« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

March 30, 2008

かさかさ女と丸襟との関係

さきほど富山から帰ってきました。

いや、向こうは寒かった~。昨日今日は全国的に寒かったみたいですね。

富山の話はまた書くとして、今回の旅でちょっと面白い話を聞いてきました。

 

友達が結婚式に参列したときのこと。その新郎か新婦のお友達でアパレル関係の人がいたそうなのですが、その人が言うのに

「カップルで歩いている女性の襟は丸襟で鎖骨を見せている」

 

つまり、カップルで歩いている女性の襟は丸く開いていて、必ず鎖骨を出している、というもの。

「うっそ~。そんな寒い時はみんなタートルなんと違うんかいな」

一度ウオッチングしてみてください。今回の宿でウオッチしたところ、確かにカップルでいらしている女性の丸襟確率は高かったです。

もちろん、コートは除いてね。

これから、肌には水分・油分補給、服は丸襟。。。

| | Comments (3)

March 28, 2008

ちょっくら

出かけてきます。

また日曜の夜にでもお会いしましょう。それにしても今夜はなんだか寒いですな。

明日行くところは最高気温10度とか。真冬だ~

| | Comments (0)

March 27, 2008

へーっ

昨日やっと決算申告が終わって納付書をお渡ししたお客さんから電話。

「銀行でこの納付書は納付できないと言われたんですが・・・」

そこの会社は今回、すこーし遠いところに保養所を買ったので、そこの県税(均等割)を支払うために、今回の決算で初めて納付するのですが、なんでも三菱東京UFJ銀行で納付できないと言われたとか。

 

県税事務所に聞いてみると

「山陰合同」「中国なんとか」「三井中央信託」「みずほ」のどれかで、郵便局の場合は要望があれば別途振込書を送付します、とのこと。

送付って、今からじゃ納付期限に間に合わないじゃん。

結局、「来年から県税事務所に申告書と一緒に郵便振込の用紙を同封してもらう」ことと、今回はみずほを探して納付してもらうことにしましたが・・・

そっか・・・ 

三菱東京UFJ銀行が1つもない県もあるんですね。店舗案内たら見事にその県はなかったです。ちなみに向かいの席の人の出身県にも三菱東京UFJ銀行は1つもないそうです。

今までそんなこと気にしたことはなかったのですが、とおい地域の場合は納付先金融機関も気を付けないといけないんですね。

 

直接関係ないですが、北国銀行をうちの母は即座に「ほっこく」と発音しました。さすが「もと銀行員」。

| | Comments (2)

みどりの窓口で指定券を買おうと並んでいると、いろいろな人がいることに気づきます。

おとついは、大学生くらいのちよっと鉄がはいったような男の子が

「岡山~出雲 乗車券と特急やくも自由席 一枚」って言ってました。なんでしょ、もしかしてリニューアルした「ゆったりやくも」に乗るためでしょうか。見た感じは「ご縁を求めて」って感じじゃなかったけど。

今日は、高校生くらいの男の子二人が

「夜行特急ください」「すべて満席です。とうしても行かれるのなら夜行バスがありますが?」「じゃあJRバスの電話番号教えて下さい」

青春18切符で夜行にて遠くに行くつもりだったのでしょうか。

そういえば、おとつい新大阪で「ムーンライト九州」みました。夜10時に大阪を出て翌朝7時に博多到着。青春18切符が使える時期だけ運行されます。

そして、夜行ですが寝台ではなく、座って行くようです。

いずれにしろ年とったらそのような旅はしにくくなります。体力的にも時間的にも。。。

なのであの男の子たちがちょっと羨ましかったり。

あぁ青春!

| | Comments (0)

すげー

かさかさ女の山の猫です。←実はちょっと気に入ってる!?

こないだからHPを作ろうと思って、いろいろやっている時に「こんなのあるよ」教えて貰いました。

これ、あの消しゴム版画「ナンシー」風にしたい写真をexeにマウスで乗せるだけで出来上がるというもの。

やってみて感動!!

