« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 30, 2008

ちょいと用事

明日はちょいと用事で名古屋に行ってきます。

名古屋ってあまり行くことがないので、「わくわく」

あれ食べよかな、とかどこ観光しようかな、などと考えていると、メールが到着。

「ちゃんと用件はあげてますか?」

 

なんで「なーんにも」考えてないことがバレたんやろか。。。B型やから?

ひつまぶしが待っている~

| | Comments (4)

島根 流れ流され西の端まで 4

そろそろ夕方になってきたので、一路今夜のお宿へ。

今夜の宿は

「三大美人の湯」で有名な「湯の川温泉」にある「草庵」さん。

岐阜かどっかの古民家を移築して造られた宿で、10室しかなく、貸切風呂が4つという、なんとも贅沢で静かなお宿。

P4240557 もう玄関からステキなお宿。

期待大!

P4240559 お部屋からはステキなお庭がなんと炬燵から見られるという贅沢さ。

「えっ?炬燵?」って思ったけど、島根の夜はずーっと寒くて、炬燵が有り難かった。

なんでも当初予約していた部屋より広いお部屋にしてくださっていたようです。

P4240561 部屋までの廊下。

いい雰囲気ですねぇ。

ちなみにお部屋は一番奥の扉のとこです。

P4240565 しつらえの違うお風呂が4つあって、すべて貸切のみです。

ここから先のお写真は、放送できません、あしからず。

P4240578 食事の用意が調うまでしばし待つためのお部屋。

暖炉ですか。。。

今夜のメシが楽しみですな。

| | Comments (0)

April 29, 2008

宴会

昼間、昔いた事務所の人たちと、千里中央にあね「みんとさん」のお家で宴会。

焼き肉・焼きそばと酒で昼間からしゃべりました。

 

よく考えたらこの事務所、私は半年間しかおらず、しかも6年も前の話なのですが、ナゼかずーっと交流が続いていて、今回も昼間宴会に呼んで頂きました。

 

有り難いですね。

会費780円 これも有り難い(^o^)

| | Comments (0)

島根 流れ流され西の端まで 3

車内途中で気付く。

「あっ、今日波照間の宿予約しなきゃ。」

11:00過ぎに電話したらすでに第一候補は「満員です」とのこと。第二候補つの宿に電話したら「その頃の予約はGWあけからです」

なんくるなるさぁ~(かなり残念ですが。。。)

 

12:00ちょい前に出雲に到着。レンタカーを借りた後は、ご飯・ご飯・ご飯・まずはお昼ご飯。

かの有名な「やまけんさん」のブログに載ってたおそば屋「羽根屋」さん。

レンタカー屋さんでも「途中でおそば食べたいんですが場所教えて下さいい」って言うと、即「羽根屋さん?」って聞かれたくらいの店。

注文聞いてから切るのだそうで、期待大!!

P4240535_2

P4240536

鴨せいろ 冷や熱が美味しい一品です。

ここのお蕎麦はかなり細め。色が少し黒いのは全粒を挽くからだそうです。

あっさりした蕎麦に鴨の濃くて熱い汁がかなりマッチして美味しい。

P4240537

3色せいろ。

蕎麦本来の味を楽しむのであれば、冷たいのがお勧め。

こちらもかんなり美味しい。

大正解のお店でした。

  お昼をすませていざ出発。

P4240555 途中かなり気になる建物発見。

しかしここはガマン、まずはお参りを済ませないと、この旅本来の目的が・・・

コチラ、お参り済ませた帰りにお買いあげ~でした。

P4240541 現在、出雲大社はお引っ越し最中、本殿は入れません。

(期間限定で本殿の内装を見せてもらえますが、この日はあいにく非公開の日でした)

本殿特別公開の日でもないのに、相変わらずの人出。

お参りをして、時間があったので「日御碕」へ。こちらも「縁結び」に関係する「日御碕神社」があります。

P4240546 予想以上に立派な構え。

P4240545

本殿はトラが、上の宮さんには「ゾウ」がいます。

P4240544

P4240547 近くにある灯台にも行ってみました。

日本で一番高い灯台だそうで、日中は内部見学も出来ます。

P4240552 灯台の上からの眺め。

雨女なのに青い空と海はこれいかに!?

実は翌日、とんでもないことが!!

| | Comments (0)

April 28, 2008

島根 流れ流され西の端まで 2

4/24(木)

朝9:05の出雲行「やくも」に朝ご飯のお弁当を買ってから乗り込む。

電車がホームに入線。あれ?「ゆったりやくもワイドビュー」じゃないの?時刻表ではそうだったんだけど・・・がっかり。

普通のL特急でした。ま、いいけど。今回はグリーン車で快適だし。

P4240528 右端に腕だけ写っているのは、一緒に行った友だち、こちらのコメント欄でもお馴染み「kjey」さんです。

彼女は電車大好き甥っ子に写真を見せるためただ今「鉄分」ちょい濃いめなのです。

その様子はまた後ほど。

P4240531後楽園弁当

桃太郎祭り寿司弁当。P4240532

岡山の駅弁ってハズれたことなし。

ブラボー岡山!

そして出雲までのP4240533 「KJEY」さんのチケット。

どんなけあちこち乗るねん

というくらい「あちこち」の線が書かれてます。

北陸・湖西・東海・新大阪・新幹線・山陰・・・

| | Comments (2)

April 27, 2008

島根 流れ流され西の端まで 1

今日夕方、無事に島根から帰ってきました。

岡山前泊を入れると、4泊5日の長旅、しかも1県集中の島根だけ。

しかし楽しくて「あっ」という間でした。

温泉が最高でしたね。あと海鮮は言うことなし!!

ということで、いつもの旅行記です。

 

 

4/23(水) 岡山泊

翌朝ちょい早めの「やくも」に乗るため、この日は新幹線で岡山にはいって「グランヴィア岡山」にて前泊。

ここは大阪のグランビィアに比べると部屋も風呂も広くて快適。大阪のはやはり狭すぎです(><) そのかわり大阪のよりは「ちょこっと」駅から遠いですが。

この日は駅近くの居酒屋で軽く飲んでおしまい。居酒屋の店主さんに

「どっから来たの?またおいで~」って言われました。たぶん「また」は難しいかも・・・

 

前泊編終了~

| | Comments (0)

法則

こないだ、もうすぐ結婚するという友達と一緒に食事をしたのですが。

その人はいつも黒っぽいセーターとかタートルネックのシャツにスラックス、どちらかというと地味な服装だったのですが。

その日はなんと今流行のポリにカラフルな柄模様の襟ぐりが大きくあいたブラウスとスカート!

「帰り寒いかもしれないからブーツはいてきた」と言ってたんですが、寒かったらまず襟ぐりの詰まったのを着ないか?

 

そうなんです、以前書いた法則。

彼氏のいない人はたいてい襟ぐりの詰まった服、アベックは鎖骨がみえる襟ぐりが丸くあいた服という法則。

 

あまりにドンピシャだったのでびっくりしました。

あの法則は「マジ」でホンマもんでっせ~!!

| | Comments (3)

April 26, 2008

ブザンソン

4/15の話です。

友人が結婚することとなり、お祝いを兼ねて食事することに。

場所はHPでみて気になっていたフレンチレストランの「ブザンソン」さん。

 

名前が気になるじゃないの。ブザンソンといえば国際指揮者指揮者コンクールが行われる町、「のだめ」の千秋が受けた指揮者コンクールの元ネタになってる町です。

 

とりあえず「いただきまーす」

P4150506 食事前のアミューズ。

小さなカップはあさりのスープ。これがあさり?って思うほどの濃厚な貝の味。

どれだけの量のアサリがはいっているのだろうか。。。

この量でちょぅどいい濃さでした。パテサンドはすっぱいキャベツと相まり具合がかなり美味しくて、その後の食欲をそそる。

P4150507 前菜。

温泉卵とフォアグラと根セロリのピューレ。

フォアグラ、暖かくて香ばしくて、美味しいんけど、食材自体が濃厚なためか、なんと私はこれだけでかなりお腹一杯になってきて・・・ヤバイ。

本番はこれからなのに!

ダイエットあがりの私的にはちょっとボリュームありすぎの一品でした。男性にはちょうといいかもね。

P4150508 スズキだそうです。季節のホタルイカアクセント。

下はクスクスがしいてあって、ソースがしみこんで「まいう~」な一品。

がしかし、ここですでに私のお腹は・・・

P4150509 メインは五品から選びます。

私はうずらに松の実や野菜などを詰め物してローストしたもの。

横のつぶつぶはマダガスカル産のマスタード。普通よりデカい。

 

いや、美味しかったけど、塊1つ残してしまいました。

以前ならあり得なかった失態。。。。

P4150510 デザートも4品くらいからチョイスできます。

私はこれ以上固形が入らなかったので、シャーベットにしましたが、これですら半分以上残してしまいました。

となりの人はクリームブリュレとチョコガトーアイス乗せをきれいにすっかり食べてた。

うーん、ホンマに悔しい!!

