« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 28, 2007

天気予報

全国の天気予報がはじまると、画面左上がミョーに気になるのは、どこのどいつだぁ~ ワタシだよっ!

天気図で日本近海の地図が出るけど、もう少しフィリピン寄りに地図をずらしてくれ~台風はそっちからなんだよっ!と画面にほざいているのもワタシです。

 

明日は一日ホテルのレディスープランのエステ三昧です。おほほっ。

夜はナゼか沖縄料理なんすけどね。恒例泊まりがけ宴会。

 

| | Comments (0)

September 27, 2007

パスカル

こないだのこと、パンストを履こうとして商品説明文を何気なく読んでいると

「11ヘクトパスカルとは500円玉8個分の圧力です」

つまり11ヘクトパスカルで足首に圧力をかけている商品ということで、その度合を500円玉8個分(約57g)で例えているのです。

 

ということは、こないだの台風13号の935ヘクトパスカルは500円玉680個で、高気圧1022は743個分ということなのかしら。。。

 

なんで気になったかというと・・・だからです

なにやらフィリピン沖で渦巻きが出てきているような。。でも

でも、そんなの関係なぁい×3 ♪ おぱぴぃ~

すでに魂は関門超えてるぞぉ~

| | Comments (2)

September 23, 2007

三線教室

本日、三線教室はなんと生徒4人!!

初心者クラスが始まった時は22人はいたんですけどねぇ。

 

まぁ連休ですからね。家族持ちさんには出にくい日程ですし。

八重山古典民謡コンクールの課題曲が発表されました。コチラ

ここまで、民謡までいくはまだまだ先が長い。。。今日のレッスンでは一人2曲づつの独唱と島人の宝を半分までしました。

とりあえず出来る範囲で頑張ろう(ちょっと後ろ向きな発言ですけど)

| | Comments (0)

サウスバウンド

がはは!おもろい! こんなにおもろい本とは思わなんだ。一気に読んでしまいました。

 

読む前に映画の予告編を見てしまったので、お母さんの台詞がすべて頭の中では天海祐希の声でしたけど。。。彼女インパクトあるしねぇ。過激なダンナの妻という役にはぴったりだ。

租税のおこぼれで生きていこうという奴と一刀両断(さて、どんな職業のことでしょう ^^;)と言ったり、国民の義務です、と言われたら「じゃあ国民辞めた」と即答。

格好いいんですけど、やはり都会ではこの格好よさはただの変なおっさんにしかなんない。

 

それが西表で自給自足の生活をしだしてからというもの、このお父さん、やたら格好いい。

逆にいうと都会ではもう「男らしさ」を発揮する場所なんて「ない」ってことなんですよねぇ。はぁ。。。ため息。(少子化の問題もここにあるとかないとか)

 

西表での事件は例のリゾートホテル建設反対事件をネタにしてるようです。

「税金を納めないのが真のスローライフ」という名言。いやぁ、いいですねぇ。税金ないと困る職業の人もいるんですけどねぇ f(^^;)

「盗まない、騙さない、嫉妬しない、威張らない・・・~唯一常識からはずれたことは世間と合わなかっただけ」

いや、その世間と合わないことだけでどれほどの人が苦労しているか。。。トホホ。

 

読んでたら、はやく西表の空の下であのヤギさんの声が聞きたくなった。「メェェ~」

来月西表から帰ったら映画見にいこっと。(公開の日はちょうど西表なんで ^o^)

 

| | Comments (0)

September 22, 2007

太陽の子

友人は本日竹富島を後にして西表にはいった模様。

うらやましい。。。

 

ヒマだったので本屋に寄って本を購入。(本屋に行ってパンを購入ってのも最近はアリかもね)

 

すんごい昔、高校生の時に課題図書か何かで読んだのは覚えているけど、さっぱり内容は忘れてしまっている本「太陽の子」を買いました。

再度読んでみたんですけど、やっぱりすっかり忘れてた。覚えてたのはおやつの「ポーポー」が出てきたことくらい。 食べ物ネタだけかいっ!と自分につっこんでと。

 

いや~主人公のお父さん波照間出身なんですね~。んでもって安里屋ユンタの歌詞がでてますね~泡盛の銘柄まではないけどティビチとかラフティ、ミミガーなどの沖縄料理が並んでますね~今は太陽と見れば瞬時に「ティダ」と読めますねぇ。。。