インパクトのある人の顔のほうが楽しめます。

いろいろな人の写真でしばらく楽しめそうです。

実在の人物ではちょっと問題うるかも、ということでひこにゃんでやってみました。Sp9030068

元の写真

ナンシー風。上の写真をexeに乗せるだけで瞬時に変換。Sp9030068jpg00

 いや~今時のソフトってすごいね。しかもタダってのもすごい。

自分で修正もできるみたいです。センスがないのでわたしゃそこまでは無理ですが。

| | Comments (0)

March 26, 2008

かさかさ女

昨日、肌診断の結果がきました。

ちょうど確定申告の時期、某有名化粧品の外交さんとして事務所にいらっしゃって、「いろいろな人の肌サンプルを取らせて欲しい」と女性職員全員の肌の状態をチェックしていかれたもの。

結果。

「うるおいナシ」「皮脂なし」

 

ひょぇ~、それって「かさかさ女」ってことですかぁ!?

 

メラニン注意度は「低」。まだまだ安心して八重山に行けそうですbleah

 

 

| | Comments (3)

March 23, 2008

25円!!

愛車、原付にガソリン入れに行ったらなんと707円/4.78㍑、いままで原チャリ生活ん十年の中では幅600円~400円台やったのに・・・最高値!!

真剣に25円なんとかせ~

昨日のうどん巡りでも、行く先々の店で「小麦の値段により・・・」と値上げされていました。

これ以上高値が続くと、地場産業も大変になってきます。なんとかする気はさらさらないんでしょうね、この国は。

| | Comments (3)

讃岐でUDON 5

  三杯も食べたら、もう何もはいりません、ということで帰路につくことに。

Sp3220330 善通寺を後にします。

Sp3220329 あちこちで咲いていた桜。

よく見るとちょっと種類が違うみたい。

Sp3220336 四国はいよいよ春まっさかりのようです。

これまた上司さんお勧めお土産用のうどんを買い

Sp3220334

これまた車を貸して頂いた上司さんの親戚の家に車を返して

Sp3220335_5 親戚のお家にいた生まれて一ヶ月めの子犬。

めちゃめちゃかわいいが、この後怖がってトラクターの後ろに隠れてしまいました。

Sp3220337 16:25の電車に乗り

Sp3220338 坂出の乗換で「あっ、次はあの2Fに乗りたい!!」とみんなで固く決心し(別途指定料金がかかるようです)

Sp3220341

電車からみた瀬戸内に沈む夕日。

やっぱりいい絵になりますねぇ。

JR西日本がCMに使うはずだわ。

Sp3220345

今回の旅で使った青春18切符。

ふーん、そういうシステムなんだと興味津々で使い方の頁を読みました。

ふむふむ、結局特急とか乗るなら全くの別料金なのね。てっきり特急料金の追加だけでいいのかと思ってましたが。ただし普通が入っていない二箇所だけは特急に乗れるようです。

今回、いろいろと設定して下さった上司さん、じつはちょっと鉄がはいっている方らしく、その息子さんもやはり鉄の方らしく

途中で息子さんから「網干でナゼかトワイライトが通った」とかなんとかっていうメールが入っておられました。

Sp3220349 旅のお供には駅弁。

岡山~姫路間の普通電車の中で頂きました。

Sp3220346   上あなごめし の中身。ご飯も旨すぎ。

Sp3220347

鯖寿司。

昆布がきいててこれまた美味しい!

Sp3220348

ままかり寿司。

しっぽまで頂ける上、酢の締め加減がgood!

どれも美味しゅうございました。岡山バンザイ!!

家に着いたら10:30でした。

えーと、あっち最寄り駅出たのが16:25で。。。次は金に物言わして特急  のんびりとした楽しい旅をありがとうございました!

| | Comments (1)

讃岐でUDON 4

三件目~は善通寺近くのうどん屋さん (←ほんわかテレビ「昼ご飯でっせ~」のイントネーションで読んで下さい)

行くまでに道すがらでみたもの。

Sp3220314 北京五輪はどうなるんでしょう、というメッセージ・・・でもなさそうな墓石屋さん。

Sp3220318 ということで三件目。さすがに小うどん、ちゃんとお腹にはいるかな~と思いつつ店にはいる。

Sp3220319 ここは自分でうどんをうでます。「何分くらい?」「五秒でいいよ」

あまり長くやってると「のびるっ!」とおばちゃんの声がかかります。

い~ち にぃ~ さん しぃ~(どっかの漫才風)