ダイエットなんてしてなければ、こんな量、楽勝やったのにな。

 

ま、健康のためこれでよしとしましょう。今回はお祝いしてあげる側だからね。

以上のコースは5,000円+パン代600円。

フレンチとしたら、これだけの量だしコスパはいいと思います。

前回のスイスホテルはあっさりフレンチでしたが、こちらはどちらかといえば「こってり」系。

 

一緒に食べた友達は「おいしかった」と大満足でしたので、普通の人なら味・量・値段ともにかなり「イケてる」店だと思います。

が、ダイエットあけの私にはもう少し「あっさり系」がいいかなぁ。

 

ちなみにブザンソンはここの料理長がブザンソンの料理教室で腕を磨いたからだそうです。

コンクールとは関係ないみたいでした。

ブザンソン
住所:大阪市北区大淀南2-6-4 福井ビル1F
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~21:30(LO)
     月休(祝日の場合火曜日)
TEL:06-6451-1811

| | Comments (0)

April 25, 2008

フリーダムー♪

先日、友達がウチに泊まることになって

その日は出勤した夜は外で食べてから泊まりに来る予定だったので、当日朝の出勤前に布団用意したり着替用意したり・・・

ようやく用意できたっ!さぁ出勤!と原チャリにまたがって走ること数分。

「んんん?なんか変?なんかフリーダムなんやけど・・・?」

原チャリを止めて、恐る恐る脇横あたりを服の上から触ってみると。。。

「あ゛ーっ、付けるの忘れてる~」

 

大きな声では言えませんが

なんと「ブラ」つけるのを忘れてました

ん十年生きてきて初めての失態。

本人はショックだったのですが、その話するとみんな爆笑。。。

歳くったのかな。ショボーン

あわてて家に引き返したのは言うまでもありません。

| | Comments (3)

April 24, 2008

それってメタボ!? 仮終了編

私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

よければ引き続きコチラをご覧ください。

http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

 

約二週間にわたる記事をいつも読んで頂きありがとうございました。

前回の健康診断の結果がきましたので記入しておきます。

  • 標準指数   体重56.5kg 体脂肪30未満
  • 2003年 秋 体重58.6kg 体脂肪31.8 
  • 2004年 秋 体重60.2kg 体脂肪32.3 
  • 2005年 秋 体重60.0kg 体脂肪35.3 
  • 2006年 秋 体重60.2kg 体脂肪34.4 
  • (2007年は健康診断を受けていないためデータなし)
  • 2008年 春 体重52.4kg 体脂肪26.0
  • とまぁ、無事に減少した次第です。

     

    毎日の記事アップはここまでにしたいと思います。

     

    当初、ウェイトコントロールが第1ではなく、「脂肪肝」を改善するため、もともと弱い肝臓を守るために始めたことでした。

    人生半ばとはいえ、まだしたいこともありますし、楽しみたいことも一杯。

    仕事面でも「税理士」という職業をまだまだこれから発展させていきたいと思っていた矢先の脂肪肝宣言。  

    なので、まずは体作りを見直したことがきっかけでした。

     

     

    というのは綺麗に書いているだけで、実際は「まだ死にたくない」ってのがホンネ。

    人生いくつになっても生存欲はあるようです。

     

    まだエコー検査に行っていないので、脂肪肝が改善されたかどうかは判りません。

    しかし総コレステロール値やγーGTPなんど数値はいずれも正常範囲になっていることから、たぶん脂肪肝も改善されているのではないかと、期待しているところです。

    そして、今現在は体重維持してますが、今後どうなるかわかりません。

     

    またおいおい、引き続き現状報告などもやっていこうとは思っています。

    また、いつも食べているメニューの写真なんかもアップしていこうかとも思っています。

     

    その節はまたよろしくお願いしま~す!!

    | | Comments (1)

    ありがたいです

    こうやって、いろいろなところに「開業します!」って言ってまわってると

    いろいろな方から激励だけでなく、情報やヒントを頂きます。

    ホンマに有り難いと思います。

     

    言う前はどちらかというと

    「そんな今更何を・・・」

    っていう意見が多いんじゃないかと思ってたのですが、みなさん真剣に応援してくださって、ホントに心強い。

     

    あらためてこの場で心からお礼申し上げます。

     

    ところで、当の本人ですが、ただ今島根にいます(行く前に書いているので、アップされる時はたぶん島根にいるハズです)。

    ご縁を求めて出雲の旅です。

    いわゆる男女、友達だけでなく、仕事も含めて祈願してきます。 

    またコチラで報告いたします。

    | | Comments (1)

    April 23, 2008

    妙な話

    三線教室で妙な話を聞きました。

    それは

    「昨年12月から三線が売れないし、教室にも人がほとんど集まらなくなった」という事実。

    店主さんがおっしゃるには、「普通なら12月はボーナスでたくさん売れる月なのに、昨年はほとんど動かなかったかった」そうです。

    私が習い始めた昨年三月の初心者クラスは人だらけ、20人以上いましたし、曜日によっては三ヶ月待ちもあたり前。

    どの初心者クラスもそんな感じでした。

    が、今年はぽつりぽつりしか来ないんだとか。

    そして八重山毎日新聞では、こんな記事も↓
    http://www.y-mainichi.co.jp/news/10903/

    八重山の旅行客が減少しているのは少し前から言われ続けてます。

    いつも行く西表の宿の人も、昨年末こんな話をされていました。

    「2,3年前は宿のお客さんで「移住したい」っていう人がたくさんいて、地元でのヘルパーさん仕事とかに「今度こんな人が来るから」って斡旋してたのに、最近はぱったり移住希望者がいなくなって。地元の人に「いない?」って聞かれても紹介できないの。」

    音楽シーンでも沖縄ブームは一段落、旅行でも行く人、行きたい人は一巡してしまったのかもしれません(私の周りは皆さんは依然八重山ヘビーユーザーみたいだけど ^^;)

    が、原因は景気失速本番のような気が。

    景気が悪くなると、最初に削られるのは「娯楽費」。習い事とか旅行とかですよね。

     
    失速はしているけどまだもう少しは大丈夫?とか思ってたのですが、実際はかなり早く失速低迷しているようです。

    | | Comments (1)

    それってメタボ!? 飲み物編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて、食べ物と一緒に考えないといけないのは飲み物。

    最近のジュースに「ブドウ糖果糖液糖」なるものが含まれていますが、これは糖尿病の原因にもなるというカロリーの高い糖分。

    500mlのジュースで200kcal近くなるものもあるそうです。

     

    ウェイトコントロールするのに、こういったジュース類缶コーヒー類はやはり避けたほうがよさそうです。

    私がいつも飲んでいるのは、水、お茶、ブラックコーヒー、紅茶ストレート、ハーブティーのどれかです。

     

    昔はコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲んでいたのですが、いつからか砂糖を入れなくなりました。

    すると、そのほうが、コーヒーの味がしますし、逆に砂糖を入れると甘ったるくて飲めなくなりました。

     

    そして、次に止めたのはポーションタイプのミルク。

     

    こちらはダイエットというよりは添加物が怖くて止めました。

    とある番組でポーションタイプの作り方をしていたのですが・・・

    • 水にサラダ油を入れる
    • 乳化剤を入れる
    • よくかきまぜて固定剤をいれてできあがり

    つまり、あのポーションタイプのものは「サラダ油と薬品」で出来ているのです。

    道理でミルクとうたっているのに常温で半年以上保つはずだわ。。。

     

    そして最後にコーヒーに牛乳も止めました。

    最近は牛乳はほとんど口にしていません。スタバとか行ってもラテはめったに頼みません。

    それでもたまーにラテを頼むと一杯ですぐお腹一杯になります。カロリー高いんですね。

     

    どこかのダイエット本に「ミルクは赤ちゃんが大きくなるために飲むもの。大人が飲んでいるのは人間だけだ」と書かれていて納得。

    ただし牛乳はカルシウムもあるので止めた方がいいとは言い切れないので、そこそこほどほどにね。

     

    | | Comments (0)

    April 22, 2008

    オリーブオイル クレンジング

    先日みのもんたの昼の番組でやっていた「オリーブオイル クレンジング」やってみました。

    番組では

    1. ティッシュと濡れタオルを用意
    2. 濡れタオルは電子レンジで1分間チン
    3. 市販のオリーブオイルを大さじ一杯程度手にとってメイクした顔に馴染ませる。くるくると「まんべん」なく、ついでにマッサージも。
    4. ティッシュで拭き取る
    5. チンした濡れタオルで拭き取る
    6. 化粧水つけておしまい

    だったんですが、タオルをチンがめんどくさい。

    番組では「そのままお風呂で洗顔してもOK」ってことだったので、若干変更してやってみました。

    1. ティッシュを用意
    2. 市販のポンプ式容器に移しておいたオリーブオイルを1プッシュ
    3. 顔にくるくる。おぉ、取れる・取れる。
    4. 手についたオリーブオイルは勿体ない・・・そうだ、洗髪前のトリートメントってあるくらいやから、ついでにもう1プッシュして洗髪前の髪の毛に揉み込んでしまえっ!
    5. 顔のオイルをティッシュで拭き取る
    6. そのまま風呂で洗顔(べたべたが気になるので軽く)・洗髪(いつもの通りに)

    ってのに変更

     

    そしたらなんと

    次の日の髪の毛は「さらさら~♪」

     

    そういえば椿油は洗髪前に髪につけて、蒸しタオルで馴染ませた後洗髪すると聞いたことあり。

    そして、なんといっても、一番気に入ったのはコスト。そこそこのものでも「オリーブオイル」だと250mlで600円以下。一方今使っているコスメは4,000円!!(薬九層倍っつー言葉もあるが)

    しばらく続けてみて「よさげ」だったら、全面的にオリーブオイルに変更決定。

    あ、顔の変化はですね。。。も少しまってくださいね。

    | | Comments (0)

    センス その2

    どっかで読んだ内容なんですが

    「自民党の女性議員と社民党の女性議員は違う」 

    何が違うかというと・・・明らかに「雰囲気」

     

    自民党の女性議員は「女」を漂よわせている方が多い。結婚の有無も影響しますが、まず「見た目」でそう。(田中真紀子さんは微妙?)

