« どんぴしゃ!台風 | Main | 2度あることは… »

October 04, 2007

台風あれこれ

いよいよ台風がきています、八重山。こないだデカイのがきたばっかりなのに。。。

今回は某航空会社系旅行会社が主催する1泊5日ツアーにて、明日5日から八重山に行く予定でした。

がしかし、この台風15号、行っても何も楽しくないし、最初の宿泊地、西表に石垣から船が出なかったら、泊まるところすらない!台風過ぎても、その後かたづけで大変な思いをされているところへの観光は、なんか気が引けるしね。

 

ということで、今回は行ってもつまらない(身の危険もありそう)、上に石垣のホテル代も3泊分かかるし、それならキャンセル料出費のほうがまだ安い、ということで、泣く泣くキャンセルすることを決心、出発2日前(キャンセル料30%)となる3日昼にツアー会社に聞いたところ、現在5日の午後便からはキャンセル料が発生しませんが、午前便はキャンセル料発生します、とのこと。

もし石垣や那覇で途方にくれたら、ホテルの紹介とか何かしてくれるのか?と聞くと「NO」。皆さんご自身でホテル等手配されていますとの冷たい返事。

以前、友人が当初西表のホテル泊だったのが台風で西表に行けなくなり、空港で電話したら急遽石垣のホテルに変更してくれた、というのは旅行会社さんの担当の人が知り合いで特別配慮してくれたから、だったみたいです。

 

じゃあ、様子みてます、ということで、出発前日の今日5日(キャンセル料40%)。

 

他からの情報では、ツアーは飛行機が飛ぶ限りキャンセル料は発生するが、個人で買った航空券だと、たとえ旅割や先得なんかの安いチケットでも事情が事情なのでキャンセル料なしで4日の便でも払い戻しされ始めている、というではありませんか!

しかも他のツアーでは、4日出発のものだったが、今回は危険が大きく予定通りツアーが決行できないということで、前日3日の夕方にキャンセル料なしで取りやめできます、という連絡があったケースも。

 

ちっ、しくった と思ったけど、今更遅い。

 

その後、今朝は「5日の午後から石垣便は欠航等の恐れがある」というような航空会社HPの文言が15:45に「5日の午前には欠航等の恐れがある」というような文言に変わってたので、16:15頃にツアーデスクに聞いたら「キャンセル料がかからないのは5日の午後便だけです」「HPの文言とは別の条件です」とのこと。 

昨日と返事は変わりなし。ちっ。ちっ。

キャンセルするなら今日ぎりぎりまで待ってみよう、ということでツアーデスクの電話が終了する18時15分前に、ツアーデスクに電話、キャンセルしますと言ったところ、なんと「お客様のツアーはキャンセル料が発生しないツアーになっております」に変わってた!

 

即、キャンセルしますと返事して数分後、携帯にツアーデスクの別の人から電話があり「今回お客様の申し込まれたツアーは台風で大変な危険が予測されるため今ならキャンセル料なしでキャンセルできますが・・・」とのこと。

めんどくさいんで初めて聞いたフリして「キャンセルします」と返事。

 

ツアーのキャンセルって言ったもの負け、なんだということを実感。ぎりぎりまで待つのも大事ということを実感した出来事でした。(待つほどキャンセル料が上がるんで賭けですど)

というか、今度からツアーはやめて少々高くても航空券購入して自分で手配します(--;)。ツアーだから何かしてくれる、というのはこと台風に関しては何もなさそうだったので。

ということで明日返金してもらいに行って、それはそのまま12月の八重山にスライド~♪ 

えっ、もう12月の予約取ったの? 

ハイ、今回の台風がわかる前の1日に全部取りました 今回は西表の常宿です。へへっ♪

|

« どんぴしゃ!台風 | Main | 2度あることは… »

Comments

さすがは、打たれ強い?山の猫さん。もう12月の予約とったんですか。12月の台風は3年前にありましたが(笑)まあ、滅多にないってことで。

Posted by: かんころ | October 05, 2007 at 07:46 AM

その行動力の早さ、サスガです。

僕、この間まで沖永良部に棲息しておりました。。。

Posted by: 徳留新人 | October 05, 2007 at 01:44 PM

>かんころさん
まぁ、12月はないですよね。かんころさん予定ないですよね(って、私も台風女・・・? ^^;)

>徳留さん
沖永良部?また旅行に行ってたんですねぇ。こないだのモアイと一緒に旅行談を聞かないといけませんね。といってもいつしましょうねぇ。。。年末くらい?

Posted by: 山の猫 | October 07, 2007 at 10:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« どんぴしゃ!台風 | Main | 2度あることは… »