« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 29, 2007

ブログしばらくお休みします

明日から行ってきます。

正確には明日前泊の上、明後日から沖縄方面は八重山に行ってきます。

さて、とうなることやら。

昨日、宿に電話したら明るい浩美さんの声が聞けて、なんだか元気になりました。

「この時期びっくりの台風がきて、ここんとこ寒いわよ~」とかなんとか。でも予報では、最高気温25℃しかも晴れのマークも♪

一緒に行く友達が昼に「晴れマークが信じられん」とメールしてきた(><) こんなこともあるんすよっ!

ということでブログしばらくお休みしますm(--)m

 

| | Comments (0)

November 28, 2007

結果

予約時間から一時間半も待たされた上にDrからの一言。

「すべて正常値です」

「へっ?」

見ると、コレステロール値はここ数年見たこともない値が並んでました。総コレステロール以降すべてのコレステロール値がなんと正常範囲。

ホント、ここ数年みたことないわ。。。検査までの二週間ほどの飼い葉桶生活が実に役立ったようです。

ま、そのまましばらくは経過を見てねということで紹介状を書いて貰って地元の開業医さんに行くことになりました。

 

真央ちゃんの目標は200点超え、ワタシの目標は総コレステロール値200割。

残念ながら南国で長期療養を要す の診断書は頂けませんでした。

| | Comments (0)

November 27, 2007

結果発表

17日に血液検査した結果発表がいよいよ明日となりました。

さて、どうなってますことやらね。体重はかれこれ減ってきて、今日も事務所で「首長くなりましたね」。どうも首が埋まっていたようで・・・(「ワタシはのろまな亀」ってのが昔あったような?)

南国で長期休養を要す そんな診断書書いてくれないかなぁ(^^;)

| | Comments (2)

November 26, 2007

台風?

あと少し、なんやけど、なんや「台風」がうろうろしているみたいで。。。

しかも1つは行って戻ってきてるし。

うーん、うーん、うーん。

とりあえず今度は飛んでいってしまおう。

| | Comments (0)

November 25, 2007

晩秋

柳谷観音さんに行ってきました。

Pb250026 すごい、燃えてる!!

Pb250032

Pb250036

山も色とりどり。

Pb250039

Pb250042

Pb250045 秋も終わりですな。

| | Comments (0)

紅葉ハイキング 2

四つ辻までは階段の上りですが、そこからは坂をくだって泉涌寺へ。

Pb240013 途中であった「いろは紅葉」

泉涌寺は20分ほどで到着。

拝観しようかと思ったんですが、人がいっぱいで拝観料も入るんで、次いってみよ~

ここから将軍塚まで歩いたんですが、まぁ、坂の多いこと。清水山なんて泣きそうでしたわ。

おいなりさんの参道で買った「伏見の酒飴」、お土産にしようと買ったんですが、食べてしまいました。

なんとか12:30くらいに将軍塚の東山山頂公園に到着。持ってきたおにぎり弁当を食べる。いや~きつかったねぇ。。ホント。

将軍塚からの展望は霞かかっていてイマイチ。Pb240014

かろうじて京都タワーが見えます。

Pb240015 展望台を後にして歩いていくと、目の先に燃えるような赤!

青蓮院さんのここの紅葉は見事でした。

といっても中には入ってないんですけどね。中にも展望台があるようです。今日は霞かかっていてイマイチだったのかな。

Pb240016 

門をはいったところの紅葉。

青空に映えて綺麗でした。

Pb240018

Pb240019

あとは蹴上の駅までこのような山道を下るのみ。

Pb240020 たいぶんと降りてきました。

平安神宮の鳥居が見えます。

Pb240024 蹴上から南禅寺に行くまでの道でみた紅葉。「阿有荘(かいうそう)」さん。

http://www.kaiuso.com/

現在、一般には拝観はされていない模様。

南禅寺は人もりもりだったので、そのまま通過して東山駅から四条に出て、3:00から足マッサージをして帰りました。

いや、本日はみっちり歩きました。次回このコースはナシだな(^^;)

| | Comments (0)

紅葉ハイキング 1

そろそろ晩秋の季節。紅葉を求めてハイキングに行ってきました。

(ダイエットの紅葉効用も兼ねてね)

9:30に伏見稲荷さんから出発。今回は京都トレイル一周コースで蹴上まで行きます。初めてのコース。予定はガイド本での時間の三時間半プラス一時間くらい。

Pb240001 伏見稲荷さんのあたのも紅葉してました。が、ここも神殿等工事中の模様。

今年は八坂さんも工事中で観光客にはちょっとがっかりかな。

Pb240005 右、左、どっちに行っても一緒なんですけど、なんや人生の選択みたいやなぁ。

ちょっと曲がっているコースを選択。

人生と一緒!?