    一方社民党の女性議員さん。瑞穂さんはちょっと微妙やけどやっぱ「土井たか子」路線、「ダメなものはダメッ!」って言い切ったように、さっぱり系の雰囲気、「女」を漂わす要素が少ない方が多いような気がします。

     

    党の体質によるのでしょう、自民党は圧倒的な男性社会、社民党は土井たか子さんのイメージが今もやはり強い。

     

    いいか悪いかは別として

    自分がどっちなのか は知ってたほうがいいんやろなぁ、と「ふと」思いました。

     

    ま、キワモノキャラでも、それはそれで目だっていいんでしょうけどね。

    「キャラが立ちすぎて、嫌われてます」と豪語する議員もいたな。。。

     

    さっき「みのもんた」さんの昼の番組で「オリーブオイルクレンジング」美容法やってました。

    早速やってみよう。

     

     

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? ジュース編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

     

    「野菜生活」とかいうジュース類。いかにも健康によさそうなネーミング。

    成分表を見ると。。。約70kcalほど。ご飯お茶碗半分ほど。

     

    以前は職場に福利厚生として自由に飲んでくださいと置いてあるので、体にいいだろうと一日一本飲んでました。

    でもこれって毎日お茶碗半分のご飯を余分に食べているってこと。

     

    そう考えて一切止めて、食事で野菜を取るようにしました。例の飼い葉桶作戦続行です。

    生野菜はかさ高いけど量はとれないので、鍋にしたりスープにしたりブロッコリとかの茹で野菜にしたり、レンコンとか根野菜の煮物にしたり。。。といろいろ種類は混ぜて。

     

    結果

    一回の食事の内に野菜の占める割合が3割→7割になってます。

    ジュースで野菜を取る必要はなさそうです。

     

    | | Comments (2)

    April 21, 2008

    それってメタボ!? サプリ編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    サプリメントも大流行ですね。

    最近は中国製のサプリもあって問題にもなっているようですが、実際のところサプリの効き目はどうなんでしょうか。

    知り合いの栄養士さんは「食べ物で取るのが一番」と言い切ってますが、なかなかバランスよくあれもこれも食べられたらいいのですが。。。

     

    私自身のウェイトコントロールにおいては、サプリは使用しませんでした。

     

    ただ、最初のうち「うこん茶」は飲んでいました。比嘉製茶さんの「秋うこん茶」ティーパックで200袋はいったもの。

    始めた当初はコーヒーを飲むと甘い物が欲しくなるので、コーヒーの代わりにこのお茶を飲んでました。

    秋うこんは肝臓の働きを助けるので、肝臓の働きがよくなり、その結果脂肪が分解されるそうなので、最初の体重減少には役だったかもしれませんし、実際お茶を飲み始めて二週間で総コレステロール値が230前後から205の正常範囲まで下がりました。

    が、これはお茶の飲み始めと同時期に「飼い葉桶作戦」を始めていたので、「うこん茶」だけのせいではないと思います。

    もしかしたら全く「うこん茶」は関係なかったのかもしれません。

    また、いいと言われているウコンも症状によっては全く駄目、よけいにひどくなるケースも聞いています。

    いずれにせよ、「これを食べれば」「これを飲めば」というのは、「あるある大辞典」の納豆事件でもわかるように、実際あり得ない話です。

    食事は総合的に考えたほうがよさそうです。

    | | Comments (0)

    センス力

    一人でする、と決めてから、想像以上に多いのが美的センス力が必要な仕事。

    最近はHPもあたり前、封筒のデザインとか事務所借りるなら内装とか、とにかく「美的センス」が必要なものの多いこと、多いこと。

     

    この業界選んだのは、美的センスがあまりないので「数字なら・・・」と思ってたのですが、どの仕事もセンス力は相当大事だと今更ながら気づきました。

    え?出身は芸術系ではなかったかって?

    いや~、声楽科と違ってピアノ科は服装からして地味ですから(^^;)

     

    なので来月はパーソナルカラーの講習にでも行ってこようかと。やはりちょっとしたセンスは人柄ですからね。自分に似合う色くらい知っておこうかなと思った次第です。

     

    とりあえずGWはHPからなんとかしたいと思います。 

    | | Comments (7)

    April 20, 2008

    大工哲弘さんのライブ

    阪神百貨店「めんそーれ沖縄 味と技展 2008」 の期間中、6月1日の夕方から
    大工哲弘さんのライブがあるそうですsign03

    三線習っている人はもちろん、八重山民謡大好きの人は色めき立ちますよねっ!

    まだ決まったばっかりのようで、今日の三線教室で出演が決まったことだけリーダーから聞きました。また詳細がわかったらお知らせします。

    わかんないですけど、ノッてくれば、こないだ三月の上牧でのお寺コンサートの時みたいに「河内音頭」なんかされるかも。

    大工先生のHPはコチラ↓
    http://www.daiku-tetsuhiro.com/005.html

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? お酒編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    最初からゴメンなさい。

    お酒は下戸なので、コチラに関してはコメントが出来ません。

    お酒が好きな方の話をきいていると、ことウェイトコントロールに関しては「下戸で助かった」と思っています。

     

    見てみるとお酒100mlのカロリーは高い物では焼酎140kcal 低い物でビール発泡酒40kcalのようです。

    100mlというとコップ一杯にならない程度ですから、これを何杯も重ねると、やはり相当なカロリーになると思います。

    ちなみに下戸の特性で「酒粕」が大好きです。が、こちらも100g100kcalあるので、一枚焼いて食べると軽くご飯一膳以上になります。

    なので、この冬は親が焼いて食べる酒粕の端切れを一口味見する程度で終わりました。

    悲しいかな。。。

     

    酒は百薬の長といいますが、知り合いの栄養士さんに聞くと、適量は日本酒180ml程度ときいたことがあります。

    いずれにしても健康のため、飲み過ぎには注意しましょうね。

     

    写真はある日のお弁当。だいたいこんなもの食べてます。P4100476

    | | Comments (2)

    意識改革

    今までサラリーマンの家庭で育ち、まわりもほとんどサラリーマン、自分も今までサラリーマンという環境にいたため、

     

    独立という文字を意識した途端、「考え方の転換」を求められています。

    というか、勤めていても「ソロ」の意識を持っていなかった自分が甘いんですが。

     

    普通「コスト意識」とか「人材育成」「経営感覚」など、経営に必要な意識は常に持って勤めてるのが当たり前なんでしょうけど、私にはそこが欠落。

    もちろんこの業界にはいった時は「すべてが勉強」、そういう意識で勤めていたいたつもりだったんですが、年月が過ぎるとともにだんだん惰性的に。

    もちろん「口」ではいつも偉そうなこと言ってますけど。

     

    このままずっと今の事務所に居続けたら、そういった意識もどんどん薄くなりつつずるずると行きそうな気がしたのも、今回「独り立ち」を決断した理由の1つでもあります。

     

    ということで税のことは、お近くの山の猫税理士コチラのメールまでお気軽に♪

     

    | | Comments (5)

    April 19, 2008

    台風一号

    発生した模様

    また今年も、秋後半まで台風が気になる季節突入です。

    特にアッチ方面に関心の高い人は(^o^;)

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? 旅行編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    ウェイトコントロールをし始めて三月くらい経った頃から、

    「あれ?もうお腹一杯だ!?」

    って思うようになりました。

    どうも、この頃から自分にとって適正な量というのが体でわかるようになったみたいです。

    三ヶ月たった頃の体重は

     60.7kg→54kg

    単純には、月2kgペースですが実際は三ヶ月めから「あらあらあら」という感じで減ってきました。

    それまでは、だいたい「60.7kg→57kg」あたりで止まっていました。

     

    何事も「継続は力なり」です。

     

    ところで、旅行に行くと楽しみは「食事」。現地の郷土料理と温泉ははずせないですよね!

