« また | Main | きらきら星変奏曲 »

January 09, 2008

アヴェ・ヴェルム・コルプス 

「アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618」CD買ってみました。

モーツァルト最後の年の作品で、こないだの「のだめ」ドラマで、のだめちゃんが大聖堂の中で涙流して聴いていた合唱曲です。

いや~ほんとにシンプルなんですけどこんなに美しい曲があるのか?書けるのか?と思わずにはいられない曲。やはりモーツァルトは神に愛された作曲家だったんだと実感させられる曲です。

と偉そうに書いてますけど、実はドラマ見ている時は何の曲か知りませんでした(どこの出身かは聞かないでね ^^;)。ただ、教会でいい曲聞いているなぁ、くらい。

 

でもここはさすがネット時代、ちゃんと何の曲がどのシーンで使われていたかを書かれているページがあって、しかもここは音源つき!!(シンセ打込音ですけど)

http://www.voiceblog.jp/andotowa/

 

結構いつも勝手にお世話になっているページです。フィギュアスケートで使われたクラシックの解説もあるし。

しかし、いつもこんなに打ち込むってすごい労力だと思うんですけど、どうやって打ち込んでアップされているのかしら。。。

|

« また | Main | きらきら星変奏曲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« また | Main | きらきら星変奏曲 »