« 「すんげー」驚いたこと | Main | 連休ですな »

February 06, 2008

自給率

前から日本の自給率の低さは問題やなぁ、と思っていたんですが、今回の農薬入りギョーザ事件ではかなりこの自給率問題もクローズアップされてますね。

でも「だから自給率を上げましょう」というところまでは発展しなさそう。。。

ほとぼりが冷めたらまた普通に売られてそうですね。輸入食品。

 

その昔、20年くらい前かな。

 

ちょい大阪では有名な飲食業の会社で当時専務だった方が

「これから水は買って飲む時代になります。そして次は空気を買う時代になります」と発言されていて、その当時はまだ町中には「六甲の水」くらいしか出ていない時だったんですが、あっという間に水は水道水からわざわざ買って飲むものになりました。

またこうも言っておられたのが強烈だったので覚えているんですが

「これからはお金を持った人が健康になります。お金で安全な食品を買うことが出来るからです。」

飲食業をされている方だったので、当時すでにこのままでは庶民の食は危ない、ということを感じておられたようです。

事実、中国のお金持ちは自国のものを買わず、自国の何倍もする日本のお米や野菜をわざわざ購入しているとか。

 

秋になるとコスモス畑があちこちに出来て、何も考えずに「綺麗!!」なんて見てたけど、その畑は実は休耕田、稲作を放棄した「たんぼ」にコスモスを植えて観光地にしている、と知った時から、かなり複雑な気持ちでコスモスを見るようになりました。

小麦や油がどんどん値上がりする一方で米は下落しています。 

三回に一度、今までパン食だったのを米食にするだけで自給率は変わっていくと思うのですが。。

かくいうワタシは最近、毎朝米食です。いや、自給率なんて難しい話以前にダイエットでなんですが。

 

パンって意外とカロリー高いんですよ。しかもその上にバターとかつけたりするし。

|

« 「すんげー」驚いたこと | Main | 連休ですな »

Comments

>かくいうワタシは最近、毎朝米食です。

ご飯はうまい。ご飯は幸せ。
ご飯は・・私。ごはんは。。

たまに泣きながらご飯食ってます。

Posted by: いしだ | February 06, 2008 at 10:48 PM

お茶でも、昔、ペットボトルなんて出てきたときはビックリしましたから。
米飯に賛成!かくゆう僕も毎朝米飯です。まあ、タダで手にはいるから贅沢なんですけどね。パン食消費率日本一の兵庫県人の中にあって、米食べるのに頑張ってます(^_^;)

Posted by: かんころ | February 07, 2008 at 08:02 AM

>いしだセンセ
>たまに泣きながらご飯食ってます。
ん?昔相撲部屋の子が大きくならんといかん、というので無理無理泣きながら食べていると聞いたことありますが・・・これから大きくなられるのかな?

>かんころさん
>米食べるのに頑張ってます
そう、日本人は米!コメですよね!!といいつつたまにはメロンパンやクロワッサンも喰いたい(--;)

Posted by: 山の猫 | February 07, 2008 at 09:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「すんげー」驚いたこと | Main | 連休ですな »