    ここはウェイトコントロール中でも大いに楽しみましょう。

    ナゼなら、旅行は日頃の憂さ晴らし、ストレスを発散するために行くもの。当然、ウェイトコントロールでのストレスも溜まっているはず。

     

    旅行まできて「ダイエット中なので・・・」というのは悲しすぎます。

     

    とは言ってもやはりポイントは気を付けたいものです。

    そこで、私が心がけているのは

    「食事は残すこと!!」 

    前食事を残すことは「犯罪?」ってくらい厳しく教わった世代ですが、ここは健康のため、犯罪?を堪え忍びましょう。

    現地行くまでに誘惑もおおいですが、ここはガマン。車中の「おかし」もおせんべい一枚あめ1つ程度にしておきましょう。

    お昼の駅弁は「魚介中心」のものを。駅弁のご飯はたいてい多いので、1/4程度は残すといいでしょう。

     

    観光地では「ソフトクリーム」だの「たこ焼き」だの、興味をそそられるものが一杯。でもココはガマン。お茶かコーヒー、カロリーのない飲み物だけにしておきましょう。

    ここで何時でも食べられるソフトアイスなんかでカロリーをとるか、宿の豪華な食事をとるかはもちろん自由ですけど。

     

    宿についたら温泉は楽しみましょう。温泉は新陳代謝をよくするため入浴するだけで体重が減ります。いい温泉ほど効果がある気がします。

    のぼせない程度に利用すべし。

     

    そしていよいよ、宿の食事。

    一皿一皿ずつ出てくるので、その都度何かを残しましょう。

    宿の料理は「足らない」と思われないように、かなり多めに出てくるのが普通です。残してあたり前の量が出てきます。宿側もそこは承知のはず。

    なので気になるようでしたら

    「お料理は最後まで全部味わいたいので、ここで残してごめんなさいね」

    とでも言えば嫌な顔はされないと思います。

    揚げ物が出たら衣をむいて中だけ食べるか、一口たべて残す。

     P3300413 

    それでも、食事が終わったらかなりお腹一杯、体重は増えてますが、ここは体の「もとに戻る力」を利用、旅が終わったら野菜生活しましょう。

    そうそう、土産物屋での試食は控えて。試食は「買おうかどうか悩んでいる」ものの最終決断にとっておきましょう。

     

    | | Comments (0)

    見切発車?

    独立を意識して動き始めたときから、ちょっとずつ毎日の見方が変わりました。

    そうすると、人生の流れもかわってくるようで、

    • 何十年ぶりかの友達とばったり電車で出合った
    • 音沙汰のなかった人をネットでみつけてびっくり
    • いろいろなところに顔を出すようになった
    • 考え方が「なんで?」と事業者目線になった
    • お金に対してよりシビアになった

    人の流れはホンマに変わりつつあります。

    勤めていると、どうしても「家と仕事場」の往復で終わってしまい、それだけで疲れていたんですが、そうも言ってられなくなりました。

    あっち行ったりこっちで話したり・・・

    とまぁ、こんな感じで、決心して行動に移すようになってから一ヶ月。

    いままで「一ヶ月って早いなぁ」と思ってたけど、今現在この一ヶ月は結構長く感じてます。

     

    どうなるかはわかりませんが、今後ともよろしくです。

    | | Comments (2)

    April 18, 2008

    泣いちゃダメ

    やっぱりね、泣いちゃダメですよ。事実はどうだったのかはわかんないけど、画像からは単に「自分の意見が通らないから」って見えてしまう。

    仕事で泣くなら成功した時にのこしておかなきゃ。橋下さん。

    http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080417/lcl0804171317004-n1.htm

    とワタシは思いますが、いかがでしょうか。

    「泣きな~さ~い 笑い~な~さ~い」はプライベートでね♪

    | | Comments (5)

    それってメタボ!? いいこと編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

     

    ウェイトコントロールして現在、半年で7kg減りました。

    思わぬいいことがありました。

    それは

    • 肩こりがひどくなくなった
    • 「めまい」しなくなった?
    • この冬一度も風邪ひかなかった
    • 朝の目覚めがいい

     

    たぶんコレステロール値も減っているため、血行がよくなった結果、以上のようないいことが起きているんだと思います。

    めまいがなくなったのは嬉しいですね。と思ったら数日前に朝一度まわっちゃいました。すぐに収まったけど。

    一時期メニエル病とか言われてイソバイド飲んでいたこともあったのですが、どうも誤診、メニエルではなかったと思います。

    風邪ひかなかったのは意外。これもウェイトコントロール効果だったのでしうか?

    朝の目覚めはどうなんだろ。体の「だるい感じ」は確かに減ったかも。

     

    そしてよくないことも。。。それは

    「服が全部合わなくなった!!」

     

    今まで11号を着ていたのですが、すんなり9号がはいるようになり、今まで入らないと諦めて、でも捨てきれなかった服が入るのは嬉しいんですが。

    スーツパンツなどはすべて11号の体型時に合わせて裾カットしているため、今すべてのパンツはひきずってはいてます。。。

    ウェストもごぼごぼで、ベルト通しのあるものはベルトしてますが、ベルト通しのないズボンは、ずりずりではけない。。。

    ここで一曲

     

     

    「ダイエットに成功してぇ~スリムになったのはええんやけどぉ~

    服が全部ぶかぶかでぇ ホンマ合わんようになってぇ 

    この際すべて新しく全部服を買い換えるのかぁ 

    それとも

    「いや、もしかしてまた太るかもしれんからこのままぶかぶかのままで様子みたほうがいい」 

    と思ってぇ そのままぶかぶかの服を着続けるのかはぁ、

    自由だぁ~♪

     

    とりあえず小心者なのでそのまま着続けています。。。

    | | Comments (0)

    辞めます

    もうそろそろ書いてもいいかな?

    ボスにはもちろんのこと、事務所の人にも言ったしね。

     

    えーと、6月末で一旦サラリーマン辞めます。

    辞めてどうするかって?

     

    これから考えます、というのは半分冗談、半分本気。

    税理士として独立に向けての準備をはじめます。

    というかほとんど見切発車です。

     

    この業界、五年も同じ事務所にいるとどうしてもモチベーションが下がるし、新しい発見も少なくなる。

    なら、まだやり直しのきくうちに、気力体力があるうちに、と思いまして。

     

     

    ということでこれからもよろしくお願いします。

    税務のことならお任せください。個人にかかる税金、所得・相続(贈与)が得意です♪

     

    ということでさっき竹富の宿に電話しました。

    今後は八重山もいつ行けるかわかんないので、いまのうちに行ってきます(^^;)

    | | Comments (5)

    April 17, 2008

    それってメタボ!? 時間編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    食事の質も大切ですが、その食事をとる時間も大切のようです。

    特に夜ご飯。

     

    仕事しているとどうしても食事が遅くなりがち。

     

    ベストは寝る前には消化が終わっている状態だそうですが、逆算すると、12時に寝るとして10時頃までには食事終了?

     

    経験からすると、夕食を済ますのは寝る三時間前がいいようです。が、しかし、確定申告時期など忙しい時そうは言ってられません。

     

    そんな時は

    夜6時あたりでおにぎり1つとかカロリーの少なそうなパン1つとか、なにかしらをお腹にいれます。

    そして帰ったら、いつもの食事からご飯を抜くとかメインを半分にするとかにして、夕方食べたもの程度のカロリーを引いた夕食を取ります。

    思い切って野菜スープだけとかにすることも。

    そして、帰ってきた時間にもよりますが、寝るまである程度時間をとります。 

     

    夕方何も食べないで、夜帰ってから夕食がっついて、朝胃が重くて朝食抜いて、昼またがっつり食べて・・・は一番避けたいパターンです。

    お相撲さんの朝抜いて稽古して昼がっつり食べて昼寝Zzzのパターンと同じになっちゃいます。

    とはいえ夜遅い帰宅が続くと。。。できるだけ早めに帰りましょう。

    | | Comments (0)

    April 16, 2008

    大変です!!

    http://www.y-mainichi.co.jp/news/10872/

    6月のもうひとつの楽しみがコレなのに、ひょっとしたら凶作ではとか。。。。

    八重山はマンゴーの話っす。

    | | Comments (2)

    それってメタボ!? 体重編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    ウェイトコントロールを始めて、食べる量を少なくしたにもかかわらず、最初のうち体重がなかなか減らないという現象が起こります。 

    これは、体のなかで「元に戻そう」という力が働いているからだそうです。

    リバウンドも同じ現象からおこるらしい。

     

    ながい目(一月単位)で考えてゆっくり実行するしかありません。

     

    女性の場合、生理直前は水分を溜めようとするのでこの時期にきたら「あぁ、水が溜まっているだわ」と気長にしていてください。

    生理が始まると、ちゃんと減っています。

     

    で、これを逆に考えると

    前回「宴会編」で書いたように、一回くらい宴会でたくさん食べても、体重はもとに戻ります。

    たくさん食べた日から体重は急に増えません。

    もちろんたくさん食べた直後は1kg程度増えていますが、だからっといって翌日も翌々日も1kg増えたままではないです。もとに戻っています。

     

    ようは

    自分の体に

    「あなたのベスト体重はここなんだよ」って教えてあげることです。経験から、同じ体重が一月くらい続いたら、「あ、自分はここなんだ」って思ってもらえるみたいです。

     