作者、沖縄やアジアを放浪していたという経歴をみて、やはり八重山病だったのではという確信をもつ。

 

ワタシが高校生の時は今みたいに、公立高校が竹富に修学旅行という時代ではなく、(私私立の学校は修学旅行で沖縄か北海道でしたけど)、沖縄、しかも八重山なんてとても遠い存在。想像の域をはるかに超えていたのです。

大学の時に買った日本交通公社の沖縄のガイド本には西表の頁には写真はなく、地図は手書きの絵だったという時代。

よって書かれている沖縄も沖縄戦も、当時はとてもとても遠い国の話にしか感じてなかったんだと思う。が、たぶんその頃の教育の流行が沖縄戦だったり731部隊だったんでしょうね。

 

太陽の子は1978年の発表だそうですが、それから30年近くの月日がたってます。ついこの間「集団自決」が教科書から削除されるというニュースがありました。

何が正しくて間違っているのか「のみ」が大切ではなく、事実から学んだり考察したりというのが大切ではないでしょうかね。

 

ところで、当時の国語の先生が「太陽の子には間違いがある」と謎めいた発言をされていました。結局何が間違っているのか今だ不明。

今回それを知りたくて購入したんですが。。。やっぱりわからん!!

 

| | Comments (0)

めがね

今日から公開の「めがね

撮影場所は与論だそうで、そういえばワタシが学生の頃は与論はリゾート満載の島で売り出していました。

その後沖縄に人気が移ってしまい、今現在は観光に力を入れていないようです。(昨日のNHK モンパチのトロピカルツアーのレポ番組でそう言ってた)

HPの予告画面でRACの飛行機が写っていた(^o^) ちょっと観に行こうかという気になってます。

旅とはたそがれること・・・確かにワタシ的には八重山の旅を知ってからちょっと旅の目的というか旅の観念が変わった気はする。なーんにもしない贅沢っていいよねぇ♪

 

写真は昨日行った店です。毎日ステージもやっている模様。轟屋さんImage063

Image064

島豚のあぶり焼。ちょっと焼きすぎ?ぼそぼそしてたけど塩は旨い!

Image066 全体的に味はまぁまぁ、ふつーかな。

しかし画素200の携帯じゃイマイチだなぁ。。。

そうそう、写真はないけどサラダ頼んだら椿の葉みたいなつやつやした歯ごたえのある葉がはいってたけど、何だろ?

昨日から友人が西表に行ってます。台風の被害はどうなのかなぁ。

と思ってたら時間見間違いをしたらしく、港に行ったら西表行の船が出てしまっていたらしく、急遽小浜に行き先を変更したらしい。

ハプニングも旅の醍醐味

| | Comments (0)

September 18, 2007

竹富島♪

竹富島♪のCM

ののパパのブログにあったので、こちらにも頂きました。

うーん、台風12号大丈夫やったんやろか。

| | Comments (0)

台風12号

昨年に引き続き台風12号が八重山を直撃したようです。

勢力も昨年の13号の時とほぼ同じ大きさのもので、西表で最大瞬間風速65.9㍍という想像できない強風が吹いたようで、ホテルの窓ガラスが割れるなど昨年同様(もしくはそれ以上?)の被害がでている模様です。

東北も大雨で洪水の映像がニュースに流れていて、日本列島あちこち大変なことになっている模様。

ついこないだは久米島に11号直撃で電柱20本は倒れたとかの大きな被害。

今回の八重山は映像がないだけによけいに心配です。

 

かんころさん大丈夫なんやろか。今回は台風に遭わないですみそうと最初思ってたのに。

 

これも温暖化のせいなんだろうか。。。

| | Comments (3)

September 17, 2007

連休最後

9月の第一回目連休最後は「まいう~」でしめくくり。

いついってもココシェトムテさんは美味しいねぇ♪

Image065 一番楽しみの前菜。

ホタテのポワレとマッシュルームのムースと赤ワインビネガーソース

いやぁ。。。酸っぱいのがよけいに食欲をそそる。

Image066 冷たいかぼちゃのスープ。

コクがあって美味しい。

家ではここまでコクがでないものね。

Image067 海の幸 鯛とホウボウのソテーになすとズッキーニのラタトゥユ

海老はなんていう名前か忘れました。

Image068 ティラミス、あっさりだけど旨すぎ。

予約してなかったので、11:30開店すぐにはいりました。12時には満席。やはりいつも人気のようです。

| | Comments (0)

