« 旅 | Main | 見てきました »

September 02, 2007

タノール

早いもので、三線教室もはや半年がすぎ、今日から初心者コースから初級コースにはいりました。

クラスのメンバーは入門コースで一緒だった人たちそのまま。

 

いよいよ独演唱の練習もしなければなりません。うーん。。。

池上栄一さんのエッセーによると、八重山民謡は民族特有のタノール(歌心)がないといけないそうな。

これが「こぶし」でもなければ「ビブラート」でもないそうで、うーん。。。元ちとせ みたいな歌い方か?と日々いろいろなCD聴いて悩む毎日。

このタノール、なんとなく、「生まれ持った」という常套句が付くもののような気がするのですが。

とりあえずやれるとこまではづけようかなと。

今日のおさらい曲は「満月の夕」、来週は「童神」だそうです。そろそろ家で練習しないとヤバい。

そろそろ気づけばレッスンの日、というのは卒業しよう。。。

 

あ、大阪第4ビルにあった「わしたショップ」、7月末でなくなったんですね。ショック。。。

 

|

« 旅 | Main | 見てきました »

Comments

今、わしたHP見たら確かに大阪わした閉店ですね。直営店やのに(>_<)
ナンバウォーク店も閉鎖しましたけど、前からわしたは閉鎖がおおいですね。
この2つの店は買い物したことありますけど、狭かったですしね。神戸三宮わしたは何度も行ってますけど広いですよ。店長の話では本店、銀座店に次いで広いとか。店長も気さくやし、おもしろい人です。

Posted by: かんころ | September 03, 2007 at 05:07 PM

神戸は遠くてあまり行くことがないので、大阪がなくなったのはかんなりショックです。

仕方ないので(?)今日、京都伊勢丹の沖縄物産展(最終日)行ってきました。

明日はココで買った島とうふとランチョンミートでゴーヤチャンプルします。

ところでご出発はいつ頃・・・あ、内緒かな、「おてんと」さんにも(^o^)

Posted by: 山の猫 | September 03, 2007 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 旅 | Main | 見てきました »