« リゾート開発計画 | Main | かじゃでい風節 »

January 27, 2008

新年会でふぐ

昨夜は親しい人たちとでの新年会。

今回も恒例の「ふぐ」です。ふぐって西日本では食べるけど、他の地域ではあまり食べないみたいですね。

実際富山の友人は「こちらくるまで食べたことなかった」と言ってます。まぁ、富山ならふぐ以外にも美味しい魚いっぱいあるしねぇ。「のどぐろ」や「げんげ」ってのもワタシは富山行って初めて知ったし。

P1260001 はずはてっさ。別に「これっ」という魚の味ってあまりしないんですけど、なぜか美味ですよねぇ。。。

しかも気の置けない人たちとの宴会なのでますます会話も食も進む♪

P1260002 煮こごりと湯引きです。

けっこう湯引きがてんこ盛りにはいっててお得感満載。

P1260003 からあげっす。骨はいっぱいやけど、そこをしゃぶるのがまた「まいう~」

あと写真ないですけど白子の塩焼きもかなり「まいう~」な一品でした。

(注 写真 ビール右横にこっそり写っている茶色の包み紙は「粉末 うこんの力」飲んだ後。2夜連ちゃんなので必要だったらしい)

P1260004そしてお鍋です。

いろんな人に食材持ち上げ依頼してます。

このあと、雑炊までしましたけと、ホンマに河豚はどれをとっても美味しいの一言。

そこでオカンの今日の名言

「河豚も人間も毒のあるほうが味があるっちゅーこっちゃ」

「その心は・・・どちらも取扱が大変」

おあとがよろしいようで。

 

オマケ写真は二次会ではいったバールの一品「豆腐とアボガドとわさび醤油のジュレ」

P1260007

|

« リゾート開発計画 | Main | かじゃでい風節 »

Comments

ひれ酒おいしかった~☆☆
な~んてよいおだしがでるんざましょ♪
にこごりもおそらくゼラチン等使わず作ってあるのかな?ゼラチン独特の気持ち悪さ(ってうちだけ?)がなくておいしかった~
飲んだらがっつり食べないうちでもおいしくいただきましたわ☆
ふぐさいこ~
来年こそクエかしら?

Posted by: KeiJ | January 28, 2008 at 07:40 PM

お疲れ様でした。
なるほど、あのお味はゼラチン使ってないかもしれないね。ゼラチン臭さってのはなんとなくわかりますよ。

>来年こそクエかしら?
どっかにあるって言ってたよねぇ。S姉さんだっけかな。

話に出てたもつ鍋も捨てがたし。またそれまでにリサーチしておきましょうねぇ。

で次は富山で温泉とまいう~でんな。楽しみ~♪

Posted by: 山の猫 | January 28, 2008 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リゾート開発計画 | Main | かじゃでい風節 »