September 16, 2007

赤とんぼのうた 4

昼からは町中散策。

P9140099 伊勢屋さんはみそ蔵の中を改装し、若い人たちがオリジナルショップを出している場所。

大阪でいうと空堀商店街の練とかみたいなものかな。

中は蔵だっただけにかなり広い。

P9140098 中はこんなの。

P9140101 昔からのお酒屋「菊屋」さん。現在も営業中。

看板が時代もの。

P9140102 だれかさんのブログではないですが、あまりに立派な公衆トイレだったので思わず撮ってしまいました。

P9140103 ねぇねぇ、バチ汁って何? 食べたらバチがあたるとか?

ではなく素麺のはしっこ、Uの字の丸いやつ。

三味線のバチに似ているからそう呼ぶのだそうで、その端っこに里芋とかがはいったお汁だそうです。

今度食べてみよう。

ヒガシマルの醤油記念館で醤油のお勉強。醤油って途工程で甘酒入れるって知ってました?

大豆と小麦と米と麹と塩が原料。お酒との違いはどこなんだろうか。。。ひょっとして塩だけやったりして。

土産には醤油饅頭がお勧め。塩っぽいのと甘いのとが絶妙に美味しい。

P9140104 

P9140105  

ここの建物は1F・2Fが倉庫で3F・4Fが住まいなんだそう。

スゲ~歳いったら階段大変。あ、エレベータか。

P9140107 信用金庫さんの建物もすごい。

竹富島の郵便局といい勝負かも。

ちゃんと看板も右から左へ流れてます♪P9140108

京都四条にある「やらと」(羊羹の「とらや」さん)と一緒やね。

P9140109 龍野橋にでるとヒガシマルの工場がででーんと見えます。

そういえば高校生の時、野外研修でココに工場見学にきてうどんだしスープ頂いたことを思い出しました。

他、何をしたかはさっぱり覚えてないけど。

 

P9140111 橋のたもとにあるカフェでお茶。

ガレリアアーツ&ティーさん なんと土禁の店。

玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えます

ここももと両替商の店だったらしく、すごい雰囲気のある吹き抜けの部屋。

ここから見る橋の景色はまるで絵のよう。

P9140114 2Fも見学できます。この部屋がまたいい雰囲気でねぇ。部屋からは川の風景がばっちり見えます。

筆が進みそうな感じ。

ケーキももちろん美味。まったりと過ごすにはとてもいい空間でした。

P9140120

予想を超えてほのぼのといい町でした。観光ずれしてないところがgood!

また機会があったらこよーっと。

| | Comments (0)

赤とんぼのうた 3

P9140091 龍野城あと。

ここはお城というより 家だったそうな。

詳しくは行ってみてね。

P9140092紅葉谷。秋になったらすごい綺麗やろね。

あまりに暑かったので、ここで山道にははいらずUターン(^^;)

P9140095 ここ龍野はあまり食事処がないみたいで、そのうちの1つ「さくら路」

P9140094 さくら路定食

そうめん、うますぎ!!ひねもの(2年もの)なんでしょうか、コシがあって旨かったです。

おにぎりは桜飯だそうです。

ごちそうさま~(^o^)

| | Comments (0)

赤とんぼのうた 2

揖保川の橋を渡って城下町へ。

平日のせいかものすごく静か。P9140084

マンホールも赤とんぼ

波照間でも撮ったな マンホール

P9140086 町屋カフェのはしり、エデンの東。(自転車おいてあるとこね。手前は美容院さん)

はいりたかったけど、もうすぐお昼に重なるし。。。ということで今回はパス。

ちなみにここでは格子つけると補助金でるらしい。

P9140088 三木露風も買ったかもしれんという本屋。

P9140087 あちこちに醤油工場が。

カネ井さん

P9140089 その裏にありました、醤油ともろみの自販機!

