« 積雪 | Main | 最近 »

February 24, 2008

よくわからん

昨日ぼーっと「エクササ~イズ♪」が出ていた番組を見ていると

「ロス疑惑の三浦氏、サイパンで身柄拘束」の速報テロップが。

sign02・・・一瞬、時空がバブルの頃に戻ったのかと思いましたよ。

 

今の若い人たちは当然知らないよなぁ。当時は終日三浦疑惑ばっかでしたもん、ワイドショー。

 

なんでも、日本は属人主義でアメリカは属地主義、日本人がアメリカで事件を起こした場合とアメリカ人が日本で事件を起こした場合では取扱が違うそうです。

今回は「人」は日本人、「地」はアメリカなので日米両方が別々に捜査できるようです。ややこし~

しかし変ですよね。当時日米間で調整して日本で最高裁まで行ったんじゃなかったのかしら。。。

 

沖縄の米軍兵の事件といいこの事件といい、国家間での取扱が違うというのはかなりな問題ではないかと思ったニュースでした。

|

« 積雪 | Main | 最近 »

Comments

たしか、国籍でも日本人がアメリカで生まれたら、とりあえず両方の国籍を取得できますね。成人になるときに二者択一ですか。

Posted by: かんころ | February 24, 2008 at 03:11 PM

そういえば、わざわざアメリカで生む芸能人とかの理由がそれでしたね。

いいのか悪いのか。

アメリカの時代はそろそろ終わる気がするのですが。根拠なく、なくとなく。。。

Posted by: 山の猫 | February 24, 2008 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 積雪 | Main | 最近 »