« 12/3 船浮前半 西表泊 | Main | 12/3  西表泊 »

December 08, 2007

12/3 船浮後半 西表泊

ふねっちゃ~家さんに戻り、「遊覧観光したいんですけど」と言うと「丁度今、白浜にお客さん迎えに行っちゃった・・・」

結局、定期船で白浜に戻り、そこで他のお客さんと遊覧観光船に乗り込むことに。

晴れてきたと思ったら、だんだん暗くなってきて。。。

Pc030065 ちむどんどん号に乗る頃はすっかり水墨画の景色。

Pc030063 内離島の炭坑あと。

最初、ここで囚人たちが働いていたそうですが、マラリアで生活は大変だったようです。

雇い主たちは対岸の白浜に住み、当時は物資も豊富で栄えていたそうです。

逃げ出さないように、賃金はここでしか使えない金券だったりと、なんとなく暗い話が多かった炭坑跡。

Pc030060 琉球イノシシが観光用にいてました。

Pc020047 ビフォア・アフター(何の?)

Pc030066 ちむどんどん号

Pc030070 マングローブの川を上ると 

Pc030073 水落の滝がありました。

Pc030078

ここの住人

Pc030079 船浮の港に到着

Pc030080 港の横にある当時の防空壕

知らないこともいっぱい知った遊覧観光でした。

|

« 12/3 船浮前半 西表泊 | Main | 12/3  西表泊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 12/3 船浮前半 西表泊 | Main | 12/3  西表泊 »