わらえる。

P9140090 ええかんじやねぇ。

| | Comments (0)

赤とんぼのうた 1

9/14(金)のお話です

ふらっと、童謡「赤とんぼ」発祥の地「龍野」に行ってきました。関西だとそうめんの「揖保の糸」を作っているトコというほうがなじみいいかも。

姫路から単線の列車にゆられて約30分で「本竜野」に到着。

電車の中。扇風機なつかしいぞ。P9140075

龍野の観光ですが駅は本竜野です。お間違えなく。

P9140076 なんとワンマンカーです。駅員のいない駅に到着すると、運転手みずから切符を回収。

本竜野はさすがに駅員さんがいるので駅で切符回収。

イコカで乗ってもここで精算できます。ご安心を。

P9140078_2

なんとものどかな駅舎。

P9140079 駅から歩いて10分経たないくらいで揖保川に出ました。

鮎釣りの人がたくさん出ていました。おいしいんやろなぁ。

P9140080

P9140082 P9140083 河川敷では夏と秋が共存。

なかなかしなびた いや ひなぴたいいところです。

| | Comments (0)

September 12, 2007

辞任表明

あらら、なんで今日なの・安倍さん ついこないだ、政治生命を賭けてみたいなこと言ってませんでしたっけ?

外出先からの帰りの電車内で号外を持っている人がいて、それを見てびっくり。

一説によるとお父ちゃんの時の相続税がどーたら、あるとかないとか。

うーん、どっかのお殿様がお辞めになった時を思い出しますね。(って何年前でしたっけ?)

 

辞任表明した途端、マンガ・アニメ系統の株価が上昇したそうです。

風が吹けば桶屋が儲かる。ということは、次期はやはりあのお方?

| | Comments (0)

September 11, 2007

哀愁

なんと、前回の記事で記事数1,000となってました。

今気づいたんですけどね。

 

1,000のうち、内容のあるのはいくつ? なんて言わないでね。

 

知り合いがこんなトコ行ってきたらしくて写真を送ってきてくれました。

すげーなぁ。。。

Imgp09961 ただ、心なしかモアイの背中に哀愁を感じるのは、今の私の心境のせい?

| | Comments (1)

September 09, 2007

なんくるないさーズ

三線教室 初級2回目。

「来週は童神をします」と言われたので、てっきり童神のみ新曲でするのかと思いきや、なんと童神と新美田良浜夜曲の2つを同時にしました。

しかもその上 独唱タイムあり(--;)

 

練習しないとついていけませんな。。。気づいたらレッスン日、から早く脱却しないと。

 

新美田良浜って西表にあるらしいねんけど、どこ?

白浜と祖内の間らしく、何度も通っているバスやねんけど。。。知らんな~

しかも「みだら浜」って。

 

さころで、今の三線教室でのチーム名が決まりました。「なんくるないさーズ」。

個人的には気に入ってますけど、どう!?

| | Comments (2)

September 08, 2007

ボディソープ

最近はまっているのがコレ

Aloesiograpefruitm  

先日、有馬温泉にいった時、「アロエシオお買いあげにつき温泉100選手ぬぐいプレゼント」に気を引かれ、手ぬぐいほしさに買ったというもの。

ちなみに手ぬぐいはコレ。

さ、次何処行く?(^o^)

Image063

 

よく温泉旅館の浴場洗い場に「でん」置いてあるアロエシオのグレープフルーツバージョン。

これが使ってみると、非常によい。お塩のつぶつぶで足や手をマッサージしたあと、濡れたタオルで擦ってみると、あらら泡が出てきて普通のボディーソープみたい。

さっぱり洗えて、あとお肌すべすべ。

 

ただし蚊に刺されてかきむしった後などの傷があると、お塩なので・・・イテテテッ となるので注意。

さっそく今日ロフトに追加を買いに行きました。

残念なのはこのシリーズはでかいサイズがないのよね。

 

しかし、シオで体マッサージしたあとアルコール飲んだら注文の多い料理店、みたいやな(料理の下ごしらえみたいや~ ^^;)

| | Comments (2)

September 06, 2007

研修

全国統一研修会でした。講師は今や相続の話は絶好調のS岡先生。会場にぎりぎりにつくと、なんと大きな会場なのにほとんど席がない!

