« 見てきました | Main | ひこにゃん その2 »

September 03, 2007

ひこにゃん その1

ふらっと思いつきで行ってきました。彦根城のひこにゃんに会いに。

詳しくはココみてね。関西ではちょいと有名な「元祖ゆるキャラ」です。

 

P9030053 まずはJR緑の窓口で「ひこにゃんパスポート」をゲット。色々と特典や割引がつきます。一枚1,500円なり。

P9030073 彦根駅についたらレトロバスにのって出発。このバスには地元の観光ガイドさんが乗っていて、色々と解説してくれます。

へぇ~とかふーんとか色々勉強になりました。

井伊直弼って社会の歴史でしか知らなかったんですが、ここの藩主さんだったんですね。

現在18代目さんが城のご近所に住んでおられるそうです。(ご養子さんが、ってこそっとガイドさんが言ってました)

P9030050 彦根城の近所、佐和山にもお城があったそうで、現在は張りぼてでお城のあった位置を示しているそうです。

おっと、ひこにゃん発見!

というか彦根は駅降りた途端ひこにゃんだらけです。

P9030054 出てきたのが遅かったので、お城についたのは11:30。混む前に食事しよう、ということでコチラへ。

近江牛♪

P9030051

松花堂弁当、フィレステーキ付です。

いや~肉も旨いが、近江米も旨い!

P9030052

でもやっぱ肉かな(^o^)

ということで、いざお城へ。(続く)

 

|

« 見てきました | Main | ひこにゃん その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 見てきました | Main | ひこにゃん その2 »