    ただ、教えてあげるのに根気がいるのが難点。。。自分なのに。。。

    | | Comments (0)

    自分で決めた道なんで

    昨夜、メールチェックしてて、ちょっと凹んだことあり。

    それは、大したことではないことなんだけど。

    向こうも何か意図して書いたことではなく、ただ「頑張ってね」っていう意味で、どちらかといえば好意で書いたと思うんだけど。

     

    昔、お笑いの久本さんがトーク番組の中で

     

    「好きな人が出来ると笑いのネタ出すタイミングが0.2秒ずれて遅くなる。一瞬こんなこと言うていいんやろか、と女性の素の部分がでてしまって、これがまた

    笑いの質を落としたという自分が許せない」

    って発言したところ、トーク相手のさんまさんが

     

     

    「オレはお前のその0.2秒の違いがわかる、そういうとこはお笑い芸人としてはスゴイと思うし惚れるけど、かたや女性としては・・・・」

    というのを思い出した。なんか女性として「切ないなぁ」って思いながら見てた記憶あり。

     

    自分で決めた道なんで頑張ります。

    (芸人目指しているわけじゃないよ)

    | | Comments (0)

    April 15, 2008

    ブザンソン

    日曜の朝、TVを付けると「題名のない音楽会」をやっていた。

    これってかなりの長寿番組なんじゃないのかな。

    朝ご飯食べながら「ぼーっ」と観てた。

    そういえばハネケンさんが亡くなって、今の司会は佐渡裕さんに替わったんだっけ。

     

    佐渡さんの指揮を観てると、なんだかとっても楽しそう。

    そういえば佐渡さんの指揮は「人をやる気にさせる、とても乗せるのが上手い」指揮というのをどこかで読んだんだけど、見ててとてもわかるような気がする。

     

    仕事も指揮も一緒だね。こちらの気が伝わるってこと。

    その後、友達の結婚祝をするためのレストランを探していたところ、「ブザンソン」という名のフレンチレストランを発見。

    ブザンソンって有名な指揮者コンクール、「小澤征爾」さんや「佐渡裕「さんも優勝したコンクールが開催される町の名前。

    だけどレストランでこの名前って珍しいんじゃないのかな。

    シンフォニーホールの近くだからなのか、それとも・・・? 

    直感でここに決めたけど、どうかな~後のお楽しみということで。

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? 宴会編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    食事改善を心に決めて、すぐに困ったのが「宴会」

    時は12月、宴会目白押し。。。

    食事改善を心に決めた週の翌週にはやくも2つお食事会が控えていました。

     

    宴会断ります?仕事関係もあると、そうはいかないもの。

     

    そこで・・・

    「宴会は出て食べる」

    ことにしました。

     

    禁欲生活なんて続くわけないし、他の人が美味しそうに食べているのに自分だけ食べないってゼッタイ無理!!

     

    毎日宴会って人はまた対策も変わってくるでしょうが、私は週1ペース程度の宴会だったので、普通に参加しました。

    そして、その時に心がけたのは

    「残すこと!!」

     

    私たちの世代、給食で残すことは「犯罪」、おも~い雰囲気。

    「もったいないお化けがでる」という軽いものから「作った人の汗を考えなさい」という重たい有り難いお話まで。。。

     

    最近では「残してもいいのよ」って教育らしいですけど。

     

    みんなで取り分ける大皿料理の時は、いつも取り分けている量よりちょい少なめに自分のお皿に取り分けます。

    ここでみんなに廻ったけどまだ料理が余っている・・・って時も再度手は出さない(;-;) 知らない顔してやり過ごします。

    これだけでも食べる量はいつもよりかなり減っているはずで、最後までいくと意外とお腹一杯になります。

     

    困るのは一人に一皿づつ出てくる場合。しかもそれが接待なんかでご馳走になっている場合。。。

    思い切って全部頂いて、翌日の食事を思いっきり野菜オンリー(野菜鍋)にするなどしてコントロールしましょう。

    お店の人に頼める場合は「盛りつけは少なめにして下さい」と一声かけてもいいんでしょうが、なかなか難しいですね。。。。

    | | Comments (0)

    April 14, 2008

    キッチュ!?暁斎

    さんざんお腹一杯、ハイアットリージェンシーでレディースブランチを食べた後は

    ホンマは三十三間堂に行く予定だったんですが、阪急電車の吊り広告で気になってたkyosaiを京都国立博物館で見ることに。

     

    P4120503キャッチフレーズが「泣きたくなるほど、おもしろい」

    どんなんやねん!?

    ね、気になるでしょ~

    絵はとっても不思議でした。狩野派ということで、普通の絵もすんごい上手い。解説に書いてたけど、風景も人物も花鳥も際物(幽霊とか)も描きあげる天才だったよう。

    たぶん発想も非凡だったんだろうな、という絵もあり、おもしろいです。

    ワタシには三歳から描いてたという蛙の絵が好きかな。

    天才となんとかは紙一重ってのが納得できました。見るまで知らなかったけどお勧め。

    http://www2.ocn.ne.jp/~kkkb/Kyousaij.html

    P4120504_2 

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? お米編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    いろんな物がこの四月から値上されています。

    特に困ったのが食料品関係の値上げ。バター、牛乳、油、小麦、大豆・・・

    日々必要な物だけに家計に直撃。困りますよね。

     

    が、しか~し

    唯一値上げされていないのが「コメ」、日本人の心の「」です!!

     

    ここは米を見直しましょう。

     

    というのも、ダイエットに米はかなりのお勧めなのです。

    市販の食パンのカロリーをみてください。五枚切食パン一枚あたりで160~170kcal程度となっているはずです。これだけだとご飯一膳分と変わらないのですが・・・

    パン食の場合、その上にバターなどの油分を塗り、コーヒーに牛乳を入れて、卵とサラダと・・・

    今までの私の朝ご飯といえば

    • 五枚切り食パン1枚にバターとジャム
    • コーンフレークなどのシリアルとヨーグルト
    • たまに果物(グレープフルーツとか)
    • コーヒーに牛乳

    ほとんど炭水化物と油(><)

     

    一大決心をしてからは

    • ご飯 一膳
    • 納豆 1パック
    • 野菜サラダにノンオイルドレッシング
    • たまにシャケなどの小さい焼き魚1切

    が定番になりました。

    ご飯のほうが、バランスもいいしカロリーも少なそうです。

    噂によると米は消化の時にエネルギーを使うそうです。

     

    あと、ダイエットにはカロリーを減らすことも大事ですが、バランスもとても大事です。

     

    昔、ちょっと肝臓に支障をきたして入院した時のこと

    肝臓は蛋白質をとらないといけない、ということで入院食は他の病室の方達の食事にプラス魚や鳥肉など一品余分についていましたが、体重は増えるどころか、二週間でベスト体重まで落ちていきました。

    バランスがよかったんだと思います。

    この時は退院して元の食生活に戻ると体重もあっという間に戻ってしまいました(お釣りまできたカモ ^^;)

    | | Comments (2)

    April 13, 2008

    清水寺

    てぃーあんださんでの食事のあとは最寄駅でもう一人と待ち合わせて自宅へ。

    ビールとか飲んで就寝。

    翌朝、清水寺に行きました。なんでも友達が「清水寺行ったことない」って言うもので、そりゃ一度は行かないとあかんやろ~ってことで。

    P4120491P4120488  桜はほぼ散ってしまっていましたが一本だけみごとに満開のがありました。

    京都タワー近いんですね。

    高台寺まで歩いた後、ハイアットリージェンシーまで戻って

     

    昨年とっても美味しかったレディースブランチです♪

    ここのは燃えます。全部がとっても美味しいし、シャンパンも付いてるし前菜とデザートのビュッフェもあるし、しかも3,000円しないの!!(サービス料別)。

    ちょっとずつ前菜はビュッフェで。

    シャンパンまいう~ 昼から贅沢。

    田舎パンもステキに美味しい。しかもショップで買っても300円。P4120495

    仕事でこれなかった友達に「はよおいで!」と写メールで「料理」の写真を送りました。

    ひどい友達だ。

    メインは五種類から選べます。P4120496 P4120497 P4120498 今回は4人で四種類。P4120499

    とまぁ、メインはこんな感じ。チキンも豚もステーキもそれぞれ旨かったけと、外資系のせいか量が半端ではなく、ここでかなりお腹一杯。

    P4120500 でも甘い物は別腹なのよねぇ。。。

    ここのデザートもハズレなし!!

