« アヴェ・ヴェルム・コルプス  | Main | ひこにゃんに年賀状 »

January 09, 2008

きらきら星変奏曲

さっきの記事に書いた「アヴェ・ヴェルム・コルプス」を買いに行った店には、「ベストモーツァルト100」っつーのしかこの曲がはいってなかったので、仕方なくそれを購入したんですが、まぁ3,000円でCD6枚は確かにお得かも。

しかもカトカトなんちゃらってフェアで10%引きやったし。

 

そのCD中にはきらきら星変奏曲もはいってました。「のだめ」ドラマでの初リサイタルの一曲目。

実は・・・この曲嫌いでしてねぇ。。。弾いてた当時小学生の時の話なんですけど。

 

発表会で弾いたと思うんですけど、シンプルすぎて「よさ」がさっぱりわかんない。どう弾いていいかもわかんない。(シンプルな曲はごまかしきかないしね)

月光の三楽章とかのほうが格好よくていいよぉ。。。って感じ。

 

あれからかれこれん十年、それなりに人生の紆余曲折を経験した今、あらためて聴いてみると「あ、いい曲じゃん」

モーツァルト弾くなら年が枯れてからのほうがいい、って大学の時の先生が言うてはったけど、確かに今ならわかる。シンプルさの中にあるこの奥深さ。。。

今なら弾いてみようかな、という気がしないでもない。(指がまわりません ><)

まぁ、あの頃にこの曲が理解できて弾きこなせたくらいなら、今頃はパリかウィーン在住のピアニスト、税金なんてわかんなーいって世界だったんでしょうけどね(^o^;) 残念ながらピアノの才能はなかったので。。。

 

ちなみにこのCD、ナゼかALLlピンク。

「のだめの中でモーツァルトはピンクなんですぅ~」

まさかそれでピンクなんじゃないだろうな、このCD。。。ピ・ン・クのモーツァルト~♪今この唄が歌えるヤツはどこのドイツだぁ?

|

« アヴェ・ヴェルム・コルプス  | Main | ひこにゃんに年賀状 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アヴェ・ヴェルム・コルプス  | Main | ひこにゃんに年賀状 »