Pb240006 ここの絵馬はおいなりさんなのでキツネさんです。

ちょっとかわいい。

まだまだ鳥居は続きます。このあたり空気はピンとしてて清々しい。

Pb240008

江原チックに言うと浄化されているんですかね。

Pb240009 すんごい古そうな茶屋が何軒かあります。

「あま酒あります」とか「ぜんざい」の文字に心ひかれるも、先はまだまだなので、ガマンガマン。

座敷はなかなか趣のある様子でかなり心ひかれますが。

Pb240010 30分ほど登ってようやく四つ辻に到着。

ここにも茶屋があります。

当然。。。

Pb240011 Pb240012

歩いて食べてたら、カロリーのお釣りがきますわな(^^;)

でもニンジンないと走れないし。

ここのおぜんざい、餅はつきたてなのか、焼きたてなのか、ふわふわでかなり美味しい。しかもワタシ好みの甘さ控えめで粒たっぷり♪

甘酒もちゃんと発酵させた感じで、これまて甘さ控えめ。

ちょっと冷えた空気に熱々がまいう~な一品。

私たちが食べていると、あとから来た人たちも「おぜんざい」なとを注文し始めました。ここのはかなりお勧め。30分登らないとあかんけどね。

食べて次いってみよ~

 

| | Comments (0)

November 23, 2007

買い物の日

本日は買い物の日。

まずは近所の家具屋さんが閉店セールをするので、家具を見に。3万円で書棚が買えて満足。ついでにベッドも買い換えました。畳のやつで2万円やったし。

次に昼ご飯。久々の外食。

いや、やっぱり外食は美味しいねぇ。豆腐チャンプルも脂たっぷりって感じ。

Image078 ここは「グルメ杵屋」さんの系列なので、そのせいがどっちかっていうと「すば」のだし味は関西のうどんに近い味かな。

ま、いずれにしても外食は旨い!!

完食せず心持ち「すば」と「ジューシー」と「豆腐」は残しましたけど。

「残さずに食べなさい」と言われ育った世代なので、残すのはかなり罪悪感いっぱい(;-;)

 

その後はオンワードさんのファミリーセール。ささすがに毎回行ってると購入単価も下がり気味。

しかし、初日ではないにもかかわらず相変わらずすごい人出。一日6000人はきてる?

6,000×20,000×7=約8億円!!

8億×0.3=約2億5千万円

何計算しているのかはご想像にお任せします。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんが「きっとこれが社員のボーナスになるんでしょうなぁ」と。なるほど。

この運転手さん、以前はニットメーカーでオンワード紳士服のニットを作ってた会社にいらしたそう。当時、他で余った毛糸は紳士服のベストにしたんだそうです。

それが今では生産がほとんど中国に行ってしまって仕事がなくなったとか。いろんな思いであのセールを見てはるんやろなぁ、とちょっとしんみりと思ってしまいました。

 

そして最後はヨドバシカメラでパソコンのプリンター購入。先月からプリンターが故障して使えなくなり、年賀状作らないといけないのに。。。ってところでしたので。

さすがに三箇所まわったらふらふらで帰り足は棒でした。でも一日ですんでヨカッタ。

明日はまたまたハイキングに行きます。肥満は歩かないと。。。

| | Comments (0)

November 22, 2007

資料紛失とな

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_22X699KIJ.htm?ref=rss

おいおい、調査の資料のはいったカバン紛失って(><)

最近は持ち出しできないんです、って持ってこられないことが多いんやけどなぁ。

 

大きい声では言えないけど。

昔、とある会社の調査したいから日程調整してという依頼の電話があって、33-2の事前ヒアリングは?と聞くと、「あ、そうでしたか、決算書みてまた電話します」と言って今だそれっきり。

何みて電話してきてるのかな?

| | Comments (0)

フレディ

すごい時代になったんですねぇ。

昔はMTVで見るしかなかったのに、今じゃパソコンで見れるなんてね。

思わずTOTOとかD.ボウイとかみて夜更かししちゃいました。

それにしても、フレディわかい~

QUEENの曲をCMで聞かない日はないですね。

| | Comments (0)