    かなりコストパフォーマンスの高いブランチです。土曜に予約で女性しかあかんけと、かなりお勧め。

    一緒に行った友達も満足してくれたようです。

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? おやつ編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    ダイエットすると悩ましいのは「おやつ」

    仕事柄、お菓子を貰うことが多く、事務所内でそのお菓子が配られます。

     

    そこで・・・

    まずは「1つだけ頂く」を実践しました。

    たとえば事務所で「おまんじゅう」を一人3つ配られたとすると、一番カロリーの少なそうな物を1つだけ頂いて、あとは家族へのお土産に。

     

    「おまんじゅう」と「せんべい」が配られたら、せんべい一枚食べて、あとはお土産。

    ここで「まったく食べません」という選択もアリだとは思うのですが、あとで精神的に辛くなるのはわかっていたので、ワタシは味見程度はOKとしています。

     

     

    まぁ、以前は事務所でケーキを頂いた時なんか

    「まだあと2つ余るんやけど」

    「ワタシ、もう1つ食べます!!2つください」

    ってやってたんでね・・・・coldsweats01

    今は一番小さいやつを1つだけ頂いてます。

     

    それと半分作戦もありかな。

    ケーキが続いて「昨日も食べたしなぁ」って時は

    「じゃあ半分に切ってくださ~い。半分だけ頂きま~す」

    1つ食べるよりはカロリー半分で済むし、味見は出来るし。

     

    半分に切ったヤツを数種類味見しちゃダメですよ~

    | | Comments (0)

    てぃんさぐぬ花

    今通っている三線教室の公開審査に向けて 、課題曲から自分のレベルにあった曲を探す。
    「てぃんざぐぬ花」あたりかなぁ。。。

    この曲は唄うごとに心に染みる歌詞で、好きな曲の一つです。 

     ・てぃんさぐぬ花や 爪先に染みてぃ 親ぬ寄しぐとぅや 
      肝に染みり
     ・夜走らす船や 子ぬ方星目当てぃ 我ん生ちぇる親や
      我どぅ目当てぃ
     ・なしば何事ん なゆるくとぅやしが なさぬ故からどぅ
      ならぬ要み

    といった歌詞。

    「ホウセンカの花を摘むと爪が赤く染まるように、親の言うことは肝にしっかり刻みなさい」   まぁ、これはよくありそうな教訓。

    「夜に走る船が星を目当てに走るように、あなたの親もあなたを目当てにに生んだのですよ」
    虐待だの親殺しだの・・・そんなニュースが溢れる現代。最初この歌詞を歌った時はちょっと涙が出そうになりました。

    「何事もしなきゃ何も達成できないよ」
    はい、その通りでございます。勇気ある最初の一歩。。。この歌詞に元気づけられて6月以降はより「がんばりたい」と思ってます。
    (注 だと思うんですが、解説がみあたらない・・・合ってます?)

    | | Comments (2)

    April 12, 2008

    おきなわん

    スイスホテルディナーから一夜あけた本日は、友達が遠方からきて我が家に泊まる予定。

     

    食事は外で済ませてから、ということで「てぃーあんだ」さんへ。

    やっぱのここの料理は美味しい。

    P4110485 チキナーの炒め物。豚の三枚肉はちゃんと下ごしらえで味か付けてあり、チキナー(からし菜漬け物)も絶品。お酒の進む一品。

    左上がちらかっているのは箸をつけてしまってから「あ、写真」となったからです。

    盛りつけではないですよ~

    P4110486 ソーミンチャンプルー。このソーミンはとんがらし入でちょっと赤い色。

    そんなに辛くなくてでもちょっぴりスパイシー

    ビール進むわ。下戸のワタシですら

    「オリオン小生!!」ってとこです。

    P4110487 てぃーあんだサラダ

    昨日の曝食があるので本日はこのあたりここまでで。。。

    遅くまで店にいられなかったのでおばぁと話できなかったのは残念。

    次はゼッタイおばぁと三線やね。

    | | Comments (4)

    スイスホテルでのディナー

    友人と食事してきました。

    2年ぶり?昔、一緒に税理士の講座を受けていた人です。

     

    そして食事はなんとスイスホテルのフレンチ♪しかもその方のおかげで、かなりの値引率を受けられることに。

    そりゃもう、心弾む、弾む。メタボって何!?状態。

    P4100477 アミューズは鰤のカルパッチョ風。

    もう「わくわく感」あがりっぱなし♪

    P4100478

    フレンチなのにいきなりお箸が出てきて

    P4100479

    ちゃんと一口大にむいてありました。

    しかしこの海老うますぎ。

    ここのフレンチはかなり味付けおさえめで、素材の味がしてgood!

    P4100480 蕪のビシソワーズスープ。

    コンソメのジュレがはいってて、これまた旨い。

    蕪の味はあんまりわからなかったけど、やはり薄味でした。

    P4100481 お肉 三種盛り。

    添えてある野菜がシャキシャキして、かなり新鮮な感じで美味しかったです。

    あぁ、幸せ。カロリーなんてねぇ。。。

    P4100482 友達のブイヤベース。

    これまたすんごい量。

    さすがに全部はきつかったようです。

    P4100483 デザート、これがまた旨いのなんの。まわりのホワイトチョコ、ワタシはホワイトは苦手なんですが、ここのはイケる、かなり美味しい。

    中はチョコのアイスで、もう・・・heart02

    そしてコーヒーの時に出てきたのが!?

    P4100484 なんと「わたがし」。

    昔フランスでこんな髪型なかったっけ?映画マリーアントワネットの頭みこんなのだったような。。。

    この日はお客さんも少なくて、ほぼ貸切状態。

    美味しくゆったり二時間半、食事と会話を楽しみました。

     

    いや~贅沢やったけど、友達のおかげでかなのお得に♪ありがとう~

    西表行かれるときは協力するよ~

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? カロリー編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて食生活の見直しと同時に、市販品のカロリーが非常に気になるところ。

     

    一日の摂取カロリーが事務仕事の女性で1,800kcalとされているそうですが、はっきり言って「ずぼらなワタシ」にカロリー計算は続きません。

    というか、んなめんどいこと、する気さらさらなし。

     

    逆にカロリー計算しようとして、「パンに塗ったバターはどうすんの?」とか「あ、コーヒーにクリープいれちゃった」などと枝葉末節にこだわって、疲れてよけい面倒くさくなること必至。。。 

    そこで、カロリー計算は一切しませんでした。

     

    単純に

      朝 400kcal 昼 600kcal 夜800kcal

    程度かなぁと換算。

    昼など外食しなければいけない時など、メニューにカロリーが書いてあれば、一食600kcla前後になるようなメニューを選びます。

    カロリーが書いてない店だと「焼魚定食」などカロリーが少なそうなものにします。

    また、単純に「150kcal=お茶碗一杯のご飯」 としておき、途中どうしてもお腹が空いて、菓子パンや携帯食なんかを購入するときなんかには、150kcal以下のものを探すようにしています。

     

    お茶碗換算、けっこう便利です。

     

    | | Comments (4)

    April 11, 2008

    昨夜

    三線教室の人から手紙がきてて、何かな?ってあけてみたら。

    諸事情で関東に引っ越されるとかで三線教室も止めます とのこと。

    昨年三月開講時には20人以上いた人も、気付けばそのまま残っているのは4人になってしいました。

    続けられるだけ続けたいと思いますが、また気付けばあさってレッスン日、また一週間練習してない(>_<)

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? メニュー編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

    では飼い葉桶作戦で実際にどのようなものを食べていたかを書いてみます。

    ある休日の一日

    • 朝ご飯  遅く起きたので小さな菓子パン125kcal1つ 昨夜の残り茹でブロッコリー ブラックコーヒー
    • 朝ご飯  朝から二時間ほどでお昼 おうどんとチョコ一かけ
    • 夜ご飯  ご飯1膳 わかめスープ サラダ菜(生) レンコンきんぴら 土筆おひたし 筍土佐煮 焼き鳥2串 とんがらし菜炒め 白菜と揚げの炊いたの

    と、こんな感じ。

    平日の朝が米なので、休日くらいパンが食べたい、ということで、休日はパンにしてます。

    平日は

    • 朝ご飯 納豆、ご飯 味噌汁 飼い葉桶(野菜サラダ) たまに焼き魚(小)
    • 昼ご飯 (お弁当) ご飯、ハンバーグ小1個 ホウレンソウおひたし、きんぴらゴボウ、飼い葉桶(タッパーに野菜)
    • 夜ご飯 ご飯 粕汁 鯛あら炊き 飼い葉桶(サラダ) 菜の花おひたし

    という感じです。

    今日の夜ご飯は「ご飯一膳 鯛塩焼1/4 ポークチャップ1/2 わけぎぬた たけのこのわかめ煮 海草サラダ 味噌汁 菊菜おひたし」 おやつは「赤福餅1つ」 です。

       

    メニューに占める肉対野菜が以前は7:3だったのが、飼い葉桶作戦から必然的に3:7になりました。

    ちなみに最初二ヶ月くらいは野菜食べているのにお通じが悪く、たまーに薬に頼りました。

    いままで食べていた量が少なくなったため、体が「緊縮財政」になったためと思われます。

    が、これも三ヶ月すぎくらいから普通になりました。

     

    「もとに戻ろう(もとの体に戻ろう)」とする力が働くみたいです。

    | | Comments (2)

    April 10, 2008

    聖火リレー

    さっきTVみててびっくり!

    アメリカ、サンフランシスコでは予定コースを走らず、神出鬼没で想定外の場所でゴールしたとか!!

    http://sankei.jp.msn.com/world/america/080410/amr0804100954003-n1.htm

     

    なんじゃそりゃ、オリンピックって国際的な平和祭典ではなかったのか。

    そうか、ここの「平和」がミソなのね

    オリンピックって何???