Sp3220320_2  汁も自分でいれます。

冷たいのがいい人は「冷たいの」と言えばポットから冷たい汁をそそいでもらえます。

写真は「グループできたんなら一人は冷たいのにしたら?」というおばゃんのアドバイスに「熱いのがいいです」といい切ってちょっとまずーい空気が流れた時の図。

色々食べて欲しい、という気持ちもわかるけど。。。好きなの食べさせて~

「揚げ玉は?」「売り切れた」「えーっ」ショック。。。ここは揚げたゆで卵が名物と聞いてやって来ただけに残念。次回はここから廻らないといけませんね。

Sp3220322 のびるねぇ。

後ろに写った台ふきが失敗。

無事、三杯を食べ終えたら、もうお腹にはいりません。あとはおやつを買って岐路につくことに。

Sp3220323

善通寺近くのお菓子屋さん。

カタパン売り切れてました。残念。

ショーケースが時代物。

Sp3220324 店内はかなりレトロは雰囲気。

Sp3220327 善通寺さんではお遍路さんがお祈りされてました。

四国なんだと実感。

Sp3220328 善通寺さんにあったおみくじ。

干支の置物の中におみくじが入ってます。

こーゆーのに弱いんで、1つやってみると・・・

大吉!!やったね!!

 

| | Comments (0)

讃岐でUDON 3

うとん二件目は車で30分ほど移動したところにあるお店「やまうち」さん。

「人気店なので30分は待つよ~」と上司さんの話だったのですが、12:30という時間がよかったのが、10人くらいしか待ってなくて、すっとお店に入れました。

Sp3220313 その後すぐ行列ができはじめたので、ちょうどよかったのかも。

うどん小に好きなトッピングを乗せます。

Sp3220310

天ぷらのせてたらお腹一杯になって他の店のがはいらなくなるので、迷うところですが、ここはひとつ鰯の天ぷらを乗せてみました。

Sp3220311 いわしの天ぷらのせとゲソ天のせ。

ここの天ぷらは衣にも味かついててめちゃ旨い。

出汁はさきほどの一軒目より濃い感じで、麺は一番固かったです。

ホンマ店によって全然味が違うんや~と納得。

ウドンはまだまだ続く。

とここで道の駅で一休み。ウドンで醤油塩味が続いたので

Sp3220317 アイス三連発。

真ん中のアイスは何味と思います?

なんと菜の花!!

それがなんとこの中では予想外の一番ヒット。ちゃんと葉っぱの繊維もあるのですが、マイルドなお味で青臭くなくて。。。

左から「ひまわりの種」「菜の花」「みかん」。みかんはあの懐かしい冷凍みかんの味がしました。

今でも冷凍ミカンってJRで売ってるよね?

| | Comments (0)

讃岐でUDON 2

讃岐うどん一軒目は、上司さんおすすめ「小野」さん。

というか、すべて今回のお店は上司さんお勧めなんですけどね。

 

Sp3220309 ええ感じでお天気になってきました。

Sp3220307 小うどんにトッピングは好きなのを選んで載せて頂きます。

赤いのは「赤かま」といって、こちらにしかないかまぼこ。

食べてみると海老の味と海老の殻を砕いたような歯触りがしたので、それで赤いみたいです。

いや~一発目からかなり旨かったですね~あっさり汁は大阪みたいに醤油辛くなくてやさしい出汁の味。麺はすこし柔らかめなので、あの「もちっと」感を求めるのであればちょっと物足らないかも。

私の中では三軒中、出汁は一番と思いました。

次いってみよ~

| | Comments (0)

讃岐でUDON 1

3/22(土)の話

讃岐にウドン食べに行きませんか?というお誘いに二言返事でのった私。

関西からは近いけどなぜか遠い(なかなか行かない)四国は金比羅さんあたりに行ってきました。

といっても日帰り、青春18切符を使って。どーなるんでしょ。

 

朝6:20分ごろ大阪駅で本日のメンバーと合流。誘ってくれた子以外誰がくるのか知らなかったんですが、ホームに付くとあら?見慣れたシルエットの方!?