November 20, 2007

電子申告

まだまだ先のことと思っててしっかり見ていなかったせいで勘違いしてました。 

来年の確定申告では電子申告すれば税額控除があるんですが、あくまで本人(納税者)の電子署名がある場合のようです。

「本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5,000円の所得税の税額控除を受けることができるようになりました。
(平成19年分又は20年分のいずれか1回)」

だって。

 

平成19年で4,000円の税額控除だったとしても、それっきり。残り1,000円は繰り越せません。

どうせなら毎年5,000円控除にしてくれればいいのに。。。

| | Comments (0)

November 19, 2007

寒い。。。

ようやく、会社から資料がとどき決算申告の作業に突入。

はやく頭が八重山モードになるべく、日々奮闘中。しかし、今週いっぱいは八重山モードになれそうにないです。とほほ・・・

しかし急に寒くなったねぇ。。。最低気温5℃って真冬じゃん。秋がなかった今年。

| | Comments (3)

November 18, 2007

飼い葉桶生活の感想

土曜に無事採血を済ませて、あとは一週間後の結果を待つ身でございます。

この二週間ばかし飼い葉桶生活をして気づいたこと。

  • 無駄に喰っていたことを反省
  • 自分の内蔵だけど意識していなかったことに反省
  • あれ?肩こりが以前よりはマシだ!!朝起きるのも以前より辛くない、そして肌の調子がいい!

今までは空腹で食べるというのはもちろんだけど、それ以上に菓子類など食事と食事の間に無駄に食べていたことに気づきました。少々空腹でも、お菓子で紛らわさない、紛らわさなくても意外といけるんだと実感。

そりゃ歳くったら年々代謝は落ちるんだから、そんなに口から栄養を補充しなくてもいいはずだよな。

そして、肩こりがマシなのは意外な副産物でした。よほど血液がドロドロしてたんですかね。

肌の調子がいいのは、「脂っこいものを食べていない」せいと「うっちん茶(秋ウコン)」と、ラッシュの「ミスゴージャス」のお陰かも。

ホントはシャングリラを買うつもりで間違ってミスゴージャス、高い方を買ってしまったんですが、かなりいいですコレ。高いのが難点ですが(^^;)

そしてビバ沖縄。うっちん万歳。

| | Comments (0)

November 17, 2007

紅葉狩 ハイキング

神護寺から清滝までの道はほぼ平坦な道でとても歩きやすい。

13:00近くなったので、途中でお昼ご飯。おにぎり弁当持参で、こんな川縁で食べました。

Pb170139

ただこの時期 川沿いはちょっと寒い。しばらくすると寒くなってきたので、そそくさと退散。

Pb170141

たまたま流れてきた紅葉です。わざと流したんじゃないよ。

Pb170144 清滝にくると、ここはちょうど見頃に紅葉していました。

やはりちょっと今年は高雄に行くのがちょっと遅かったかな。

Pb170143 廃墟と化した旅館の上の紅葉が見事だったので、写真を撮りました。

夜、この旅館に電気着いてたら怖いな~

Pb170145 途中、六丁峠というすんごい坂を登る途中から見た保津川。

トロッコ列車が走ってたら絵になったんですけどね。

Pb170146 無事、鳥居本に到着。3:00ちょっと前でした。

Pb170147

このあたりは町並保存地区です。

Pb170149

いや、今日検査終わったんで・・・

気持ちアイスと生クリームはちょっと残しました。気持ちね。

黒蜜がかかってて美味しかったっす。

Pb170151 のどかな嵯峨野を抜けて。

Pb170152 まだ、このあたりはコスモスが咲いていました。

Pb170153 紅葉にお腹一杯になって、予定通り、嵐山で4:30過ぎの電車に乗りました。

13km歩きました。お疲れさま~

明日は足マッサージ行ってこよっと。

| | Comments (0)

紅葉狩 神護寺

さっき買った栗を剥きつつ神護寺へ。

え?食事制限は?そりゃさっき血液検査終わったトコですからねぇ。。。あんな制限ずっと出来ないって(^^;)

