« 12/3 船浮後半 西表泊 | Main | 12/4 前半 竹富泊 »

December 08, 2007

12/3  西表泊

今日は一日天気が悪い。

ということで2人は西表の手仕事センターというところに一時間ほどのミンサー織体験に行くことに、ワタシは浦内川の展望台で友達にハガキをかいてぼーっと過ごすことにしました。

まずは昼ご飯。今日は唐変木さんで。

Pc030082 友達が海老カレーを頼んだらこんなに海老かきちゃったよ。

完食されてましたけどね。

Pc030083 イカスミ汁そば。

整腸作用があるそうです。

Pc030085 ワタシが頼んだイカスミ汁定食。

黒いが味はさっぱり、でも出汁がきいててかんなし旨いです。

完食して、友達はミンサー織体験へ。あとで「どやった?」って聞くと「女工哀史」・・・でもそれはそれで楽しかったみたいで、帰ってきてから「機織欲しいなぁ・・・」とぽっつり事務所でつぶやいてました。

それは機織りがよかったのか、八重山がよかったのか?(両方ですね、きっと)

Pc030093 雨は降ってないけど、かなり景色悪い浦内川の展望台からの眺め。

Pc030094 マングローブの子供達♪

Pc030096 旅の楽しみはなんと言っても「メシ!!」

今日は沖縄おでんです!!

「てびち」と「ソーキ」がはいってて、かなりうんま~い!!

あけぼの館での最後の晩餐。

「ゆし豆腐」と「豆腐よう」を宿の人たちに寄付して、宿泊客プラスα、みんなで頂きました。

Pc030097 ゆし豆腐を汁ごとあたためて、出汁醤油を入れたもの。

それだけやけど美味しい。

Pc030098

西表ヤマネコの足跡。

夕方、彦さんが来ていたので「三線習っているので、ぜひ聞かせて欲しい」と言うと「習ってるか。わかった、三線持ってきます。」

と言ってはくれたけど、夕方寝てしまわれました。いまいち体調もよくなかったみたいで残念だけどまた今度、ヨロシクね。

|

« 12/3 船浮後半 西表泊 | Main | 12/4 前半 竹富泊 »

Comments

白浜とか、ミダラとか、船浮とか、なんかついこの間行ったところがでてきて、楽しそうですね。ちむどんどん号、乗りたかったなぁ。海に落ちる滝も見たかったなぁ。でも、お天気はやっぱり、夏の方がいいみたいですね(^_^;)

Posted by: かんころ | December 08, 2007 at 06:57 PM

天気は夏のほうが断然いいんですが、なにせ12月に行く一番の目的は八重山で誕生日を迎えることなんで(^^;)

ちむどんどん号、まぁまぁよかったです。ガイドの池田さんは地元の人らしく、知らないこともいっぱい知ったし。

ミダラ浜きれいでした!砂地に残る波の後に小さな蟹さんがいたりして。人もほとんどこないし、この浜で殿様はかまどまさん待ちかぁ、と思ってみたり。

白浜のレストランは月曜定休でいけませんでした。美味しいらしいですね。民宿の人が言ってました。

Posted by: 山の猫 | December 09, 2007 at 05:05 PM

そうですか、お誕生日に八重山はいいアイデアですね。自分も5月なのでバースデーチケットで行ってたのを思い出しました。
白浜レストランは無口で愛想は悪いですが(^_^;)味はいいです。トンカツ定食がお勧めです。注文を受けてから作るので遅いんですけど、やわらかくてgoodでした。

Posted by: かんころ | December 09, 2007 at 06:39 PM

>トンカツ定食がお勧めです。
次回はぜひ食べてみます!!

いずれにしても今回はダイエット中だったので休みでヨカッタっす。

Posted by: 山の猫 | December 09, 2007 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 12/3 船浮後半 西表泊 | Main | 12/4 前半 竹富泊 »