« 赤とんぼのうた 3 | Main | 連休最後 »

September 16, 2007

赤とんぼのうた 4

昼からは町中散策。

P9140099 伊勢屋さんはみそ蔵の中を改装し、若い人たちがオリジナルショップを出している場所。

大阪でいうと空堀商店街の練とかみたいなものかな。

中は蔵だっただけにかなり広い。

P9140098 中はこんなの。

P9140101 昔からのお酒屋「菊屋」さん。現在も営業中。

看板が時代もの。

P9140102 だれかさんのブログではないですが、あまりに立派な公衆トイレだったので思わず撮ってしまいました。

P9140103 ねぇねぇ、バチ汁って何? 食べたらバチがあたるとか?

ではなく素麺のはしっこ、Uの字の丸いやつ。

三味線のバチに似ているからそう呼ぶのだそうで、その端っこに里芋とかがはいったお汁だそうです。

今度食べてみよう。

ヒガシマルの醤油記念館で醤油のお勉強。醤油って途工程で甘酒入れるって知ってました?

大豆と小麦と米と麹と塩が原料。お酒との違いはどこなんだろうか。。。ひょっとして塩だけやったりして。

土産には醤油饅頭がお勧め。塩っぽいのと甘いのとが絶妙に美味しい。

P9140104 

P9140105  

ここの建物は1F・2Fが倉庫で3F・4Fが住まいなんだそう。

スゲ~歳いったら階段大変。あ、エレベータか。

P9140107 信用金庫さんの建物もすごい。

竹富島の郵便局といい勝負かも。

ちゃんと看板も右から左へ流れてます♪P9140108

京都四条にある「やらと」(羊羹の「とらや」さん)と一緒やね。

P9140109 龍野橋にでるとヒガシマルの工場がででーんと見えます。

そういえば高校生の時、野外研修でココに工場見学にきてうどんだしスープ頂いたことを思い出しました。

他、何をしたかはさっぱり覚えてないけど。

 

P9140111 橋のたもとにあるカフェでお茶。

ガレリアアーツ&ティーさん なんと土禁の店。

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます

ここももと両替商の店だったらしく、すごい雰囲気のある吹き抜けの部屋。

ここから見る橋の景色はまるで絵のよう。

P9140114 2Fも見学できます。この部屋がまたいい雰囲気でねぇ。部屋からは川の風景がばっちり見えます。

筆が進みそうな感じ。

ケーキももちろん美味。まったりと過ごすにはとてもいい空間でした。

P9140120

予想を超えてほのぼのといい町でした。観光ずれしてないところがgood!

また機会があったらこよーっと。

|

« 赤とんぼのうた 3 | Main | 連休最後 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 赤とんぼのうた 3 | Main | 連休最後 »