    さっき波照間の宿に電話したら「予約は二ヶ月前からです」って言い切られてしまいました。

    仕方ないですよね。先方さんにも色々と諸事情があるだろうし。

    いきなりお嬢さんがでて「もちもち・・・」 ちょっと楽しかった♪happy02

    ホンマの電話に出たいんだよねっ!

    | | Comments (1)

    それってメタボ!? 実践編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて、「食生活の見直し」は決めたのだが、それにはまず何をすべきか。

    体重が増えるのは、「食べたカロリー(摂取カロリー)>消費カロリー」の結果、つまり必要以上に食べ過ぎた結果が蓄積され体重に反映されている、ということ。 

    「食べたカロリー(摂取カロリー)<消費カロリー」だと体重が減るということです。

    単純。

    じゃあ、でも、摂取カロリーどうする?

     

    新聞の読者コラムを読んでいるとそのヒントがありました。

    題して「飼い葉桶作戦

    1. まずは小さめの食器ボールを用意します。
    2. そこに茹でた野菜やキノコ、海草などてんこ盛りにします(飼い葉桶)ドレッシングはノンオイルかボン酢、シークワーサーはgood
    3. 一汁三菜程度の食事を用意。おかずは鶏肉とか豆腐とかにして、牛肉や脂物は少なめに。
    4. 食事開始。まず「2.」から頂く
    5. そして3.を頂く
    6. おかわりしたくなったら「2.」を頂く
    7. 食後デザートが欲しくならないように「2.」を頂く

    以上。

    これを三食繰り返します。これだけです。

    ただ、お昼は外食になりがち。私はできるだけお弁当にして小さなタッパにサラダをてんこ盛りにして持って行きましたが、外食の時はできるだけ揚げ物や肉は避けて魚メニューにするようにしました。

    その結果・・・

    一ヶ月で約60kg→58kgに減りました。

    こうなるとどこまで減るかが楽しみですね。

    | | Comments (0)

    April 09, 2008

    久々の一人旅

    ちょっくら思うことあって、また一人で八重山に行こうかと思い立ち、いつもの宿に電話すると、宿のお母さんが出て

    「あぁ、たしかその頃からずっと満室のはず。。。こことここ以外は7月までずっと満室ですね。」

    げーっ、やっぱりシーズン中この宿は難しいんやなぁ。みんな梅雨明け狙いのようです。

     

    お母さんに「またの機会にお願いしますね」って言われて電話切って

    ・・・・ 

    しばし考えて

    ・・・

     

    「すまいせん、先ほどこことここがまだ空いてると聞いたので、今飛行機押さえました!!」

    「あぁ、山の猫さんね、こんにちはー。この日はたまたまキャンセルが出て一室だけあいてたの。この日は紅一点、あとは常連のおじさんばっかりだけど、あなたなら大丈夫、とっとくね~」

    しかし、何を根拠に「大丈夫」と言い切るんだか、H美さん。でも彼女から元気もらえたのが嬉しい。

    さて、残り4日はどこに泊まりましょうかね。

    久々の一人旅です。

    | | Comments (0)

    携帯が圏外

    夕方、携帯を見てみると「圏外」の表示。。。

    あれ?また故障かいな?

    何度電源を入れ直しても、やはり表示は「圏外」

    仕方なくとなり駅のショップまで行く。その前にショップに電話

    「すいません、そちらは何時までですか?携帯が圏外になったままになってしまったので見て欲しいんですけど

    「八時までです」

     

    急いで電車に乗って行くと

    「ただいま障害が発生していて、復旧作業中ですので、しばらく待って貰えますか?」

     

    電話の時に言えっちゅーねん。

    「たった今情報がはいったばかりでして・・・」

    ホンマかいな。

    くいだおれ閉店だそうです。寂しいねぇ。

    http://news.nifty.com/cs/topics/detail/080409014778/1.htm

    パバロッティ 口パク!?感動してたのにぃ~

    http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080409/erp0804091358004-n1.htm

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? 決断編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて、体調不良から一転、体質改善を決心した私ですが、さて何をするべか?

    • 運動苦手
    • 運動のための時間をとったら睡眠時間なくなる
    • 食べるの大好き
    • 特に肉や唐揚げ大好き
    • お菓子など甘い物大好き
    • が、しかし野菜と魚は苦手
    • 意志薄弱・・・・

    こりゃなかなかねぇ。。。救いは下戸で酒はあまり飲まない(飲めない)こと。

    これは「助かった」と思っています。やはりお酒好きの人はなかなかお酒を減らしたらいいとわかっていても難しいようです。

     

    とはいっても、これからどうやって改善していくか。

     

    結論・・・食生活の見直し。

    これにしました。

    これだけに絞りました。

     

    半年間の見直し生活はじまり~

    | | Comments (0)

    April 08, 2008

    伊勢~のめいぶーつ♪

    久々に赤福餅を買ってきて頂きました。

    例の偽装事件以降、最近はキヨスクとかに売り出しているはずなんだけどなかなかお目にかかれず、こないだも大阪駅で「本日売り切れました」との札がかかっているだけのワゴン。

    本日ふとみると、駅で売っていたので購入。

    気のせいか「餅」は以前よの柔らかく「あん」は風味があるような・・・?

    「冷凍もち」「冷凍あん」でなくなったせいなのか、それとも気のせいなのか(たぶん後者だな)

     

    4/8製造のハンコが押してあって、中には「4月8日」と書かれたメッセージカードがはいってた。

    やはり本日製造分なのかな。

    高いお勉強代だったと思うけど、頑張って欲しい会社の一つです。

    え?今書いてるメタボ対策と反する記事じゃないかって?

    まぁまぁ、1つくらいbleah

     

    | | Comments (2)

    それってメタボ!? データ編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

     

    さて、メタボが「やばい」と言ってもどんなけヤバイかを示す必要があるかと。

    我が家はなんでも「とっておく」体質で古着はもちろん、過去の給与明細や使用済預金通帳、はては健康診断データまで全て残してあります。

    そこで過去の健康診断データを引っ張り出してみました。

    • 標準指数   体重56.5kg 体脂肪30未満
    • 2003年 秋 体重58.6kg 体脂肪31.8 
    • 2004年 秋 体重60.2kg 体脂肪32.3 
    • 2005年 秋 体重60.0kg 体脂肪35.3 
    • 2006年 秋 体重60.2kg 体脂肪34.4 
    • (2007年は健康診断を受けていないためデータなし)

    見事な体脂肪。

     

    ちなみに現在は

         体重52.4kg 体脂肪26 あたり

    ではどうやってここまで落としたか、は次回より書いていきます。

      

     

      

     

    | | Comments (2)

    April 07, 2008

    スパカツ

    偉そうにウェイトコントロールの話を書いてますが、さきほどテレビで

    「地元ソウルフード」という特集のなかの、北海道「スパカツ」がめちゃ美味しそうなのに釘付けになりました。

     

    スパゲティにミートソースをかけた上に「揚げたてトンカツ」を乗せて再度ミートソースであつあつにしたもの。。。

    うーん、食べている人の映像も幸せそうdelicious

     

    最近「一皿1,000kcal」みたいなのは食べてないなぁ。。。

     

    その他、富山の「ようかんパン」もかなり気になった。沖縄の「にんじんしりしり」は「パパイヤしりしり」のほうが好きかな。

    あぁ、また西表行きたい~

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? 気づき編

    私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

    さて、私がそろそろヤバイかなと気づいたのは、昨年の秋10月末頃、体調を崩して近くの総合病院に行ったときのこと。

    その時の体調は朝起きたら天井がぐるぐる、目が廻って立ってられなくて、めまいが収まるのを待って近くの総合病院に行きました。

    そこで色々検査した結果うちエコー検査の結果

    「脂肪肝です」

    「・・・・」shock

    もともと肝臓が弱くちょっとしたことでγ-GTPが高くなる傾向にある私。このまま行くとかなりヤバイ!?

    「脂肪肝→肝硬変→肝臓ガン・・・」

     

    人生半ばにして初めて自分の近い未来の死亡原因を感じ、一念発起、この日決断したのでした。

    ちなみに「目がぐるぐる」の原因は今だ不明。

    「三半規管が弱いんでしょう。肩こりとかで血行が悪くなるとそうなることもあります」

    だそうです。

    | | Comments (0)

    April 06, 2008

    三線

    本日、三線教室に二週間ぶりに行ってきました。

    「かじゃでい風節」みごと撃沈。

    二行目から唄はわからんわ三線もしとろもどろだわ・・・ホンマに民謡は難しい。仲盛荘のおとうさんはすごいなぁ、と改めて実感している次第です。

     

    鷲ぬ鳥節 本日は一人ずつ独唱。

    かじゃでい、に比べたら唄えて弾けたと思ってたら、リーダーさんから一言

    「ひな鳥の唄なのでもう少しやわらかく唄ったらいいな。大鳥になってる」

     

    はい、ちょっと頑張りすぎてるかも。

    人物も唄もこれからは「やわらかく」が課題かも(^^;)

     

    来週は民謡試験の練習として一人ずつ課題曲を独唱するようです。あ、写真まだ提出してない!!

