« もう春ですね | Main | 中級の初レッスン日 »

March 09, 2008

日曜早朝 「銀河」・「なは・あかつき」

おはようございます。

今日は最後の日曜ということで、早朝から寝台急行と寝台特急を見てきました。

朝、うっすらと白い霜がおりた早朝、寒いbearing

 

撮鉄さんたちにコーヒーやうどんなんかをウチで作って出前したら、かなり売れるんじゃないかしらん。なんてことを考えながらポイントへ。

 

人気ポイントは早朝にもかかわらず人一杯。ガードレールの端から端まで一列ずらっとバズーカ砲かと思うようなカメラを持った人・人・人・・・、その光景たるや圧巻。

昨日の朝はNHKまで取材に来たとかこなかったとか。

 

そんな中、人がいないところでこっそり見てきました。

動く電車とるのは難しい。。。写真は本数が減る予定の日本海です。 Sp3090280_4

銀河ではたくさんの人が乗車されている様子がうかがえました。

毎日こんなに乗ってもらえてたら廃止にはならなかったと新聞にも載ってましたけど、そんなものですね。

なは・あかつき は逆光で最尾車両を見失ってしまいました。。。

|

« もう春ですね | Main | 中級の初レッスン日 »

Comments

銀河は二回ほど乗ったことあります。東京をもう少し遅く(24時とか25時ごろ)に出発して、大阪に午前7時少し前に到着してくれたら。しかも料金が寝台込みで13000円くらいやったらもっと利用したんやけど。
九州でも、今や飛行機の時代ですけど、子供のころに家族で五島列島に里帰りするのに、長崎へ寝台列車で旅したのを思い出します。途中から蒸気機関車だったので、関門トンネルに入る前にあわてて窓を閉めた(煙のため)のがなつかしい。沿線を走るオートバイのお兄ちゃんと手を振りながら並走とか・・・(笑)
そういった昭和の風景がどんどんなくなってゆきますね。

Posted by: かんころ | March 09, 2008 at 10:56 AM

あかつき にお世話になったという人は周りにも結構いらっしゃいます。
ほんのちょっと前まで寝台特急は帰省の足だったんですよね。

なくなるのは寂しいですが、これも時代の流れですね。


>そういった昭和の風景がどんどんなくなってゆきますね
昭和も遠くなりにけり。。。

Posted by: 山の猫 | March 09, 2008 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もう春ですね | Main | 中級の初レッスン日 »