« サイレントカー | Main | いちおう »

January 23, 2008

うーん(--;)

今日、親宛に△○署から封筒がきてました。(普通それだけで「何がきたんや!」ってびびるんですけど)

中身はチラシ一枚。(正しくは2枚。いつもは来ない確定申告会場の案内地図がはいってた。○子申告の案内チラシだけではさすがに送り辛かったのか?)

書いてあったのは確定申告の○子申告のご案内

  • HPからカンタン
  • 最高×××円の△額控除
  • 添付書類が提出不要
  • 還付金がスピーディー

このチラシの表面だけみた親は「控除してくれるんやったらしようかなぁ・・・」

ちょっと待て!そのチラシの裏に書いてある

  • ○子証明書付きの住民基本台帳カードを取得(費用がかかります)
  • ICカードリーダライタを購入します

あのね、この費用と購入で少なくとも5,000円はかかるのよ。そして、この控除×××円は一回きりなの。つまり、○子申告するための設備費用分程度は控除しましょう、ってことなのよ と説明。

あの~このためにわざわざ送料(コスト)も使って各家庭に宣伝もするんですかいな。これも税金じゃあ。。。?

 

すいません、なんとなく伏せ字にしました。

|

« サイレントカー | Main | いちおう »

Comments

それ、「何か来ましたよ」って電話で言われることがあります。
「あ~、大キャンペーン中やけんですね~(以下省略)」って感じでコメントしとります。

この先もなんとなく省略(^_^;)

Posted by: YOKARO | January 24, 2008 at 09:54 AM

先日住基カードとりにいったら、前に若い夫婦がそろって住基カードとっていました。
後ろで説明を聞いてると、あきらかに電子申告用に取得してる。

市役所の人に聞いてみても、住基カードとりに来る人は昨年よりずいぶん多いとか。
その理由のほぼ100%が電子申告。

私達も、イヤでも対応していかないといけないようです。

Posted by: いしだ | January 24, 2008 at 11:52 AM

>yokaroさん
>大キャンペーン中やけんですね
うちの事務所でお客さんから電子申告についての電話があったとき、じしむょの男の子は
「今流行の電子申告で・・・」と言ってました。おや、巷で流行なんや。

>いしださん
>イヤでも対応
そうですね。用意しておいて選択して頂く、というのが正しい姿勢ですよねぇ。
でもなんか釈然としないものが。。。

税理士に依頼している人は税理士事務所のリーダライター借りるもしくは会社で1台購入して従業員が使う、って手もあるんで一概に「費用のほうが高い」とは言えないですけど、うちの親に限っては「費用のほうが高い!」と言い切りました。
下手すりゃパソコンから購入しなあかんし。

そしてもっと重要なのは
「誰も住民基本台帳 賛成してないぞ!!」というスタンスでしょうか。少なくとも我が家はそうです。

そして・・
「たかだかチラシ配るのに税金使うな!」「保険みたいに肝心なところは小さく書くんでない」と(小さい声で)いいたい。

Posted by: 山の猫 | January 24, 2008 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« サイレントカー | Main | いちおう »