Pb170127 あのきつい階段のとこです。

やっぱりここはまだ例年より赤くなってなくて。もひとつ。

Pb170128 それでも境内には見頃の木、もうお終いといった木とバラエティーに富んでました。

人ねもりもりいっぱいですが、嵐山・嵯峨野ほどではないのがここのいいところですね。

写真目当ての人は人混みを避けるため朝8時頃には来て写真を撮っているみたいです。

Pb170132   

Pb170130

Pb170135

Pb170133 今日のイチオシの写真が撮れました。満足。

神護寺をあとにして、いよいよここから嵐山まで歩きます。今日は出発が遅かったので、12:00に神護寺を出発しました。

四時すぎには嵐山に着く予定ですが、さてさてどうなるやら。

| | Comments (0)

紅葉狩 西明寺

ここ数年、毎年行っている神護寺に行ってきました。今年の紅葉はどうかな~

まずは朝9時30分前に病院に行って採血。なんと処置(検査)だけで既に18人待ち。つくづく病院って元気でないと行けないと実感。

ようやく終了したら9:30。急いで阪急の特急に飛び乗る。当然、嵐山行きホームには人がぞろぞろと。

嵐山から10:30の京都バスに乗って一路高雄へ。季節柄もっと人がもりもりかと思っていたんだけど以外とスムーズに乗れて、なんと座れた♪Pb170118

なんと今日は行楽日よりのいい天気。

写真はバスからの車窓です。いい感じに山は紅葉モード。

バスは40分くらいで高雄に到着。まずはここから西明寺まで歩きます。

Pb170119 おお、紅葉してるしてる。期待大。

西明寺に行くすがらの焼き栗の店で恒例の焼き栗を購入。食べながら歩く。

(確か表札は中川さんだったかと)個人の家の前でされていて、この時期だけ店を出されているそうです。

「ここで買うのは今年で四回目です」と言うとサービスしてくれました。来年も来るよ~

Pb170123 おぉ、みごとな紅葉。

と思うでしょ?実際は西明寺ではほぼ終わりかけで、赤くちりちりになった葉も多かったです。

この木だけなぜか見事に紅葉してました。

ほかは

Pb170124 こんな状態で、はたして赤や黄色になるのかなぁ・・・という感じ。

やはり今年は長く暑かったのがよくなかったのかしら。

Pb170125 ここのお寺の紋って大根ときんちゃくなんですね!!四回目にして初めて知る事実。

P1010052

H17/11/5

Pb120035

H18/11/12

Pb170126

H19/11/17

このあたりはやはり11/10あたりがいいみたいです。

| | Comments (0)

November 16, 2007

風車祭

51yak8m3c5l_ss500_いや~めちゃめちゃ長いんですよ、この小説。文庫本の背が2.5cmはあるかなと。

しかも最初は馴染みのない方言の会話が出てくるので、読みにくいしちょっと失敗したかな~と思ってたんですが・・・

いつのまにか「え、でどうなるの、どうなるの~」って感じで一気に読んでしまいました。とても頭の中で画像化しやすい小説です。

 

書くとネタばれなんで、まぁ、読んで下さいとしか書きませんが、ワタシがこの中の登場人物で心ひかれたのは「慶田盛オジィ」。

月夜の美しい晩に現れて、三線を弾きながら自慢の唄を歌って歩くという人物。実際に八重山にはいるんじゃないか、って思ってしまうほどファンタジックな登場人物です。

その他の登場人物もとてもステキ。フジおばぁ、なんて最高ですね。ワタシはこういうおばぁを目指したいと思いますね。(きっぱり)

 

カジマヤーについてはコチラをどうぞ。

 

| | Comments (0)

November 15, 2007

電子申告

なんやモメてるみたいですね。ひこにゃんの商標を巡って、市と作者で

作者も市も当初ここまで売れるとは思ってなかったんやろな~ そういえばこないだ、住民票もらったばっかりとちゃうかったっけ。

と思ってたら彼は今流行の「e-tax」電子申告もするそうで。今年一年、彼はよほど儲かったんでしようかね。毎日出てたみたいですし。

個人事業なのかしら・・・もしかしたらと法人で給与所得?青色の届けはしたのかしら?疑問はつきないんですけど(^^;) 

| | Comments (0)

November 14, 2007

飼い葉桶作戦

飼い葉桶サラダボウル作戦続行中。

なんのことか、というと食事のことでございます。

とりあえず今度の血液検査までに改善しようと始めました。

 

