« オリーブオイル クレンジング | Main | 妙な話 »

April 23, 2008

それってメタボ!? 飲み物編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

さて、食べ物と一緒に考えないといけないのは飲み物。

最近のジュースに「ブドウ糖果糖液糖」なるものが含まれていますが、これは糖尿病の原因にもなるというカロリーの高い糖分。

500mlのジュースで200kcal近くなるものもあるそうです。

 

ウェイトコントロールするのに、こういったジュース類缶コーヒー類はやはり避けたほうがよさそうです。

私がいつも飲んでいるのは、水、お茶、ブラックコーヒー、紅茶ストレート、ハーブティーのどれかです。

 

昔はコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲んでいたのですが、いつからか砂糖を入れなくなりました。

すると、そのほうが、コーヒーの味がしますし、逆に砂糖を入れると甘ったるくて飲めなくなりました。

 

そして、次に止めたのはポーションタイプのミルク。

 

こちらはダイエットというよりは添加物が怖くて止めました。

とある番組でポーションタイプの作り方をしていたのですが・・・

  • 水にサラダ油を入れる
  • 乳化剤を入れる
  • よくかきまぜて固定剤をいれてできあがり

つまり、あのポーションタイプのものは「サラダ油と薬品」で出来ているのです。

道理でミルクとうたっているのに常温で半年以上保つはずだわ。。。

 

そして最後にコーヒーに牛乳も止めました。

最近は牛乳はほとんど口にしていません。スタバとか行ってもラテはめったに頼みません。

それでもたまーにラテを頼むと一杯ですぐお腹一杯になります。カロリー高いんですね。

 

どこかのダイエット本に「ミルクは赤ちゃんが大きくなるために飲むもの。大人が飲んでいるのは人間だけだ」と書かれていて納得。

ただし牛乳はカルシウムもあるので止めた方がいいとは言い切れないので、そこそこほどほどにね。

 

|

« オリーブオイル クレンジング | Main | 妙な話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オリーブオイル クレンジング | Main | 妙な話 »