« フリーダムー♪ | Main | 法則 »

April 26, 2008

ブザンソン

4/15の話です。

友人が結婚することとなり、お祝いを兼ねて食事することに。

場所はHPでみて気になっていたフレンチレストランの「ブザンソン」さん。

 

名前が気になるじゃないの。ブザンソンといえば国際指揮者指揮者コンクールが行われる町、「のだめ」の千秋が受けた指揮者コンクールの元ネタになってる町です。

 

とりあえず「いただきまーす」

P4150506 食事前のアミューズ。

小さなカップはあさりのスープ。これがあさり?って思うほどの濃厚な貝の味。

どれだけの量のアサリがはいっているのだろうか。。。

この量でちょぅどいい濃さでした。パテサンドはすっぱいキャベツと相まり具合がかなり美味しくて、その後の食欲をそそる。

P4150507 前菜。

温泉卵とフォアグラと根セロリのピューレ。

フォアグラ、暖かくて香ばしくて、美味しいんけど、食材自体が濃厚なためか、なんと私はこれだけでかなりお腹一杯になってきて・・・ヤバイ。

本番はこれからなのに!

ダイエットあがりの私的にはちょっとボリュームありすぎの一品でした。男性にはちょうといいかもね。

P4150508 スズキだそうです。季節のホタルイカアクセント。

下はクスクスがしいてあって、ソースがしみこんで「まいう~」な一品。

がしかし、ここですでに私のお腹は・・・

P4150509 メインは五品から選びます。

私はうずらに松の実や野菜などを詰め物してローストしたもの。

横のつぶつぶはマダガスカル産のマスタード。普通よりデカい。

 

いや、美味しかったけど、塊1つ残してしまいました。

以前ならあり得なかった失態。。。。

P4150510 デザートも4品くらいからチョイスできます。

私はこれ以上固形が入らなかったので、シャーベットにしましたが、これですら半分以上残してしまいました。

となりの人はクリームブリュレとチョコガトーアイス乗せをきれいにすっかり食べてた。

うーん、ホンマに悔しい!!

ダイエットなんてしてなければ、こんな量、楽勝やったのにな。

 

ま、健康のためこれでよしとしましょう。今回はお祝いしてあげる側だからね。

以上のコースは5,000円+パン代600円。

フレンチとしたら、これだけの量だしコスパはいいと思います。

前回のスイスホテルはあっさりフレンチでしたが、こちらはどちらかといえば「こってり」系。

 

一緒に食べた友達は「おいしかった」と大満足でしたので、普通の人なら味・量・値段ともにかなり「イケてる」店だと思います。

が、ダイエットあけの私にはもう少し「あっさり系」がいいかなぁ。

 

ちなみにブザンソンはここの料理長がブザンソンの料理教室で腕を磨いたからだそうです。

コンクールとは関係ないみたいでした。

ブザンソン
住所:大阪市北区大淀南2-6-4 福井ビル1F
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO)
     月休(祝日の場合火曜日)
TEL:06-6451-1811

|

« フリーダムー♪ | Main | 法則 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« フリーダムー♪ | Main | 法則 »