« 久々の一人旅 | Main | 聖火リレー »

April 10, 2008

それってメタボ!? 実践編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

さて、「食生活の見直し」は決めたのだが、それにはまず何をすべきか。

体重が増えるのは、「食べたカロリー(摂取カロリー)>消費カロリー」の結果、つまり必要以上に食べ過ぎた結果が蓄積され体重に反映されている、ということ。 

「食べたカロリー(摂取カロリー)<消費カロリー」だと体重が減るということです。

単純。

じゃあ、でも、摂取カロリーどうする?

 

新聞の読者コラムを読んでいるとそのヒントがありました。

題して「飼い葉桶作戦

  1. まずは小さめの食器ボールを用意します。
  2. そこに茹でた野菜やキノコ、海草などてんこ盛りにします(飼い葉桶)ドレッシングはノンオイルかボン酢、シークワーサーはgood
  3. 一汁三菜程度の食事を用意。おかずは鶏肉とか豆腐とかにして、牛肉や脂物は少なめに。
  4. 食事開始。まず「2.」から頂く
  5. そして3.を頂く
  6. おかわりしたくなったら「2.」を頂く
  7. 食後デザートが欲しくならないように「2.」を頂く

以上。

これを三食繰り返します。これだけです。

ただ、お昼は外食になりがち。私はできるだけお弁当にして小さなタッパにサラダをてんこ盛りにして持って行きましたが、外食の時はできるだけ揚げ物や肉は避けて魚メニューにするようにしました。

その結果・・・

一ヶ月で約60kg→58kgに減りました。

こうなるとどこまで減るかが楽しみですね。

|

« 久々の一人旅 | Main | 聖火リレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久々の一人旅 | Main | 聖火リレー »