食事を減らす、というのではあまりに寂しいので、まずは小さめサラダボウルを1つ用意。

そして、そこにレタスだのニンジンだのブロッコリーだの・・・日替わりでキノコとか海草とかをてんこ盛りにいれます。

朝はご飯一膳と汁物と飼い葉桶サラダボウルから好きなだけサラダを食べます。

昼もご飯と魚と飼い葉桶サラダボウルから好きなだけサラダを食べます。

夜も、ご飯一膳と汁物と魚や焚いた野菜と肉などの一品と、飼い葉桶サラダボウルから好きなだけサラダを食べます。

この作戦にて一週間で1kg減りました。

検査が楽しみだ。。。

そして検査のあとのキャラメルマキアートがもっと楽しみ♪

| | Comments (0)

November 12, 2007

美人の湯 翌日

龍神温泉の翌朝。

まずは風呂、そして

Pb110101 温泉豆腐です♪かなり旨い。

ここの温泉は飲用出来て、なんでも肝臓病にも効くらしい。

もちろん、温泉いっぱい飲みましたよ。次の土曜の検査は楽しみだなぁ。。。

朝ご飯がしっかりしているのが嬉しい。「めがね」の映画のご飯みたい。梅干しもかなり肉厚で美味しかったです。

Pb110097 朝霧の山。すがすがしいです。

Pb110098 紅葉もこの寒さ、一晩で進んだような。。。

となりの茶色の建物が今回泊まった萬屋さんです。

Pb110102 朝市もしてました。

自家用車で来ていれば、ここから高野山まで抜けるスカイラインは今紅葉の真っ最中でかなり綺麗らしい。

が、車でない私たち。タクシーは下の田辺から呼ばないといけないそうで、かなり高かったので、スカイラインは諦めて、このあたりぶらぶらすることに。

といってもなーんにもないんですが。。。

ちょうど実業団対抗駅伝をしていたので、のんびり観戦しました。正月の実業団駅伝の関西地区予選を兼ねているそうです。

Pb110110 ね、か・な・りのどかでしょ。

昨日、バスの運転手さんが「明日は駅伝大会だからかなり賑やかだよ~」って言ってたんですが・・・

たぶん賑やかなんでしょう。

ちなみに村人総動員だそうです。

Pb110106 そのあと「曼荼羅の滝」というところに登ったんですが、15分かけて600mというかなりの急勾配を登った先にあったのは。

これかいっ!!

ちょっと切れ気味で水を飲むM先生。

このあと、元湯にはいって、昼を食べたらちょうど帰りのバスの時間。一時間揺られて紀伊田辺まで。

Pb110111 さよなら龍神温泉。

手前灯籠の龍の絵がかわいい。

Pb110113 バスからの見渡す限りの山・山・山。

山深いんですね~

帰りのくろしおで爆睡して帰りました。

お肌の調子はなんと翌日もお肌ツルツルで、ファンデーションのノリがすんごくいい!!これにはびっくり。

今まであちこち行ったことあるけど、その時肌の調子がいいのはあっても翌日まで持つというのは初めて。

さすが美人の湯!!飲んでヨシ、はいってヨシ。

こんなに効くなら、温泉で作ったという化粧水買っておくべきだったと後悔しきり。

誰か一緒に美人になりに行きませんか~?かんなり遠いけど。

| | Comments (2)

November 11, 2007

美人の湯

日本三美人の湯というものがあるそうです。

川中温泉・湯の川温泉、そして和歌山の龍神温泉が3つらしいのですが、その龍神温泉に行ってきました。

いや~遠い。毎回このあたりに行くときは思うのですが、ホントに遠い。同じ近畿圏なのに、家から五時間かかりました。(ホンマ、東京ならおつりくるし、海外やとグアムに行ける時間やで!!)

Pb100084 なつかしい「くろしお」に乗って出発。最近「雷鳥」だの「くろしお」だとレトロに乗ってるな。

ここで誤算。なんと車内販売ナシ!!くろしおは車内販売ないのかと思いきや、帰りの西九条駅の向かいにいた「くろしお」には車内販売が見えたのでそうでもないみたい。時間帯か距離なのか。。。

Pb100085 紀伊田辺近くになると車窓から雄大な太平洋が見えます。

やっぱり海はいいなぁ。。。

Pb110117 紀伊田辺駅について、とりあえずお昼を食べ損ねないように、次のバス出発時間までの30分の間に「うどん」をすすります。

Pb100088 バスの切符。固い紙でなんとなく懐かしくないか?