メンツは誘ってくれた子とその上司さんと前からの友達と私の4人で一路姫路まで。

朝早いので空気がまだ冷たくて電車のドア開くたびに寒い(><)

約一時間半ほどで姫路に到着。そぐに向かいに止まっている岡山行に乗りかえて岡山までまた約一時間半。

岡山からマリンライナーで坂出まで45分、乗り換えて善通寺のちょっと向こうの駅まで所要時間約四時間ちょっとかけて現地に到着。Sp3220304

現地はのどかな単線。四国とか九州の車両はカラフルで楽しいですね。

西日本はグレーが多い気がする。 

(何駅が忘れました--;)

 

そこからは車を手配して下さっていて、いよいよ車でうどん屋さん巡り。

次に続く~

| | Comments (0)

ん?何?

今朝出かけるとき、踏切に数人の撮鉄さんが。

「何?何?」と思っていると「日本海」が通り過ぎていきました。

なるほど、寝台はまさに風前の灯火ですものね。さみしい。。。

 

今日はすごい昔一緒に勉強していた方と、久々にお会いすることに。

Sp3230353 うーん、こんな辺鄙なところでご案内するとしたら。。。

まずは大山崎山荘ですかね。今回は写真なし。ベランダでコーヒーを頂いてまったり半時間。すこーし肌寒いけど、やはりここのベランダでまったり頂くコーヒーは好きだな。

そのあと、駅前のtabitabiというこじゃれたcafeでランチ。

Sp3230352_2 本日の日替わりは海老フライでした。

それぞれ手作りの味がしましたよ!

こんな辺鄙なとこなのに、お客さんは入れ替わり立ち替わり、まだ花の季節でもないのに、流行ってるんだ~と再認識。

散策風の方から撮鉄風の方までいろいろいらっしゃいました(^o^)

 

そうそう、某撮鉄さん有名カーブ前でぽつんと忘れられていた脚立一台は昨日無くなっていました。

ちゃんと取りにこられたのかなhappy02

| | Comments (0)

March 22, 2008

ただいま

ただいま
讃岐うどんたべあるき中

| | Comments (0)

March 21, 2008

勝手な思いこみ

と思うのですが、どうも今年初めあたりから私のまわりの風向きが変わった気がします。

もともと出不精、どちらかというと初対面の人や大勢の人と会うのは苦手なのですが、ここにきて、そういう機会が増えてきました。

 

明日も全く知らない人をまじえての讃岐うどんツアーに誘われました。今までこんなことなかったしね。

これはもしかして変換へのチャンス?

と勝手に考えしばらく色々とやってみようと思っています。

 

何をするかはまだここでは内緒、またおいおいとhappy01

| | Comments (3)

パパの誕生日

パパの誕生日

| | Comments (0)

March 20, 2008

最後の梅を見に

今日は朝から雨・雨・雨・・・

昼前に雨は上がったのでちょっくらお出かけ。

 

JRで今日駅まで。途中の向日町操作場にて「なは」らしき車体を発見。たぶん「あれ」だろうと思うんだけど。。。こちらの車窓からは遠くて最後尾のマークは見えないけど二階建寝台のブルー車体とレガートシートらしき白赤車体は見えました。

え?目的はコレかって・・・(--;)違います。

 

今年最後の梅を見に。

さすがに北野の天神さんの梅は終わりかけ。遅咲きの種類が満開でした。

Image132

天神さん駐車場横の梅は満開、みなさん写真撮っておられました。

Image130 梅苑の茶店の場所変わったんですね。前は梅苑一番奥やったかと。

この時期、有料で梅苑にはいると梅茶と老松のお菓子がもれなく付くのですが

七軒だんご なるものを発見したので頂いてみました。

5つ玉は普通のみたらしみたいに「もっちり」感がなく、なんだろ・・・粉は白玉粉と違うのかな。

タレは甘めでその上からきな粉がかけてあります。一本150円 小さめです。

 

Image133 帰り地元JR踏み切りそばで。

気持ちはわかるが公共施設に貼っちゃダメっす(><;)

ちなみに、コレあちこち貼ってあるそうですね。

| | Comments (0)

