« また | Main | 斑鳩の里 その2 »

October 14, 2007

斑鳩の里 その1

昨日は斑鳩を散策してきました。お天気も曇り時々晴れって感じで暑くもなく寒くもなく、散策にはちょうどいい気候。

3日前に法隆寺の隣の大和小泉というところで相続の仕事があり、その時に「あら?法隆寺って大阪からこんなに近いんじゃん」ということで、今回はこちらの斑鳩に決定。

斑鳩とか法隆寺って社会の歴史には必ず出てくるけど・・・昔行ったという印象はほとんどなし。小学生の頃、遠足で来ていると思うんだけど。

JR法隆寺駅に降りると、昔なつかしい秋の匂いがいっぱい。駅からバスで法隆寺門まで5分。(秋の土日は15分おきにバスが出ています)

バスおりると何やら賑やか。Pa130009

どうやら今日明日は秋祭りのようで、朝から太鼓の調子や試し牽きなどの準備をされていました。

とりあえず近所にあるという藤ノ木古墳を見に行くと。。。。

Pa130011 修復中とかで、すっかり工事現場だよっ!!がっかりだよっ!

Pa130014 法隆寺に戻る路には西里の町並みというところがあり、なかなか昔ながらの面影のある路。

ちょうどお祭りなのでご神灯のちょうちんが吊してありました。

Pa130015 壁の中にも愛宕さんのお札が。

Pa130016 法隆寺の門入り口には今日のお祭りの山車が用意されていました。

|

« また | Main | 斑鳩の里 その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« また | Main | 斑鳩の里 その2 »