« 風車祭 | Main | 紅葉狩 神護寺 »

November 17, 2007

紅葉狩 西明寺

ここ数年、毎年行っている神護寺に行ってきました。今年の紅葉はどうかな~

まずは朝9時30分前に病院に行って採血。なんと処置(検査)だけで既に18人待ち。つくづく病院って元気でないと行けないと実感。

ようやく終了したら9:30。急いで阪急の特急に飛び乗る。当然、嵐山行きホームには人がぞろぞろと。

嵐山から10:30の京都バスに乗って一路高雄へ。季節柄もっと人がもりもりかと思っていたんだけど以外とスムーズに乗れて、なんと座れた♪Pb170118

なんと今日は行楽日よりのいい天気。

写真はバスからの車窓です。いい感じに山は紅葉モード。

バスは40分くらいで高雄に到着。まずはここから西明寺まで歩きます。

Pb170119 おお、紅葉してるしてる。期待大。

西明寺に行くすがらの焼き栗の店で恒例の焼き栗を購入。食べながら歩く。

(確か表札は中川さんだったかと)個人の家の前でされていて、この時期だけ店を出されているそうです。

「ここで買うのは今年で四回目です」と言うとサービスしてくれました。来年も来るよ~

Pb170123 おぉ、みごとな紅葉。

と思うでしょ?実際は西明寺ではほぼ終わりかけで、赤くちりちりになった葉も多かったです。

この木だけなぜか見事に紅葉してました。

ほかは

Pb170124 こんな状態で、はたして赤や黄色になるのかなぁ・・・という感じ。

やはり今年は長く暑かったのがよくなかったのかしら。

Pb170125 ここのお寺の紋って大根ときんちゃくなんですね!!四回目にして初めて知る事実。

P1010052

H17/11/5

Pb120035

H18/11/12

Pb170126

H19/11/17

このあたりはやはり11/10あたりがいいみたいです。

|

« 風車祭 | Main | 紅葉狩 神護寺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 風車祭 | Main | 紅葉狩 神護寺 »