« 新年会 | Main | サイレントカー »

January 21, 2008

今年一年は

寒い~

本日、暦では大寒ということですがホンマに寒いですねぇ。昨日も寒かったし。

 

ところで今年もすでに半月以上過ぎたのですが、実は今年は「一年の計」をたてていないのです。昨年・一昨年はブログに書いた気がするのですが。

ということで、今更ながら今年一年は

  • とりあえず三線教室を続ける(なんだか後ろ向きのような?)
  • ユーロが安くなってヨーロッパに旅行できる日がくることを願って、あわよくば三回目のスイスを狙って、ん十年ぶりのフランス語の再開

 

会話CDを聞いてて、最初にきちんと意味がわかって聞こえた文は

「アヴェ ヴ デュ ヴァン」 「ワインをください」

下戸なんだけどナゼ?使うことなんかゼッタイないやん。

ということでいつまで続くやら。。。(おや?仕事は・・・?)

|

« 新年会 | Main | サイレントカー »

Comments

ほんまに冷え込んでましたね。スイス旅行ですか、いいですね。またレポート楽しみにしてます(人の旅行で、行った気分♪・・ ?)
フランス語は学生時分に独学でかじったことありますが(第2外国語がドイツ語で面白くなくて・・)でも、アルファベットの読み方で断念しました(早!?)
なんでも、今の若いフランス人は英語の方を重視してるとか。

Posted by: かんころ | January 22, 2008 at 07:59 AM

ほお・・・
そいつあすばらしい
うちもそれ覚えてフランスへってそれだけかーいっ
しかし大寒やのに雪がなくてありがたい・・・と言ってたら、ちょっと山に入ると雪だらけ(涙)
さむいさむい

フランス語かあ…
すごいなあ
三線はぜひうまくなってうちと八重山行く時にうちが飲んでる横でぜひBGMとして歌ってください
おっ、なんかプロポーズみたい
私のそばでずっと…
きゃー

すみません
おばかで(汗)<^^;

Posted by: KeiJ | January 22, 2008 at 11:40 AM

>かんころさん
スイス行きたいですぅ。
ここんところサブプライムローン問題のおかげかちょっとばかし対ユーロ下がってきていますからね♪あとは原油やなぁ。。。

>今の若いフランス人は英語の方を重視してるとか
まぁ、あちらの国は英・仏・独は基本ですからねぇ。スイスでも小学校卒業時には三カ国しゃべれるらしい。

なんで日本は義務教育だけでは英語がしゃべれないのかね(ワタシだけか? --;)

>kjeiさん
>私のそばでずっと…
きゃ~・きゃ~♪

でも最近ちょこっと思ってたんです。
もしかしてkjeiさんとは前世で夫婦やったかもしれん・・・とか 江原チックに。
二人でお泊りしても違和感ないし。

とりあえずあの五人前世でなんらかのかかわりがあった気はします。
なんだろ・・・ギルド一緒やったとか?(悪寒も一緒かいな)

Posted by: 山の猫 | January 22, 2008 at 05:57 PM

なあるほど!
さっすが山ねこさまは賢いなあ…
多分出雲の神様が5人呼び寄せてくれたんですわ
確かに二人でおっても気使うことない
(ってゆうかあまり気つかうこと普段からないが)
し、夫婦ねえ~
ありえる・・・
やっぱ地元のあまり連絡とらない友達より遠くの
連絡密な友達だわね☆☆


Posted by: KeiJ | January 23, 2008 at 11:02 AM

>多分出雲の神様が5人呼び寄せてくれたんですわ
それはそれで大変楽しくて有難いですが、いかんせん「あっちの」ご縁はどうなっているんでしょうか、かみさまぁ~(;-;)


>やっぱ地元のあまり連絡とらない友達より>遠くの連絡密な友達だわね☆☆
「遠くの彼女より近くの女」ってことですかね。その昔藤原紀香がつきあってた男性に言われてふられた言葉だったとか。

あのレベルでもそうなんか・・・というかあのレベルだからかえって難しいのか。

Posted by: 山の猫 | January 23, 2008 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 新年会 | Main | サイレントカー »