« 悟りきれないなぁ | Main | 最近のお気に入り »

August 05, 2007

土曜の遊び

毎日暑くなってきました。

暑いのは大変やけど、やっぱ夏はこうだよなぁ、とも思う毎日。今までが涼しすぎたんですよね。

 

昨日はちょっくらお出かけ

P8040017 紅葉のころはすごい人の光悦寺もこの時期はひっそり。

紅葉の緑も綺麗なアーチになってます。

P8040020 続いて源光寺の迷いの窓。

私の人生まだまだこればっかりやなぁ。。と実感。

P8040021 悟りの窓。人が少ないのでゆっくり堪能できました。

なんだか完成しすぎた絵という感じで、煩悩いっぱいの私には。。。(^^;)

P8040022 街道を歩いていると野菜の行商に出会いました。

最近はこういう光景もなくなりましたが、ここ鷹峯では健在。

ナス、万願寺とうがらしを購入。

毎週日曜日にはわざわざ門真から買いに来られる方もいるそうです。

びっくり。

大徳寺さんまで歩いて、お昼はその近くのおうどん屋さん「草味庵おり」 さんにはいりました。

ここの麺は細くてかなり硬いのが特徴。細さは素麺より少し太いくらいで硬さはなんと韓国冷麺のような硬さ!!

帰りに入り口みると「柔らかいのが好きな人は最初に言って下さい」と書いてあるのを発見。なっとく。P8040023

湯葉の冷やしうどん

湯葉は甘湯葉さんからの取り寄せだそうです。

出汁がきいててかんなりうまい。

うなぎに見えるのはどうも蒲焼きに似せた精進料理。たべると素材は芋かな?というもの。

そして「夏野菜の冷製スープうどん」というのが壁に書いてあったので、それを頼んでみると。。。

P8040024

おお!ホンマにスープですやん。

なんとパンプキンスープの中にうどんなんです。

てっきり「ぶっかけ風うどんの夏野菜のせ」が出てくると思いこんでいたため、めちゃめちゃびっくりしたけど、洋風のカボチャスープとうどんがこれまたマッチしてうまい。

上の野菜たちも実は酢漬けであったり煮物であったりとそれぞれ味がついててこれまたびっくり。

試してみる価値大ありです。

帰りは寺町通にある「永楽屋 細辻伊兵衛商店」さんにて手ぬぐいを購入。ここのガーゼ手ぬぐいはスカーフ使いも出来るすぐれもの。

最近のちょっとしたマイブーム(^o^)

一旦家に帰って、夜は花火をレストランから見ようというイベントに参加。松下IMPのレストランで会食。

花火が始まったのですがP8040027 素人にはこんな写真がやっと。

楽しい会でした。

遊んでばかりの一日おわり。

|

« 悟りきれないなぁ | Main | 最近のお気に入り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 悟りきれないなぁ | Main | 最近のお気に入り »