« 駅弁大会 | Main | 新年会でふぐ »

January 26, 2008

リゾート開発計画

http://www.y-mainichi.co.jp/news/10303/

竹富のリゾート開発計画。どうなるのか・・・関係ないと言われればそれまでですが気になります。

場所は集落を抜けてアイヤル浜に行くまでのところに出来るみたいです。

平屋といっても50棟も建つとかなり雰囲気かわるんやろなぁ。。。ようはヴィラ竹富みたいな建物が50出来るってことでしょ?

夜の集落のまったり感もかわるだろうなぁ。あのまったり感が好きなんだけど。

 

明日は大阪府知事選挙です。知名度で橋下さん優勢なんでしょうか。。。

昨日たまたま熊谷さんの事務所前を通ったら「真っ青」な塗装と旗で一瞬ホンマに目の前が真っ青になりました。強烈な青ですな。

|

« 駅弁大会 | Main | 新年会でふぐ »

Comments

そよね~竹富のん、、ヤッパリ気になるけど・・・ホントはいやだけど、
泉屋の長男さんが理事長?だったっけそんなんやってるって聞いてるから・・・
仕方ないかな~なんて思ってます^^;

そうそう・・・おっちゃんは泉屋さん好きだしね。。

Posted by: おっちゃん | January 26, 2008 at 08:16 PM

復帰前の買占めを買い戻した土地ですか、なんか話が難しそうですね。僕は部外者やし、不動産には詳しくないので。
でも建築士なので建築行為には理解あります。

そうは言っても、あのアイヤルの浜へののどかな道は貴重やなぁと思う一人です。
職業柄、建築が好きなのに自然も好きとゆう、なんなんでしょうね?この複雑な心境は。

Posted by: かんころ | January 27, 2008 at 12:00 AM

どこの地域でもリゾート開発は難しいですよね。経済的にもプラスになる人とならない人の対立も出てくるし。
特に日本はバブルの時の残骸が未だに問題になっているくらい、リゾート(遊び)に関しては「不得手」な国のような気がします。

>おっちゃんさん
>泉屋の長男さんが理事長?
地元の民宿の人たちが参加しているのなら、そこそこマトモな開発なのかもしれませんね。
猫のいる某島の某リゾートホテルは民宿や地元の人たちはいい方向では参加してなかったような気がします。

>かんころさん
>建築が好きなのに自然も好きとゆう、
建築に関しては門外漢なのでよくわからないのですが、やはりどんな方法でもっても共存は難しいのでしようか?

山なんかでも人の手がはいらないと荒れてしまうなど、自然って人の手がはいらないと保てないってのも聞いたことありますし。

Posted by: 山の猫 | January 27, 2008 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 駅弁大会 | Main | 新年会でふぐ »