« ぼんばいてん 慶雲館編 | Main | ぼんばいてん 浅井 »

February 23, 2008

ぼんばいてん 鴨なべ

慶雲館をあとにして、その向かいにあった鉄道スクエアへ。

今回「長浜梅盆パスポート」なのものがあり、これを1,000円で購入すると、

  1. 慶雲館の盆梅展
  2. 浅井(あざい)の盆梅展
  3. 長浜城資料館や黒壁資料館など数カ所の施設のうち3つの施設まで無料
  4. 市内観光用の巡回バスが一日フリー
  5. 加盟店での飲食や買い物にドリンクや5%offなどの特典あり

という盛りだくさんの特典がついてきます。もちろん長浜駅ついてすぐにゲット。駅員さんがさかんに「パスポートいかがですか~」って宣伝してました。

Sp2230170  こちら盆栽会場の向かいに

Sp2230169

ここ鉄道スクエアっていう昔の長浜駅関係のものを展示したところがあります。

もともとはここが長浜駅だったようです。

Sp2230202 まぁ、鉄道関係なんでね。

実物大の汽車がおいてあったのは見物でした。

ここを出て、お昼ご飯へ。

北琵琶湖の冬といえば「鴨!!」

「鴨スキが食べたい」と思ったんですが、多くのお店では予約しないと難しいみたいなことが書かれていたので、予約しなくても食べられそうなコチラにしました。

北ビワコ きららさん

http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around_11548.html

Sp2230205 鴨鍋遊膳についてた一人用のお鍋です。

旨かったですね。特に出汁が!!ほとんど飲んじゃいました。

量的にはたぶん昔の私だったら「全く足らない!!」って言ってると思いますが、今はちょうどのボリュームで満足出来ました。

なので男性には足らないかな。

ということで次は浅井盆梅展に行ってみよ~

|

« ぼんばいてん 慶雲館編 | Main | ぼんばいてん 浅井 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぼんばいてん 慶雲館編 | Main | ぼんばいてん 浅井 »