« おひとりさまの老後 | Main | お疲れ様宴会 »

August 30, 2007

トッポジージョ

年々、猛暑のせいかミンミンゼミが減っているそうで、そういえば家の近所でもあまり聞かなくなったと思っていた矢先。

有馬の温泉宿付近ではすんごい声でみーんみんみんみーん、と鳴いてました。

と昨日の朝、出勤途中の神社の境内でも鳴いてました。「つくつくほうし」と同時に鳴いていて、なんかヘン。

 

つくつくほーしつくつくほーし、のあと

「トッポジージョ トッポジージョ ジーッ」て聞こえるのは私だけ?

 

猛暑から一転、雨続きでなんだか涼しいんですが、やっぱりなんかヘン。今朝なんて豪雨みたいに雨降ってて乗った電車が徐行してましたし。

台風9号もヘンな道筋(いつもの下からでなく上から)でやってくるみたいですね。

|

« おひとりさまの老後 | Main | お疲れ様宴会 »

Comments

そうそう、トッポジージョね。4年くらい前に人に言われて、そういえばそうも聞こえるなぁと感心しました。そしてそれ以来、そうとしか聞こえません(^_^;)

Posted by: かんころ | September 01, 2007 at 09:19 AM

>そしてそれ以来、そうとしか聞こえません(^_^;)
そうでしょ~!!

私も中学くらいの時、ラジオでたまたまそれを聞いてから、つくつくほうしが鳴くと
「トッポジージョ・トッポジージョ・ジー」としか聞こえません(--;)

それまではどう聞こえていたのかが思い出せない。。。

あ、もしかしてひょっとして。。。今月?今年はまだ一度も直撃してないですよねぇ~台風さん。

Posted by: 山の猫 | September 01, 2007 at 04:18 PM

これから台風が心配です。てゆうか台風は禁句ですわ(>_<)

Posted by: かんころ | September 01, 2007 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« おひとりさまの老後 | Main | お疲れ様宴会 »