無理矢理詰めてもらって座りました。いや~すごい人気、さすがです。

確かに話は上手いし、問題定義も上手で気の弱い私はいつも「あ?大丈夫だったっけ?こないだの仕事・・・」と身につまされっぱなし。

 

聞いてて、お得感(?)ありますものね。

 

で、今日は一日研修なのでお昼に近所のトラットリア PAPPAさんに行きました。

070906_122244 今日は携帯忘れたので、研修で一緒だった人の携帯で撮って貰いました(^^;)

1,500円のランチにしてみました。

まずは前菜。トマトとタコとホタテのマリネサラダ。

トマト味がすっぱすぎす、でも酸味がきいてて暑い夏にさっぱりと美味しい。

これは期待がもてます。

070906_123652 魚のトマトソースにしてみました。

魚なのに味が濃厚ででもくどすぎず、すんごい美味しい。

パスタも自家製かな?

量は多めですが、美味しいので全部食べてしまいました。

昼からの研修は。。Zzz?

070906_125750

デザートは、チーズとパッションフルーツのジェラートとクリームムース。

デザートもしっかり作られていて、チーズの濃厚な風味とパッションの酸味とクリームのなめらかさ、思わず三角形、ワルツの拍子に沿ってスプーンが進む♪

ホンマにデザートまで美味しくて、大満足。

研修の時は美味しい店に行く、という目的の達成感一杯でした。

あ、研修でしたね。

非上場株式の評価額だったんですが、昼からお腹一杯で寝るはずだったのも、身につまされる話で結局一睡も出来ませんでした。

S岡先生の講演を聴くときは、いつも身につまされて終わる気がする。。。

株式評価においては営業権についても解説されていました。そろそろ計上しないといけないような状況になったんでしょう。

噂によると今年年末に大きな改正がでるとか出ないとか。???だらけで計算することから脱却できることを期待! 

p.s

この記事のカテゴリーは税の話?グルメの話?自分でもわからんっ!

| | Comments (0)

September 03, 2007

ひこにゃん その2

P9030055 この町並は平成になって復刻されたそうです。

京都とは違う雰囲気。

一軒一軒の間口が広くて、長浜とか近江八幡と同じ感じ雰囲気。

そういえば、うちの祖母は近江出身のはず。もしかしてこのあたり?

 

ということでいよいよお城へ。

P9030057 まぁまぁの石段が続き、へぇこらと登ると

P9030058 いい天気ですねぇ。かなり暑い。

でも大阪のよどんだ暑さではなく、風は爽やかで心地いいです。

けど歩くと暑い。

P9030060 天守閣を登ったあとは、博物館に移動して、井伊家の家宝を見る。

能舞台の衣装やら鎧兜やら琵琶の楽器など、すんごい財産があることは確か。

えーと、相続税は・・・(*-*)

P9030062 夜中にくるとかなり怖いこと間違いなし。ナイトミュージアムもびっくりの体験できそ。

P9030061

そうこうしているうちに、2:00。いよいよ。。。

P9030068 顔でか~。

人がそんなに多くなかったので、2ショット写真大会となっていました。

人が多いと、踊ったりするそうな。

うーん、かわいい。。。?びみょ~?

2ショットの時、手を握ったんですが、小さそうな感じだったので、中にいるのは女性かも。

P9030070 お庭に行ってパスポートについてたお抹茶を頂いて帰ってきました。

P9030071

 

あ、そうそう、途中京都の伊勢丹にも寄りました。

沖縄物産展最終日で、プリン3つ1,000円とか安く買ってきました。

| | Comments (2)

ひこにゃん その1

ふらっと思いつきで行ってきました。彦根城のひこにゃんに会いに。

詳しくはココみてね。関西ではちょいと有名な「元祖ゆるキャラ」です。

 

P9030053 まずはJR緑の窓口で「ひこにゃんパスポート」をゲット。色々と特典や割引がつきます。一枚1,500円なり。

P9030073 彦根駅についたらレトロバスにのって出発。このバスには地元の観光ガイドさんが乗っていて、色々と解説してくれます。

へぇ~とかふーんとか色々勉強になりました。

井伊直弼って社会の歴史でしか知らなかったんですが、ここの藩主さんだったんですね。

現在18代目さんが城のご近所に住んでおられるそうです。(ご養子さんが、ってこそっとガイドさんが言ってました)

P9030050 彦根城の近所、佐和山にもお城があったそうで、現在は張りぼてでお城のあった位置を示しているそうです。

おっと、ひこにゃん発見!