     

     

    | | Comments (0)

    接待交際費の損金不算入が期限切れ

    接待交際費の損金不算入が期限切れ!

    http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-18628/1.htm

    まぁ、遡及して結局ずっと400万円しばりになるんじゃないの?

    ここ一、二ヶ月は交際費が使い放題、損金し放題とは思えない。

     

    遡及は違法やと個人的には思うんやけどね。。。

    | | Comments (0)

    それってメタボ!? 口上編

    今日から何時までかは判らないけれど、私のウェイトコントロール記を綴っていこうと思ってます。

    ちなみに体重ですが、半年前 60.7kg → 現在52.4kgです。

    カテゴリーは「健康」にしています。とりあえず一日一回の更新を予定。最終回は未定(^^;)

    よければ明日以降、引き続きコチラをご覧ください。

    http://tanukisan-1205.way-nifty.com/yamanoneko/cat20191156/index.html

    さて、後期高齢者医療だのメタボ診断だの、世の中健康について五月蠅くなっていますね。

    原因は「健康保険料が足らない!」という国の陰謀からなんですが、それはそうとして、健康でいるほうが何かと便利・楽しいことが多いのも事実。

    そこでもし私の体験がどなたかの生活のほんの少しの支えにでもなければ、と思いスタートすることにしました。

    ではスタート♪

    | | Comments (3)

    April 05, 2008

    夜桜

    当初の天気予報ではこの土曜日から下り坂と言っていたのですが、どうやら明日までお天気の模様。

    これで関西はあと一日桜が楽しめますねheart02

    本日の写真はやはり桜。

    P4050474 夕方、川縁まで行ってみました。

    おや、電灯に照らされた桜。まるで月夜の桜のよう。

    P4050466 なんだか幻想的です。

     

    P4050475

    しまった、明日は三線教室!

    今から「かじゃでい風節」聴きます。

    むつかしくてさっぱり節がわかんないですcoldsweats02

    | | Comments (0)

    墓参り続き

    さすがにお腹一杯になったので

    ちょっと歩くことに。

    高台寺のしだれ桜は本日見頃。

    P4040456

    そしてそんなに遠くにいかなくても家の近所は

    黄色とピンクP4040458_2 春爛漫でした。

    花の命は短くて・・・今日明日まででしょうね。

    | | Comments (0)

    墓参り

    に行ってきました。京都は蹴上のほうです。

    桜きれいやった~

    P4040417 みごとに満開っす。

    P4040425 出店もあったので

    やっぱり。。。P4040426

    買っちゃいました。1つ150円。

    P4040427 思い思いに桜の下を歩く人。

    平日ですがかなりの人でした。

    P4040428_2  このあたりからタクシーで高台寺へ。

    高台寺で何人かの舞子さんらしく人をみかけましたけど、ホンマもんなのかしら・・・?

    P4040430 あきらかに所作が一般人と違いましたけど。

    P4040431 そして今回の目的はコチラ。

    そう、この方の自宅を改装したというレストラン。

    P4040446 おぉ、レストランはこちらですか。

    隣の建物では披露宴が行われていました。今日は天気もいいし桜も満開だしいい日ですよね。

    P4040445

    おお、はいるなりみごとな生け花。

    さすがですな。期待大

    えっ、この先も靴であがっていいんですか?

    P4040444どうしても脱ぎたくなるんですけど。

    P4040434 予約しておいたところ、席はなんとお庭側。

    ひらめ家でいうところの縁側。

    昼からシャンパンなんぞ。

    P4040436 前菜三種盛。

    P4040437 海老パスタ。これがまためちゃ旨い!!

    塩加減も絶妙だし、桜エビも程よくソフト。

    いやぁ、ここ旨いです!!

    メインは魚かお肉かをチョイス。

    P4040438_2 こちらは 春野菜とポークのスープ仕立。

    ポークは一度茹でてあるみたいで、ラフテーみたいにふわふわ食感。

    そしてスープが深い味ですんごい美味しいの。

    全部飲んじゃった。

    P4040439 こちら春鯛のピザ風に仕立てたもの。

    想像通りの味です。

    P4040441 メインがすむと、カフェ席に移ってデザートを頂きます。

    (どうしても禁煙席がいい人はそのままレストラン席でデザートも頂けます)

    またアジアンテイストでおしゃれなんだわ。

    P4040442 

    P4040443

    2,500円コース(平日限定)でこのコストパフォーマンスだと、かなりいいんじゃないでしょうか。

    その証拠?に、レストラン席は平日にもかかわらず満席でした。

    しかも女性ばっかりね

    P4040447 結婚式場に使われた建物。

    P4040448 そこにはなぜかシーサーが

    P4040449 みあげると八坂の塔。

    やっぱ京都はいいねぇ。

    | | Comments (0)

    April 03, 2008

    桜に思う

    大阪はそろそろ桜が満開、この土日がピークでしょうか。

    四年前伯母が亡くなった日は、ちょうど賀茂川べりの桜が満開、以来、桜の花を見ると、満開の桜を見ながら火葬場に向かった日のことを思い出します。

     

    人間いつかはあっちの世界に行くんですよね。

    そう考えると、やりたいことは出来る限りやっておくのがいいのかもしれません。

    桜の花を見るたび、ふと人生を思うのでした。

     

    ところで、昨日の記事の続き

    筆記試験の時、見直しするけど途中で飽きる

    え?飽きない人っているんですか?

    さすがに税理士試験の時は人生かかっているので「飽きた」と思うヒマもなく見直ししましたけども。(そういえば、見直す時間がある年は合格してましたね)

     

    事務所で「集団行動の中で一人だけふらふら散歩する」よね?って聞いたら、「ゼッタイしません!!」と言われました。

    え~なんで~??

    グループ作成は当然!!苦手です。

    | | Comments (0)

    April 02, 2008

    自分の解説書

    今日の帰り、ものすごーく久しぶりの人と出会いました。

    小学校・中学校。高校と同級生だった人で、前回お会いしたのは10年以上前かな。

    相変わらず綺麗で可愛い女性。学校卒業してからずーっと同じ会社で働いているそうで、卒業後あちこち「ふらふら」している私なんぞは尊敬するばかりでした。

    そして、また近々「ふらふら」しようとしているのですが、それはまた後ほど、機会があればということで。こうご期待。

     

    話かわって、本日このような本を購入。

    Bgat0124

    いや~タイトルも気になるんですが、開けてびっくり。

    集団行動の中で一人だけフラフラ散歩したりする

    えっ?それってみんなしてないの????

    遠足とかで博物館とかに行くと、学芸員さんとかが色々「この遺跡は・・・」なんて説明してくれるんですが、はっきり言って聞いてません。自分の興味ある展示物めがけて直撃、あとはふらふら気の向くまま。

    そういえば子供の頃デパート行けば必ず迷子になってた。。。

    そのクセは未だに抜けず、支部の散策でもガイドさんの話は聞いてませんし、こないだの富山旅行でも、みんなはだいたいまとまってお土産の買い物してましたけど、私一人違う店で金の耳かきと金のタツノオトシゴ(辰)ストラップを購入してましたけど、何か?

    歩いているとき道のでっぱりに上る

    したくなりますねぇ。最近はたいていスニーカーじゃないんで上りませんけど。

    歩道と車道の境目にあるブロックの上とか。人間みんな上りたくなるんじゃあ?

    よく毒をはく

    周り曰く、そうらしいです。本人はそう思ってないんですケド。

    ちなみにうちは家族全員「B型」ですが何か?

     

    | | Comments (5)

    April 01, 2008

    富山

    とりあえずこないだの29日の旅行のことでも。

    朝、九時前に京都駅に到着。途中向日町の操作場はもちろん窓からしっかり眺める。

    (3/15のなはあかつきの後、どうも車両が気になってねぇ・・・)

    工事車両でレールを積んだのがあって、珍しいと思ったらいつも見ている撮鉄さんのHPでそいつが走っている写真を発見。

    レールも走って運ぶんだと感心。

     

    12時前に高岡に到着。

    友達が予約しておいてくれた店に行くと

    P3290354 なんと「ほたるいか」のしゃぶしゃぶ♪

    ここ地元富山でも、こうした食べ方は珍しいそうです。

    P3290356  つやつやぴかぴか。

    これだから富山は止められませんわ

    P3290358

    中のミソが濃厚でうまいのなんの。

    関西で食べるほたるいかってホント何なのでしょうねぇ、って感じ。

    たくさん食べた後は、一路本日宿泊予定の雅楽倶さんへ。

    移動車両は一時間爆睡しました。

    | | Comments (1)

    健康診断

    明日はなんと健康診断です。

    久々に明日は楽しみです。ナゼなら数値が昨年より格段によくなっているはずだから。

    体重は7kg減ったし、コレステロールも肝数値も昨年より改善されているはず。

     

    あと・・・視力は低下しているかも(--;) まだ老眼出てないだけマシやけど、なんか最近見にくいんだよねぇ。(醜いではないですよ~)

    | | Comments (0)

    « March 2008 | Main | May 2008 »