« 紅葉ハイキング 1 | Main | 晩秋 »

November 25, 2007

紅葉ハイキング 2

四つ辻までは階段の上りですが、そこからは坂をくだって泉涌寺へ。

Pb240013 途中であった「いろは紅葉」

泉涌寺は20分ほどで到着。

拝観しようかと思ったんですが、人がいっぱいで拝観料も入るんで、次いってみよ~

ここから将軍塚まで歩いたんですが、まぁ、坂の多いこと。清水山なんて泣きそうでしたわ。

おいなりさんの参道で買った「伏見の酒飴」、お土産にしようと買ったんですが、食べてしまいました。

なんとか12:30くらいに将軍塚の東山山頂公園に到着。持ってきたおにぎり弁当を食べる。いや~きつかったねぇ。。ホント。

将軍塚からの展望は霞かかっていてイマイチ。Pb240014

かろうじて京都タワーが見えます。

Pb240015 展望台を後にして歩いていくと、目の先に燃えるような赤!

青蓮院さんのここの紅葉は見事でした。

といっても中には入ってないんですけどね。中にも展望台があるようです。今日は霞かかっていてイマイチだったのかな。

Pb240016 

門をはいったところの紅葉。

青空に映えて綺麗でした。

Pb240018

Pb240019

あとは蹴上の駅までこのような山道を下るのみ。

Pb240020 たいぶんと降りてきました。

平安神宮の鳥居が見えます。

Pb240024 蹴上から南禅寺に行くまでの道でみた紅葉。「阿有荘(かいうそう)」さん。

http://www.kaiuso.com/

現在、一般には拝観はされていない模様。

南禅寺は人もりもりだったので、そのまま通過して東山駅から四条に出て、3:00から足マッサージをして帰りました。

いや、本日はみっちり歩きました。次回このコースはナシだな(^^;)

|

« 紅葉ハイキング 1 | Main | 晩秋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 紅葉ハイキング 1 | Main | 晩秋 »