« 富山から | Main | 大阪天満宮 »

March 02, 2008

無くした!!

金曜日、いつもの最寄り駅から定期券でJRに乗り、職場最寄り駅で降りようとすると・・・

あれ?あれ?あれ・・・?

定期券がない。。。

 

どこで落としたかも記憶になく、とりあえず忘れ物センターに駆け込んでみた。もちろん、落としたところなのでまだ情報はなし。

 

家と職場はまぁまぁ遠いので三ヶ月で五万円の定期、しかも2日前に買ったばかり!!

えー五万円パーですかぁ!? 

 

最近のJR定期はどうやら賢いみたいです。みどりの窓口に行って聞いたところによると

  1. イコカ定期だと、IC情報がはいっているので免許書など本人確認がないと不正に払戻しは出来ないようになってます。
  2. 一度定期カードの取消情報を端末に入れるとそのカードは二度と使えなくなります。
  3. 取り消し情報を入力した翌日から定期カードの再発行ができます。(再度購入する必要なし!)ただし500円の手数料とイコカ500円のデポジットが必要です。
  4. 後で紛失した定期が出てきて、窓口に持っていけば、その紛失カードポジット500円は払い戻しします。
  5. ただし、既に紛失したイコカ定期にチャージされている金額が不正に使われてしまう分については防ぐことは出来ません。

ということで、一番嫌だった1.は無理、3.については1,000円で再発行できるようになっているようです。

いや、勉強になりました。

 

ちなみに2日後、駅から「定期券ありました~」と電話ありました。

被害総額は手数料500円と無くした当日帰り道の切符代のみで済みましたcoldsweats01

|

« 富山から | Main | 大阪天満宮 »

Comments

どーもオメデトウございます。最近の定期券は賢いのですね。今は、電車通勤している人などいない田舎で生活してますが、電車で長距離通勤してた若い頃、定期券を無くして泣いたことを思い出しました。

Posted by: おじん堂 | March 03, 2008 at 11:49 AM

>定期券を無くして泣いたことを
私も最初、このスバらしいシステムを知らず、泣いていたところ、事務所の人がHPで調べてくれて「みどりの窓口に行ってきたら?」と言ってくれました。

ひと昔前は泣くしかなかったですものねぇ。時代は変わった。

もういくつ寝ると~17日?

Posted by: 山の猫 | March 03, 2008 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 富山から | Main | 大阪天満宮 »