March 18, 2008

見事に返事なし

確定申告あけの本日、ほうけた眠い一日でした。

 

さて、どこ遊びに行くかな。

まずは「讃岐うどん」ツアーのお誘いアリ♪楽しみです。

 

友達に「消えゆく寝台特急乗ってみたくない?」って携帯メールしたら見事に返事が来ませんでした。

まぁ。。。普通そうだよな。。。(忙しくてメール返事してないってこともあり得るけど)

 

2chに「なは・あかつき」ラストランの山崎~京都間、車内流れていた車掌さんのアナウンスの録音があり、思わず聞いて感動。

なは・あかつきの名前の由来(「なは」は沖縄返還への想い、「あかつき」はなんと満州時代にまで遡るらしい!!)や、18年間車掌として乗務してきた間に見た車内の様子など、あと13分で京都に到着という時にお話されていたもののようです。

2chで感動するとはね。。。

| | Comments (2)

March 17, 2008

おーい

本日の帰宅途中、さすがに誰もいない某有名カーブ前を通ったとき、発見。

「おーい、だれか脚立忘れてんで~」

 

ぽつんと1つ、脚立だけがガードレールに立てかけてありました。

遠くからここまで撮鉄しに来た人のものなんでしょうか。

ちよっと笑ってしまいました。happy02

確定申告も無事おわって、あとは法人の三月申告。まだまだ続きますな。

| | Comments (0)

さすがに

誰もいない某有名カ−ブとホ−ム先端を横目に出勤しています
なんかね〜なごり雪の1フレーズがさっきから頭を横切ります
きみが 去った ホ−ムに残り…♪
途中止まった新駅は朝から酒イメージの音(>_<)

3度の警笛に涙し、自分は鉄子と無関係と思ってたのが 自信なくなった先週一週間でした
確定申告も今日一日のみ!頑張りましょうo(^-^)o

| | Comments (2)

March 16, 2008

新駅

新駅から三線教室に行ってみました。

メロディーはCMで有名なあの曲。

昼間に聞いた時は何も思わなかったけと、夕方遅く帰ってきた時に聞くと、酒を傾けたくなるメロディー。

大人なメロディーやな。ということで携帯で撮ってみました。

 

さて、そろそろ鉄から離れて自分の確定申告を作らないとweep

| | Comments (3)

March 15, 2008

消えゆくもの・新しいもの

今日は忙しい日でした。

まず銀河・なはあかつきのラストランを見送る。

そして・・・

新駅を見学に行く!!

8:30の記念式典に行くと既に人一杯。記念入場券もすごい人が並んでいました。噂によると橋下知事も一瞬だけきてたとか。TVでは辻元センセも写ってましたね。

駅構内には一般の人たちが撮った鉄道に関する写真が飾ってありました。みんな上手いなぁ。。。

 

そして新駅のホーム先頭には、やはり撮鉄さんたちがいっぱい。今日はここからラストランを撮った人も多かったのでしょうね。

 Sp3150291

駅前には模擬店も出ていて、なんと全部がボランティア価格。コーヒー150円、みたらし団子2本150円、甘酒50円、たこやき8個200円!!

人気で昼前にはみたらし団子や名水ラーメンは売り切れ。

 

で新駅に行った目的はコレ。

Sp3150300

鉄で忙しい一日でしたcoldsweats01

| | Comments (0)

ラストラン

朝6時に目が覚めて、テレビを付けると銀河のラストランの様子がニュースに写ってました。

やはりメディアは東京体なので「銀河」がメインなのね。。。

6:40分頃、近所の踏切へ。すでに数人の方がスタンバイ。そしてなぜか10人くらいの保安作業の人が踏切の制御板作業をされてました。今日、新駅が出来たせい?

7:00少し前、保安作業員さんたちの作業が終了。その後すぐに銀河が走り去って行きました。たくさんの人が乗っていたようでした。昨日報道ステーションで映っていた銀河。時間をかけてここまで来たんだなぁ、感慨無量。

某有名カーブを見てみると、やはりえらいことになってて、原付でもゆっくり走らないと人とぶつかっていまうほどの人・人・人。中には家族連れやアベックなんかもちらほら。

 

7:45分頃、 同じく近所の踏切であかつきなはを見送りました。

このあたりの「踏切前」「某有名カーブ前」「駅」にいるたくさんの見送りの人たちに答えるべく、警笛が3度続けて周りに響きました。運転手さんの粋な演出、かなりジーンときてしまい、カーブの先車体が見えなくなるまで送りました。

 

Snaha1写真は2005年、まだ「なは」だった時のもの。

デジカメがあまり良くない物だったので写りはイマイチですが、今となっては自分にとって貴重な写真になりました。

あの時、決心して乗っておいてよかったです。

 

Snaha2

Sp1010225

Sp1010221

Sp1010177

そして、鉄の日はまだ続く。

| | Comments (0)

ラストラン

この一週間、鉄分の多い記事が続いておりますが、その最終となる本日、近くの踏切でラストランを見送ってきました。

前夜、たまたま仕事帰りに大阪駅発車寸前の「なは・あかつき」を発見。

この確定申告時期、夜の大阪発は見られるはずがないと、全く気にしてなかったのですが、ホントにたまたま乗車した環状線の車両が大阪駅ホームについた時、車両窓越に車体の「なは・熊本」「あかつき・鳥栖の文字が目に飛び込んできて、そしてゆっくり出発して行きました。

車内で自分の部屋に移動する人たちの姿などの様子も見えて、とてもラッキーでした。

こうなると、明日の早朝は見に行くしかないな、という感じ。

その夜の報道ステーションでは「銀河」のラストランの中継をしてました。

個人的に銀河は乗ったことがないので、思い入れは少ないのですが、それでもなんだかジーンときてしました。。。

 

| | Comments (0)

March 14, 2008

銀河

さきほど最後の東京行寝台急行銀河が通り過ぎるのを家の窓から見送りました。

例の有名なカーブ撮影ポイント前では警笛を鳴らしてました。

(なんと夜の九時だというのに既にギャラリーが10人ほど!!)

 

うーん、寂しいです。昭和は遠くなりました。

| | Comments (0)

増えました

増えました

| | Comments (0)

ここにきて

急に忙しくなり気付いたら夜中の毎日ですが 唯一楽しみは毎朝出勤時にみる特急なはのラストランと日に日に増える某有名ポイント前ギャラリーをみることです
疲れてても朝起きられるのはこのおかげっす

| | Comments (3)

March 12, 2008

ラストラン

確定申告も佳境にはいってきました。

いつもより遅い電車、ホームでふと見ると、なにやらデジカメでとある方向を撮る人が一人。

なんやろ、と思ってみたら

Image127_2 私の携帯カメラは画素が悪いので・・・わかりにくいですが

もうすぐ消えゆく「銀河」の掲示板でした。

 

ラストランに向けて日々賑やかになるカードレールと最寄り駅ホーム端を横目に出勤してます。

どれだけギャラリーが増えているのかが毎朝の楽しみやったりして。

 

電車から見える淀川の堤防も、朝はカメラ持つ人が一杯でした。

| | Comments (0)

March 11, 2008

あ〜ぁ

この時期 ただでさえ帰りが遅いのに 泥酔者がホ−ムにいるから徐行するとかで電車止まって4分遅れ
サイテ〜やね

| | Comments (0)

March 09, 2008

中級の初レッスン日

今日は中級の初レッスン日。

うーん、最初から濃い内容で初級とは違うなぁ、という感じ。

教室は人いっぱいで、こないだまで初級でまたーり6人くらいのレッスンだったのが、今日は20人近く。(18人くらいか)

久々の人いっぱい状態にちょっと疲れました。

 

「新」がつかないほうの「安土屋ユンタ」をさらい、安土屋節を聞かせてもらいました。

 

さて、がんばろ。。。

| | Comments (0)

日曜早朝 「銀河」・「なは・あかつき」

おはようございます。

今日は最後の日曜ということで、早朝から寝台急行と寝台特急を見てきました。

朝、うっすらと白い霜がおりた早朝、寒いbearing

 

撮鉄さんたちにコーヒーやうどんなんかをウチで作って出前したら、かなり売れるんじゃないかしらん。なんてことを考えながらポイントへ。

 

人気ポイントは早朝にもかかわらず人一杯。ガードレールの端から端まで一列ずらっとバズーカ砲かと思うようなカメラを持った人・人・人・・・、その光景たるや圧巻。

昨日の朝はNHKまで取材に来たとかこなかったとか。

 

そんな中、人がいないところでこっそり見てきました。

動く電車とるのは難しい。。。写真は本数が減る予定の日本海です。 Sp3090280_4

銀河ではたくさんの人が乗車されている様子がうかがえました。

毎日こんなに乗ってもらえてたら廃止にはならなかったと新聞にも載ってましたけど、そんなものですね。

なは・あかつき は逆光で最尾車両を見失ってしまいました。。。

| | Comments (2)

March 08, 2008

もう春ですね

忙しい最中にちょっぴりお出かけ。

 

ホントは岩盤浴に行くつもりが、駅についたら美人の湯行きのバスがきていたので、なぜかバスに乗って美人の湯へ。

 

相変わらずぬるっとしたお湯でお肌つるつるになったところで。。。

 

Sp3080263 とりあえずバスで駅に戻って海鮮丼を食べ、

(あれれ? もしかして丼ちょっと小さくなりました?)

 

これまたご近所の上宮天満宮さんへ。実は前から場所は知っていたのですが、今回行くのは初めて。

 

Sp3080265 いきなり急な階段がお出迎え。

登り切ると、あら不思議、下界の雑踏とは一変して静かな静かな空間に。

Sp3080266 2月の下旬にはお祭りがあるみたいですが、今はひっそりとしたたたずまい。

のんびり梅を楽しむ方がいらっしゃる程度でした。

梅は、既にSp3080267満開のものからまだつぼみが堅いものまであったので、まだまだ楽しめるかと思います。

Sp3080270

    

小さな梅園あり。

Sp3080278

カメラの人に一番人気だった花。

Sp3080272

 

 

Sp3080276

兄弟で消化、白い子猫が2匹、戯れてました。

今日は暖かいからいいね。

Sp3080275

うーん、なぜかバカボンのパパの鼻を思い出す。

すんごい飛び出てますねぇ。。。

のんびりと梅の花の香を楽しんできました。

| | Comments (0)

March 07, 2008

3/17までは・・・

3/15が近づくにつれて、最寄駅も日に日に撮鉄さんが増えてきており、いつもは人がいないスポットにもカメラを持った人が立ってたりするのを、電車から眺めて通勤しています。

夜も8時17分を目指してか、大阪駅に撮鉄さんがいらっしゃったりします。

ということで、コチラは3/17までは更新出来そうな日々ではないので、気長に待っててくださいまし。

 

いつか、流氷見に行きたいなぁ。。。

| | Comments (0)

March 04, 2008

ちょっち

ちょっち
恥ずかしかったが 15日で本数が減る寝台特急日本海 たしかなくなるはずのA寝台の一部カ−テンが開いてたので撮りました
カメラ抱えている人もみかけました

| | Comments (0)

March 02, 2008

大工先生のコンサート

今日、初めて大工先生のコンサートを聴いてきました。場所は上牧にあるお寺。

こんな家の近所で・・・しかも普通コンサートではありえない値段のチケット、ありがたい~。

  

沖縄と平和憲法を考える一環としてのイベント。例のイージス艦事件なんてもってのほかです。

お寺と三線ってすごく合うものなんですね。木造の屋根の高い空間にいい感じでの反響音、大きくもなく小さくもなく。

これも当日のスタッフさんたちのお陰と思います。この場でなんなんですが、ありがとうございました。

 

先生はもっと難しい方かと思っていたのですが、ダジャレも交えての楽しい話と、うっとりする三線の音色と通る歌声。。。

綺麗な奥様のお琴もやさしい響きで、踊りは格好よく、約二時間のコンサートはあっという間でした。

大工先生の三線でカチャーシーって贅沢やなぁ、と思いつつしっかり踊って楽しませて頂きました。

。。。やっぱり、ちゃんと練習するか。。。来週はいよいよ中級初回レッスンです。めでたい節覚えてない、かじゃでぃ 難しすぎweep

| | Comments (2)

なんと

なんと
大工先生がほぼ目の前という席です 並んでくれてたUさんありがとう

| | Comments (0)

さっきまで

さっきまで
ご近所のお寺で模擬店とアトラクションがあり なんと今から大工先生のコンサートです♪なんとかぶりつき席。楽しみです

| | Comments (0)

梅花つづき

梅花にひかれて、今度はご近所の天満宮さん。「長岡天満宮」

やはり梅は天満宮ですよね。「東風吹かば 思ひ起こせよ ・・・」なんだっけ?

