« 聖火リレー | Main | 昨夜 »

April 11, 2008

それってメタボ!? メニュー編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

では飼い葉桶作戦で実際にどのようなものを食べていたかを書いてみます。

ある休日の一日

  • 朝ご飯  遅く起きたので小さな菓子パン125kcal1つ 昨夜の残り茹でブロッコリー ブラックコーヒー
  • 朝ご飯  朝から二時間ほどでお昼 おうどんとチョコ一かけ
  • 夜ご飯  ご飯1膳 わかめスープ サラダ菜(生) レンコンきんぴら 土筆おひたし 筍土佐煮 焼き鳥2串 とんがらし菜炒め 白菜と揚げの炊いたの

と、こんな感じ。

平日の朝が米なので、休日くらいパンが食べたい、ということで、休日はパンにしてます。

平日は

  • 朝ご飯 納豆、ご飯 味噌汁 飼い葉桶(野菜サラダ) たまに焼き魚(小)
  • 昼ご飯 (お弁当) ご飯、ハンバーグ小1個 ホウレンソウおひたし、きんぴらゴボウ、飼い葉桶(タッパーに野菜)
  • 夜ご飯 ご飯 粕汁 鯛あら炊き 飼い葉桶(サラダ) 菜の花おひたし

という感じです。

今日の夜ご飯は「ご飯一膳 鯛塩焼1/4 ポークチャップ1/2 わけぎぬた たけのこのわかめ煮 海草サラダ 味噌汁 菊菜おひたし」 おやつは「赤福餅1つ」 です。

   

メニューに占める肉対野菜が以前は7:3だったのが、飼い葉桶作戦から必然的に3:7になりました。

ちなみに最初二ヶ月くらいは野菜食べているのにお通じが悪く、たまーに薬に頼りました。

いままで食べていた量が少なくなったため、体が「緊縮財政」になったためと思われます。

が、これも三ヶ月すぎくらいから普通になりました。

 

「もとに戻ろう(もとの体に戻ろう)」とする力が働くみたいです。

|

« 聖火リレー | Main | 昨夜 »

Comments

自分のブログに報告してますが、今日の午後、シンガーソングライターのEPOさんが僕の勤める大学に来てくださり、講演会をしてくれました。その中でダイエットのお話もしてくれました。ご参考までにhappy01

Posted by: かんころ | April 11, 2008 at 07:22 PM

EPOさん?ワタシの記憶の中ではダイエットなんて必要なかったような。。。

ブログ今から覗いてみま~す

Posted by: 山の猫 | April 12, 2008 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 聖火リレー | Main | 昨夜 »