« 朝も夕方も。。。 | Main | そろそろ確定申告 »

January 31, 2008

きっぱん

本棚から古い本をぱらぱらと。

向田邦子さんのエッセイ「女の人差し指」の後ろのほうに、沖縄の宮廷料理の話があるのを発見。

どうやらお父様が仕事でたびたび沖縄出張をされていたらしく、そのたびに土産があり、また家族でお父様行きつけの宮廷料理の店に行くこともあったそう。

 

メニューには「豆腐よう」「らふてー」みみがー」や、先日はじめて頂いたことのある「ミヌダル」の記述もあり。

昔この本を読んだはずなんですが、その頃は沖縄中毒になっていなかったので、さっと読み飛ばしたんだろうと思います。だって全く記憶になかったもん。

 

その中で、そのエッセイを書かれた頃にも既に市場にはなかった「きっぱん」というお菓子。

柑橘系の皮を砂糖で煮詰めて細切りにしたものが餡になったお饅頭らしいのですが、向田さんが子供の頃、父親の沖縄出張のお土産がこれだったとかで、大人になって沖縄に行く友人に頼んでも「そのようなお菓子はなかった」という答えしか返ってこなかったとか。

ぜひ食べてみたいっす。

とりあえず明日の夜は沖縄料理♪

p.s

 どうやら那覇に一軒だけ作っているお店があるみたいです。量産できないので予約して取りに行く形になるらしい。。。かなり貴重なお菓子のようです。

http://www.churashima.net/shima/special/uchina_mun/okinawa/kippan.html

|

« 朝も夕方も。。。 | Main | そろそろ確定申告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 朝も夕方も。。。 | Main | そろそろ確定申告 »