« 今年一年は | Main | うーん(--;) »

January 22, 2008

サイレントカー

とりあえず「ものぐさ」なワタシは繰り返しCDを聞く、これだけしています。フランス語。

聞いているのは、①旅行を想定した簡単な文章(ワインをください みたいな)のCDと②NHKフランス語講座。講座のほうは「今週のスキット」だけを集めて延々とリピートで聞いてます。

まぁ、「勉強」というには聞かないよりはマシという程度かもね。動詞「-er」の活用型すら忘れてますケド(^^;)

通勤は片道電車一時間なので、その間延々と聞くわけですが、イヤホンで聞いてると途中で

  • 「次は○△駅です(まぁ、それくらいは必要かも)」
  • 「この電車は内回り~」(ウチ・ソト、どっち乗っても環状線の目的地には着くやろが)
  • 「優先座席では携帯を~(なんど聞かせても切らんやつは切らんぞ)」
  • 「車掌は×○です(聞いてどないすんねん)」
  • 「この電車は湖西線まわりの~(みんな確認して乗ってないんかいな)」
  • 「発車直後揺れることがあります(電車は揺れるもの。急停車前に言ってくれ)」
  • 「電車が遅れたため、大変混雑して申し訳ありません(申し訳ないと思うのならすぐさま代替を走らせたら?)」
  • 「間もなく○×駅です。ドアに手がひきこまれることがあります。ドアから手を離しておまち下さい。小さいお子様をお連れの~(今までからこんなのあったけか?)」

「こらぁ、やっかましぃ!!」と、つっこみだしたらきりがない。

特に大阪環状線の車内放送は音量がでかい気がするのは気のせいかしら。

あとホームでの電車発車時の音(電子音のメロディ)もうるさい。

スイスの電車みたいに「次は○△駅です」だけでいいんちゃうんかいな。レールスターみたいに在来線にもサイレントカーをぜひ作って下さい。

そしてその他にもJRにお願い

  • 「改札前だけでなくホーム登り口(降り口)に電光掲示板を作って欲しい」⑰番線が早いのか⑭番線が早いのかをいつも迷うんで
  • 遅れるのは仕方ないが、遅れたら直ちに「次はどれに乗ったら目的地に一番早いか」「目的地には何分遅れるのか」をしっかりアナウンスして欲しい。

ささやかな小市民の意見は以上です

 

 

|

« 今年一年は | Main | うーん(--;) »

Comments

地球の歩き方DS フランス
てのがありますよ
自分は漢字のをやっていますが

Posted by: あう | January 22, 2008 at 09:59 PM

JRってあの事故以来
遅れることに申し訳なさが感じられない。
以前帰宅時に橋の上で電車が30分以上停まった。
帰宅ラッシュで車内はほぼ満員。
”トイレは一番前と○両目の車両にございます”だって。
車内を移動できる状況ではないのに。
この間通勤時に笑えた遅延の理由。
”雨のためお客様の乗り降りに時間を要しておりますので”やって。

JR職員よ!呑気でええなぁ。
JRに乗りたくって現住所に住んでる訳でもないんやで!

Posted by: tidanada | January 22, 2008 at 11:22 PM

田舎のJRはのんびりしたもんで、
なんとこの時期停車中のドア開閉は自由
(寒冷地仕様ってことでばればーれ)
みんなお互いを思いやって、乗るとき開けて
降りるとき閉める。閉めないやつはにらまれつつ
ドア付近の乗客が閉める。
JR職員もこのくそ寒い中長時間外に顔出してたり
外出てるからたいへんよね~って感じ
長距離特急で職員からいやな目にあったことがないんで、正直あまりぴんときません。
たまにしかのらないからかな~
おもろい乗客をさがして一人含み笑いってのがJRの楽しみってのはうちだけ・・・?
いずれにせよ、田舎はまだまだ人情味ありって
とこですな。
そういや昔塾行くのにJRのったら車掌がまたいとこんとこの父ちゃんやって、声かけられてびっくりしたなあ~。

Posted by: KeiJ | January 23, 2008 at 11:10 AM

やっぱり関西人は心の中で
いっつもツッコミやってんだ~(^o^)
って思ってしまいました。

すんまっせん!(^_^;)

Posted by: YOKARO | January 23, 2008 at 03:29 PM

意外にもすごい反響が(^^;)
みなさん日頃いろいろとJRに対して思っていらっしゃるみたいですね。
そういえば昨年の秋くらいにJRで顧客満足度向上とかのアンケート用紙が配られていました。朝のラッシュ時でめんどくさくて受け取らなかったんだけど、ちゃんと意見書けばよかったなぁ、と今更ながら思います。

>tidanadaさん
30分も缶詰は嫌ですねぇ。最近ワタシは電車乗る前に「トイレに行きたいかな?」と思ったら必ず済ませてから乗るようにしてます。まだそういう状況になったことはないんですが・・・なったらゼッタイ嫌ですよねぇ。そういう時に限って車内トイレがなかなかあかんかったりするし。
>雨のためお客様の乗り降りに時間を
それワタシもあります!ウザイっす。

>kjeiさん
>なんとこの時期停車中のドア開閉は自由
このあたりでも滋賀県の湖西線とかはそうですよ。手動です。ちなみにスイスの山岳鉄道も開ける時は手動でした。さすがに閉めるのは自動ですけど。
電車のって車掌さんが知り合いだったことはさすがにないかな。

>yokaroさん
お久しぶり!
うーん、いつもつっこみしているか・・・どうでしょ。他府県民になったことないのでわかりませんが、とりあえず何かに対して文句は言っているかもしれません。
特に公僕とかには。。。(ワタシだけかも)

Posted by: 山の猫 | January 23, 2008 at 10:39 PM

>あうさん
歩き方DS・・・それ、美味しい物が出てきたらいいなぁ(^o^;)

Posted by: 山の猫 | January 23, 2008 at 10:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年一年は | Main | うーん(--;) »