というか彦根は駅降りた途端ひこにゃんだらけです。

P9030054 出てきたのが遅かったので、お城についたのは11:30。混む前に食事しよう、ということでコチラへ。

近江牛♪

P9030051

松花堂弁当、フィレステーキ付です。

いや~肉も旨いが、近江米も旨い!

P9030052

でもやっぱ肉かな(^o^)

ということで、いざお城へ。(続く)

 

| | Comments (0)

見てきました

見てきました
ひこにゃん♪

| | Comments (0)

September 02, 2007

タノール

早いもので、三線教室もはや半年がすぎ、今日から初心者コースから初級コースにはいりました。

クラスのメンバーは入門コースで一緒だった人たちそのまま。

 

いよいよ独演唱の練習もしなければなりません。うーん。。。

池上栄一さんのエッセーによると、八重山民謡は民族特有のタノール(歌心)がないといけないそうな。

これが「こぶし」でもなければ「ビブラート」でもないそうで、うーん。。。元ちとせ みたいな歌い方か?と日々いろいろなCD聴いて悩む毎日。

このタノール、なんとなく、「生まれ持った」という常套句が付くもののような気がするのですが。

とりあえずやれるとこまではづけようかなと。

今日のおさらい曲は「満月の夕」、来週は「童神」だそうです。そろそろ家で練習しないとヤバい。

そろそろ気づけばレッスンの日、というのは卒業しよう。。。

 

あ、大阪第4ビルにあった「わしたショップ」、7月末でなくなったんですね。ショック。。。

 

| | Comments (2)

September 01, 2007

昨日、飲みながら「飲み代を年間換算するといくら?」という話になった。

その方の場合、つまみは食費として除外すると、だいたい一日1,000円~2,000円くらいだそうで、平均1,500円として1,500×365日=547,500円 10年続けると5,475,000円。

当初予想よりは安い。

 

となると旅行が趣味の私のほうがはるかに使っていることが判明。

えーと、まずは2月、2月、2月 えっ?2月って私どこ行ってました?

結局思い出せず、先ほど自分のブログで確認(^^;)京都片泊りでした。

 

2月、3月、4月、5月、6月、8月、そして10月・・・うーん、計算したくないっす。

しかし、今から趣味は酒に出来ないしなぁ。。。

| | Comments (0)

時間

店で飲んでいると、最初の一時間はふつーの感覚で過ぎていくけど、そこからが早い早い。

気づいたら昨日も6時半からはじまり、7時半で時計を見て、次みたら9時半過ぎてました。

なんでですかね? 

 

酒を飲むということは、一生の時間の縮図なんですかね。一日、最初はとても長くて年取るごとにめっぽう早くなる。

 

そういえば事務所の飲み助は毎晩「解脱」のために飲んでます と言ってたなぁ。。。

 

| | Comments (0)

お疲れ様宴会

を二人でしてきました。8月はなんやバタバタと忙しかったので。

事務所の飲み助とね。

場所は「知念家」さん。メニューのこの店の発祥の由来が書って、なんでもご先祖は三線の名人だった、そこから現代の二代流派に分かれたそう。ふーん。

泡盛のメニューも豊富で、はやくも浮き足立つ飲み助(^o^)

こないだ物産展で買った久米仙ホワイト12年がショット1,400円だったか、ボトルキープは10,000円以上で、とにかく高くてびっくり。やっぱりいいお酒なんやとナットク。下戸でも美味しいもんなぁ。

 

Image056 海ぶどう、ミミガー、そして光り輝く豆腐よう。ホンマに店によって味が違いますね。

つける泡盛とか温度とかで変わっていくんでしょうね。

Image057 パパイヤの炒め物。ようは「青パパイヤ」の「きんぴら」なんすけど、これいつもの西表の宿で必ず出る一品。

なつかしくてオーダーしました。

美味しいんだよね。。。あぁ、里ごころが。

Image058 揚げたてはうまいっ!こないだの物産展のぐるくんがちょっとハズれだったので。。。

あと幾つ寝ると、本場で食べられるのかな?

Image059_2 締めはソーキソバと奄美の鶏飯。

いや~どちらも旨かったです。

(注 サラダとかもあったけど割愛)

 

泡盛は多良川を頂いたんですが、これもなかなか美味しい。

宮古のお酒だそうです。今日イオンで見たら売ってました。また買おっと。(ん?下戸なんじゃ?)

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »