« 鹿児島 温泉旅その2 | Main | 鹿児島 温泉旅その3 »

February 14, 2008

確定申告会場

旅行記の途中ですが・・・昨日は確定申告会場のお手伝いに行ってきました。

還付申告会場で主に年金や医療費控除などの比較的簡単な申告相談のお手伝いです。

が、そこは毎年一日に1,000人来るようなところ、ずらーっと机に並んで書かれている間を相談員が質問のある人のところに聞いてまわるという一日立ち仕事の上に、すんごい人の数。

その中を中腰で相談を聞くので、半日過ぎたところで、腰が痛くなり、昼休憩もなかなかとれないような相談の人の数。

翌朝はあちこち筋肉痛。今も、立ちあがったりする時に「あいたたた・・・」coldsweats02

 

e-taxもいいですけど、やはりお年寄りにはちょっと無理な面もあり、根本的に年金等については申告方法を考えてほうがいいんじゃないでしょうか。

|

« 鹿児島 温泉旅その2 | Main | 鹿児島 温泉旅その3 »

Comments

>翌朝はあちこち筋肉痛。

早い!!!
私の筋肉痛は、
かなり遠くからやってきますので、
3日くらいかかります(^_^;)

Posted by: YOKARO | February 15, 2008 at 09:49 AM

>かなり遠くからやってきますので、
まぁ、来るのに三日もかかるとは、シベリアあたりからやってくる寒気団と同じって感じでしょうかbearing

あちこちの筋肉痛は一日でひいたものの、今朝は腰がガキガキでした。明日岩盤浴に行ってきます。

医療費控除ダメ?

Posted by: 山の猫 | February 15, 2008 at 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鹿児島 温泉旅その2 | Main | 鹿児島 温泉旅その3 »