 

Sp3010256 梅園はまだまだこれから、という3分咲き程度でしたが、一本だけ満開になっている木があり、カメラ持った人が入れ替われ立ち替わり、この木の前で止まってました。

Sp3010259   

Sp3010257

花を愛でたあとは当然

Sp3010262ここのお茶屋さんはかなりイケてるお味です。

お土産の合格餅もどうぞ。

| | Comments (0)

大阪天満宮

2/29(金) 夜間ライトアップがあるということで大阪天満宮さんに行ってきました。

Sp2290221 篝火があって、なにやらのっけからかなり幻想的な雰囲気が天満宮さんに漂ってました。

いつもは昼間しか見てないので、この雰囲気にはものすごいびっくりしました。

Sp2290236 盆梅展の会場では、巫女さんによる舞が行われていました。

ゆったりした音色を聴きながら愛でる梅花は、確定申告でささくれだった神経を癒してくれます。

Sp2290230

規模は長浜ほどではないですが、それでも見応えはありました。

会場中いい匂いですしね。

Sp2290245 

Sp2290247

梅の花がだんだんと食べ物に見えて来だしたので、このあと食事にいきました。

Sp2290248 店は何度も行ってるぽーぽー屋さん。

行くたびにメニューが沖縄onlyになりつつあるみたいで、ワタシ的にはかなり嬉しい。

今回は、期間限定、島んちゅ鍋という創作鍋を頂きました。

モツとミミガーと野菜がはいった塩味の鍋。出汁がかなり旨かったです。みみがーも鍋素材になるとはね。

モツは私はぜんぜん大丈夫だったけど、もう一人はモツそのものは箸があまり進んでいませんでした、他の野菜は美味しかったみたいだけど。

 

モツはクセがあるからね。

一人前ですが女性二人だとそこそこお腹一杯になります。

Sp2290249  ささくれだつこの時期のささやかな息抜きでした。

Sp2290252

| | Comments (0)

無くした!!

金曜日、いつもの最寄り駅から定期券でJRに乗り、職場最寄り駅で降りようとすると・・・

あれ?あれ?あれ・・・?

定期券がない。。。

 

どこで落としたかも記憶になく、とりあえず忘れ物センターに駆け込んでみた。もちろん、落としたところなのでまだ情報はなし。

 

家と職場はまぁまぁ遠いので三ヶ月で五万円の定期、しかも2日前に買ったばかり!!

えー五万円パーですかぁ!? 

 

最近のJR定期はどうやら賢いみたいです。みどりの窓口に行って聞いたところによると

  1. イコカ定期だと、IC情報がはいっているので免許書など本人確認がないと不正に払戻しは出来ないようになってます。
  2. 一度定期カードの取消情報を端末に入れるとそのカードは二度と使えなくなります。
  3. 取り消し情報を入力した翌日から定期カードの再発行ができます。(再度購入する必要なし!)ただし500円の手数料とイコカ500円のデポジットが必要です。
  4. 後で紛失した定期が出てきて、窓口に持っていけば、その紛失カードポジット500円は払い戻しします。
  5. ただし、既に紛失したイコカ定期にチャージされている金額が不正に使われてしまう分については防ぐことは出来ません。

ということで、一番嫌だった1.は無理、3.については1,000円で再発行できるようになっているようです。

いや、勉強になりました。

 

ちなみに2日後、駅から「定期券ありました~」と電話ありました。

被害総額は手数料500円と無くした当日帰り道の切符代のみで済みましたcoldsweats01

| | Comments (2)

March 01, 2008

富山から

富山から
ええもん 届きました 友よ、ありがとう!

| | Comments (4)

« February 2008 | Main | April 2008 »