そう「こくてつこくてつこくてつ」と書かれてたあの切符に似てます。

あとおもちゃの切符にも。。。

バスに一時間20分ほど揺られて、ようやく龍神温泉に到着。ふぅ、遠かった。Pb100090 

とりあえず元湯さんへ。ここは公衆浴場なんですが、でかい浴槽も露天もあって、とってもいい感じ。お湯はぬるぬるの美人の湯だし、うーん、いいですねぇ。

しっかりはいって美人になんなくちゃ。

Pb100093 元湯さんの近くには、とーても由緒ありそうな建物の宿がいっぱい。

ここもすごい昔からやっているらしい。

Pb100094 こちらも、有形文化財の札がはってありました。

徳川のお殿さんが泊まったところらしいですよ。残念ながら当時の建物は火事で焼けてしまったそうですが。

しかし、当時、どうやってこんな山奥に来てたんでしょうねぇ。殿さんは籠か。

宿に戻ってお待ちかねご飯。今回の宿は萬屋さん。最初は下御殿とか思ってたんですが、既に満室だったので。

Pb100095 すごいヘルシーな料理が並んで、制限中のワタシは大満足。

若い人だとかなり物足りないかもね。

肉はシカのお肉だそうですが、クセもなく脂も感じず普通に頂けました。

その他のもお味はとてもよかったです。手作りって感じでしたかね。ご家族で経営されているみたいで、どちらかというと良くも悪くも民宿っぽいかなと。建物はかなり古いですが、内装の壁などは綺麗で改装しているみたいでした。

Pb100096 こちらは制限中のため残しました。ごめんなさい。

宿の内風呂はナゼかいつも誰も入っていなくてのーんびり。露天はないし、昔からの宿なので、シャワーも1つしかない作りですが、掃除は綺麗にしてあり、一人ではいるには広い浴槽で満足。

夜はなーんにも聞こえず真っ黒、しかも冷えてきたのか窓には結露、窓から息を「はあっ」てすると真っ白な息がでてびっくり。

夜中はあまりに静かすぎて寝にくかったです(^^;)

| | Comments (2)

November 09, 2007

残すぞ!!

相変わらず野菜三昧の日々です。

しかし、明日はなんと温泉旅行。。。

せっかくの今までの努力が無駄にならないよう旅館では食事に気を付けないと。

もともとがケチなので残すのがもったいない~、と思ってしまうんですが、明日は意識を変えて残すぞ!!と心に誓うのでした。

 

しかし酒も飲まないのになんで肝臓なんだか未だにナットクいかないんですけど。(往生際が悪い)

そういえば父も酒飲まないのにナゼかいつも肝数値が悪かったんで、こりゃ遺伝ですな。

| | Comments (0)

November 07, 2007

ひこにゃんの動画

なんやナットクは出来ないが、とりあえず二日目。てんこもりのサラダと少々のおかずで終了。朝も今日からパンを止めてご飯にしました。

ノンオイルドレッシングの減りの早いこと(^^;)

 

客先の帰りに送ってもらった車の中から見た光景。

お米屋さんの軒先に「あべかわ あります きなこたっぷり!」という文言を発見!!

いかんいかん。まずは17日血液検査までの辛抱。

食欲が満たせない代わりに、こんなのを見つけました。

昼休みに事務所で和みました。

他にもマツケンサンバやイナバウアーなど芸多彩(動画あり)。25日で終わってしまうのがなんとも惜しい。

| | Comments (0)

また

JR遅れてる こらぁ、新快速 先に行くなぁ〜!

| | Comments (0)

November 06, 2007

ゴールデンパスの車窓から

すげー本当に動画がアップできた~
世の中ホンマに進歩してるんやなぁ。

ということでもういっちょ
ゴールデンパスの先頭座席に座れた時の映像です。
運転手さんてこんな感じで見てるのね。

| | Comments (0)

スイスの音

とりあえずのテストでアップしてみました。

PCから音を出して楽しんでね。

| | Comments (0)

検査の翌日

今日から頑張りますよー。低カロリー高蛋白の食生活。しかも腹八分目生活。

  • 朝 トースト(バターなし)、サラダ・カボチャスープ・ハーブティー
  • 昼 焼き魚定食(しまあじ かぼちゃ 冷や奴 ご飯 赤だし)
  • 夜 レタス・ブロッコリ・わかめ他サラダノンオイルドレッシングと刺身2切とささみと青梗菜の炒め物(オリーブオイル)とご飯とみそ汁

本日はこんな感じ。まぁ、こんな感じで2週間やってみようかと。

なんで2週間というと。。。

17日がまたまたの血液検査なんですよ。なのでまずはとりあえずここまではがんばろうかとね。一生と思うとやれないですし。

でもね、こういう時に限ってカフェから「グランドオープン前のプレオープンにご招待」というあまーいお誘いが。ここお客さんやしなぁ。。。しかも専門はチーズケーキなんだって!! いやはや。一口だけで勘弁してもらおう。。。

そして次に考えたこと。

肝臓→アルコール→うこん おぉ沖縄!!

さっそく今日、わしたショップでうっちん茶のティーパックを山ほど(100パック)購入。さっそく飲んでます。いやぁ、これで数値下がったらいいよねぇ。ビバ沖縄だわ。

ちなみに、わしたショップでは2008沖縄ダイアリーと大工先生のCDと。。。無駄遣いしてしまいました(--;)

| | Comments (0)

November 05, 2007

検査の結果

本日エコー検査でした。検査は2時から、検査前6時間は食べちゃダメってことだったので、朝食べたっきり、結局検査結果を聞く3時くらいまで何も食べず。

そして3時半くらいにようやく結果発表

Dr「やっぱりちゃんと血液検査しないとダメやねぇ。今日は食べちゃったよねぇ。。」

エコーのあと砂糖いっぱいはいったコーヒー飲みましたよ。でないとフラフラですやん。

それなら、今日エコーのあと採血してくれりゃよかったのに。言ってくれりゃコーヒー飲まなかったんに。。。ぶつぶつ。

 

後日採血となり、その結果はまた来て下さいとのこと。

午前中がいいんですけど、と言うと Dr「○日の10時からなら」

「えー~9時はあいてないんですか」と言うとCRTを見せられて(最近はカルテから予約から全てDrのパソコン管理なんですねぇ。時代は変わった)

Dr「ここしか入れません。いつもなら11時からなんですが、たまたま10時に一人あいてるんです」 

となかなか押しつけがましい言い方。。。まぁ、大病院の医者も大変だよねぇ。

 

ということでまたまたの検査とあいなりました。

え、エコーの結果っすか?

それがね。。。

 

 

Dr「脂肪肝」

 

げーっ!げーっ!げーっ!! サイアク。。。酒も飲まんのに!?

つい先日、「夢を叶えるゾウ」のガネーシャの教えで「腹八分目」という課題があったことを書きましたが、どうやら実行しなくてはいなくなったようです。

しかも一日課題でなく、半永久的に。

下戸には「酒を止めて下さい」のほうがとても楽に見えるんですけど、実際は難しいんでしょうね。かなり肝臓が悪いにもかかわらず止めることが難しい人を何人か知っています。 

 

とりあえず17日の血液検査まで頑張ってみっか。。。

とりあえず、今暫くはエサは与えないでね♪

 

 

| | Comments (7)

November 03, 2007

ガネーシャ

ついついミーハーなんで買ってしまいました。

「夢をかなえるゾウ」。ナゼか関西弁のガネーシャに笑える。4870318059

 

ガネーシャというのは破壊の神シヴァ神の子供でしたよね?

数日前、ナゼか事務所でヒンズー教の話題になったところ。

話題のきっかけはこの本ではなかったんだけど、えーと、なんで出てきたんだっけ・・・?

まだ読んでる途中なんですけど、「腹八分目におさえる」っつーのは、やっぱり出来ないなぁ(笑)

| | Comments (0)

八重山病チェック

ヒマにあかせてネットみていたら、こんなのがありました。

八重山病チェック

不動産の会社が書いているみたいなのですが、むふふっ♪と笑えながら出来ます。

興味ある方はどうぞ。

 

と、たまに見に行くところのブログにも同じネタがのってたよっ!

みんな考えることは一緒なりね。。。

紅葉か芸術鑑賞しようと思って起きたら12時だったので、こんなことしてます。あぁ、一日無駄だ。

 

え?で、八重山病チェックでアンタは何個だったかって?

何回やっても8個でした。やばいなり。

「内地でも沖縄料理で集まろうと誘う」・・・まさにその通り!!

| | Comments (5)

« October 2007 | Main | December 2007 »