« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 30, 2007

トッポジージョ

年々、猛暑のせいかミンミンゼミが減っているそうで、そういえば家の近所でもあまり聞かなくなったと思っていた矢先。

有馬の温泉宿付近ではすんごい声でみーんみんみんみーん、と鳴いてました。

と昨日の朝、出勤途中の神社の境内でも鳴いてました。「つくつくほうし」と同時に鳴いていて、なんかヘン。

 

つくつくほーしつくつくほーし、のあと

「トッポジージョ トッポジージョ ジーッ」て聞こえるのは私だけ?

 

猛暑から一転、雨続きでなんだか涼しいんですが、やっぱりなんかヘン。今朝なんて豪雨みたいに雨降ってて乗った電車が徐行してましたし。

台風9号もヘンな道筋(いつもの下からでなく上から)でやってくるみたいですね。

| | Comments (3)

August 29, 2007

おひとりさまの老後

お客さんとの約束の時間までちょこっと時間があったので本屋へ。

ぱっと単行本をあけたら「オキナワン・ライフ」というタイトル。それだけで買ったのはいうまでもなし。

あとで著者の池上栄一さんは石垣出身の方と知りました。

 

そして、見つけてしまいました。上野千鶴子センセの「おひとりさまの老後」。41atpw83ql_ss500_

こちらも買ったのは言うまでもナシ。

上野センセの本ってとっても難しくていつも頓挫してたんですが、コレはさすがに読みやすいです。 

感想その他はまたのちほど。。。

| | Comments (0)

August 28, 2007

コスメ

女性同士で宿泊した時の話題は色々あるでしょうが、私たちの場合は

  • 恋愛
  • コスメ
  • 仕事

というのが大半を占めているような気がします。特に今回は恋わずらいが約一名いたから、かなり盛り上がりました。

タイトルだけみると仕事以外はなんやら高校の時の修学旅行と話題は変わっていないみたいですが、そんなもんでしょ。

で、今回知ったコスメネタ。

lushの「髪様」。使っている最中はかなり酢臭いんだけど、これがびっくりするくらいしっとりまとまる髪に。

有馬で友達のを試しに使わせてもらい、今日さっそく買ってきました。

 

そうそう、今日から通勤経路を変えてみました。

いつも同じじゃ人生も同じ。たまには変えないとね。

| | Comments (0)

August 27, 2007

有馬

仕事が忙しいのにかこつけて、ちょいサボの気味のブログ。

さぼっている間に飛行機は爆発してるわ警察官がなんとストーカー犯人やったわ、今日夕方郵便局まで行ったら地獄のように暑かったし、今朝、事務所にはいったらみょ~ないや~な空気満載やったし。。。

さわやかな日が欲しい。

ということでこの土日に有馬に行ってきました。

今回は兆楽さんというお宿。なんでも月亭八方が新年会(?)に貸し切る旅館だそうです。

 

今回の目的はまさに慰安。ということで、風呂はいって食べてしゃべって寝る、という温泉宿の常識コースを堪能してきました。

 

ここのお風呂は野外の木立の中にしつらえてあるので、なんだかいい感じ。行ったときは貸切状態でした。ふふふっ。

P8250039_2  そしてお楽しみのご飯。

料理はすでに秋模様。ぎんなん、戻り鰹などどれもすんごい美味しい。

P8250042_2 土瓶蒸し。中の鱧がホンマに美味しかった

P8250044炊き合わせなんですが、上の白いのはなんとホワイトソース。でもくどくなくて、とろとろ冬瓜とあいまってまいう~

P8250045_2

P8250047 神戸牛♪

ここまでくるとお腹いっぱい。でも美味しいからお腹に入れちゃう

最後のデザートまでしっかり頂きました。ふぅ。。。

このあとはなんと「恋愛・結婚トーク」炸裂。夜中二時頃までしゃべってました。

一人「恋わずらい」がいたのでねぇ。

私は「肥(こえ)わずらい」をなんとかせねば(--;)

夜中に隣に寝ていた人がうなされてたのか、お経のように夜中ぶつぶつ言っていたらしい。今回、魑魅魍魎は私にこず、私のとなりに人にいった模様。

おかげでいつになくぐっすり寝れました。

P8260048 朝ご飯

P8260049 なんとこの干物。部屋で焼いてくれるんです!

焼いて持ってくるとぱさぱさになるからだとか。

これにはびっくり。たべてしっとり二度びっくり。

二日間、休日を堪能しました。さて、明日からまだ終わっていない決算申告(;-;)

| | Comments (0)

August 25, 2007

水納島

だっけ?昨日 探偵ナイトスクープ見てたら 映ってました
青森の先っぽから子供達が遊びで手紙を瓶にいれて流したらなんと海流に乗って7年くらいかけて沖縄の離島についたのだとか
ロマンだねぇ
そして行きたいねえ 水納島 綺麗やった…

| | Comments (0)

August 21, 2007

下戸ですが

下戸ですが
美味しいですねぇ 久米仙

| | Comments (0)

August 20, 2007

沖縄物産展

沖縄物産展
今日の昼ご飯は海ぶどうちらし寿司です〓
明日は何にしようかなぁ やはりすばかしら…

| | Comments (2)

August 19, 2007

USJ

(8/18の話)

恒例、真夏のUSJに今年も行ってきました。この猛暑の中アホちゃうかと思いつつ。。。

会場は想像以上に人一杯でした。お盆休み最後の土曜ですしね。

P8180034 昼過ぎからはいってまずはウォーターパレードを見る。

このパレード、なんとバケツ一杯の水をお客に掛けるというスゴイもの。

濡れたくない人はそのコーナーがあって、そこでは水のかわりにビーチポールのやりとりがある模様。

このクソ暑い炎天下、迷わず濡れるウォーターゾーンへ。

ホンマにバケツごと水をかぶって、しかしこの暑さ、二時間でシャツは乾きました。恐るべし、猛暑。

P8180035 パレードを待つ人のために水をかける博士。

こんな水じゃ、この酷暑はききません。

すぐに水がなくなって退散。

P8180036 モンスターロックンロールをみてからマンゴーかき氷。うまっ。

でもでかいので、最後はお腹一杯になってしまいました。

 

ポップコーンを買う。2年前に買ったセサミの容器を持参して「ここに入れて下さい」。

今年の容器にはいったのは1,200円だけど、中身だけだと満杯で700円。

けっこう昔買ったて゜あろう容器を持ってきている人をあちこちで発見。

これ、大阪だからなんだろうか。ディズニーランドで昔の器持ってきて「ここに入れて」って東京人もしているんだろうか。。。

最後のアトラクション、P8180037 ピーターパン。

「妖精を信じますか?」

昨年、始まった途端、五分で中止されたせいで、三人とも「終わるまで信じられへんわ」

ピーターパンが空中を飛ぶシーンはちょっと感動もの。そりゃ風の強い日は中止になるわとナットク。

すんげー高いところ吊り下げられて飛んでました。

USJ五回目にてようやく最後の花火まで見れました。

「これで妖精信じたってもえーわ」とナットクして帰りました。

| | Comments (3)

沖縄つづき

(8/16の話です)

話の成り行きでまた南森町の炮炮さんに行ってきました。

以前行ったときは、ここの店長さんが日本料理出身ということでかメニューは沖縄料理とそれ以外が半々という感じでしたが、今回行ってみるとメニューの大半が沖縄料理になってました。

以前と同じく味は美味しいです。

Image052 Image053 Image054 Image055

この日は沖縄料理続きでした。

| | Comments (0)

沖縄物産展 2日め

(8/17の話です)

またまた物産展にいきました。まずはお昼の弁当を買いに。Image061

島豚とゴーヤの寿司。中央には海ぶどうがついてます。

かんなり旨い。ゴーヤはちょっとピクルスみたいな酢の味に古代米がマッチ。

あぶり豚はうまいっ!の一言。

Image058 夕方は夕方でフードコートにて一服。

グルクンと生オリオン

Image057 マンゴー果実と沖縄ぜんざいのかき氷。トッピングは黒糖や紅芋、きこなどが自由に選べます。私は紅芋にしました。

Image060 チーズとアボガドの寿司。

これが予想以上にチーズのまったり感とゴマと寿司米が相まってかんなり美味しい。

すっかり小宴会状態でした(^o^;)

| | Comments (0)

August 16, 2007

こちら

こちら
定食に付いてたミニソバ
沖縄そばの原料は?一緒に行った人に聞かれ 小麦粉と何だっけ?と即答できなかった時 向かいに座っていた一人で食べてた男性客がおもむろに、ガジュマルを燃やした灰を入れます 首里近くのなんたら屋さんが今でも出してます 触感はぶつぶつしますと熱く語ってくれました…

| | Comments (2)

さっそく

さっそく
行ってきました 沖縄物産店 次郎坊のハンバーグ定食 ミニソバ付
そばを堪能するならソバだけ食べたほうがいいかも ハンバーグは島豚で濃くがあって美味しかった がかなり満腹になってしまいました

| | Comments (0)

August 14, 2007

お盆

世の中お盆やすみのまっただ中。

今行っている事務所はなんとお盆休みがありません!

とこれだけ書くとすごい事務所みたいですが、なんてことはない、3日の夏休みがあって、夏の間好きなときに取っていいよ、という制度なのです。

なので試験組の人は試験にあわせて3日とるし、家族持ちの人はやはりお盆、私みたいなお気楽組はピークを過ぎたバカンス旅行というふうに分散してとるわけです。

 

さすがに今日の事務所は電話が2本しか鳴りませんでした。しかも一本は身内からやし。

こういう時には集中して相続なんぞをやっつけたりそるわけですな。

ところで、昨年の今頃「沖縄フェア」でしたよね。と言われて調べてみると

16日から近鉄阿倍野で沖縄物産展が始まります。昨年も結局三回行きました。

まずはソーキソバやな。。。。

| | Comments (0)

August 12, 2007

夏本番?

あぢーです。

さては、梅雨明けが遅い分お盆に夏本番がきましたかな?

お盆ということで三線教室は少人数の7人。また、ひとりずつ唄の練習。

初級コースで習う唄もすこしだけ練習しました。

 

勢いでさっきチケット買いました。コレ。琉球フェスティバルは初参加です。

当日は4人グループ行きます。今から酒ばっか飲んでいる光景が目に浮かぶ。。。(一人は生オリオン専門、一人は泡盛専門。。。私ともう一人は食べまくっている図)

| | Comments (0)

August 10, 2007

もちくりぃむ

もちくりぃむ
今日たまたま新大阪を通ったらこのお店発見!
前に金沢でみた時は長蛇の列で買わなかったんですが、新大阪はまだ店が新しいのか誰もいなかったので購入してみました。
求肥にはいったクリームと餡(今回はづんだ)がみごとマッチしてかなり旨い!
やっば減る訳無いか 体重…

| | Comments (0)

ようやく

喉の痛みも舌の荒れも収まり、普通の食事ができるようになりました。

ここ二日ほどぶっかけうどん(そば)、お茶漬けなんかの粗食だったので、ちょっと楽しみに体重計に乗ったのですが。。。(><)

人生うまくいかんもんです。横ばいならともかく、なんで増えるんかいな???

ナットクいかん!

| | Comments (0)

August 09, 2007

うどん続き

だいぶとマシにはなったけれど、まだ食べると醤油などが舌に浸みて濃い味とか固いものが食べられません。

いきおい、昼・夜ともぶっかけうどん となりました。

あぁ、早く普通に食べたい。

 

うちの事務所のボスは今日なんと「三嶋亭ですきやき!」だとさ。

間違いなくメタボへまっしぐらに進んでいるようです。

| | Comments (3)

August 08, 2007

一日の楽しみが。。。

お陰様で熱は下がったので今日から仕事に行ってますが。。。

なんと喉が腫れて痛くて食事が喉を通りません!!チリソースなどもってのほか。

しかも胃が荒れているのか、舌も荒れていて醤油もちりちりと痛い。何も食べれず、結局夜ご飯は素麺とお茶漬けが精一杯。

唯一の一日の楽しみが(;-;)

医者は3日くらいかかると言ってたので、それを信じてしばらくは薬を続けます。とほほ。

 

| | Comments (1)

August 06, 2007

なんと

熱出して寝込んでます。家に帰ったら37度8分
好物のゴ−ヤチャンプルも食べられずとりあえず寝たら39度まであがり こりゃあかん 市販の解熱剤飲んで今38度
鬼の撹乱 少し熱さがったら腹減った〜

| | Comments (5)

August 05, 2007

最近のお気に入り

最近のお気に入り
ガ−ゼの手ぬぐいです
柄が気になって買ってしまいました
値段はそんなに可愛くないんだが…

| | Comments (0)

土曜の遊び

毎日暑くなってきました。

暑いのは大変やけど、やっぱ夏はこうだよなぁ、とも思う毎日。今までが涼しすぎたんですよね。

 

昨日はちょっくらお出かけ

P8040017 紅葉のころはすごい人の光悦寺もこの時期はひっそり。

紅葉の緑も綺麗なアーチになってます。

P8040020 続いて源光寺の迷いの窓。

私の人生まだまだこればっかりやなぁ。。と実感。

P8040021 悟りの窓。人が少ないのでゆっくり堪能できました。

なんだか完成しすぎた絵という感じで、煩悩いっぱいの私には。。。(^^;)

P8040022 街道を歩いていると野菜の行商に出会いました。

最近はこういう光景もなくなりましたが、ここ鷹峯では健在。

ナス、万願寺とうがらしを購入。

毎週日曜日にはわざわざ門真から買いに来られる方もいるそうです。

びっくり。

大徳寺さんまで歩いて、お昼はその近くのおうどん屋さん「草味庵おり」 さんにはいりました。

ここの麺は細くてかなり硬いのが特徴。細さは素麺より少し太いくらいで硬さはなんと韓国冷麺のような硬さ!!

帰りに入り口みると「柔らかいのが好きな人は最初に言って下さい」と書いてあるのを発見。なっとく。P8040023

湯葉の冷やしうどん

湯葉は甘湯葉さんからの取り寄せだそうです。

出汁がきいててかんなりうまい。

うなぎに見えるのはどうも蒲焼きに似せた精進料理。たべると素材は芋かな?というもの。

そして「夏野菜の冷製スープうどん」というのが壁に書いてあったので、それを頼んでみると。。。

P8040024

おお!ホンマにスープですやん。

なんとパンプキンスープの中にうどんなんです。

てっきり「ぶっかけ風うどんの夏野菜のせ」が出てくると思いこんでいたため、めちゃめちゃびっくりしたけど、洋風のカボチャスープとうどんがこれまたマッチしてうまい。

上の野菜たちも実は酢漬けであったり煮物であったりとそれぞれ味がついててこれまたびっくり。

試してみる価値大ありです。

帰りは寺町通にある「永楽屋 細辻伊兵衛商店」さんにて手ぬぐいを購入。ここのガーゼ手ぬぐいはスカーフ使いも出来るすぐれもの。

最近のちょっとしたマイブーム(^o^)

一旦家に帰って、夜は花火をレストランから見ようというイベントに参加。松下IMPのレストランで会食。

花火が始まったのですがP8040027 素人にはこんな写真がやっと。

楽しい会でした。

遊んでばかりの一日おわり。

| | Comments (0)

悟りきれないなぁ

悟りきれないなぁ
昨日ふと思い立って鷹峯に行ってきました 紅葉の季節は満員の源光寺も今は静かで蝉の声だけ響いてました。
でもやっば煩悩だらけで悟れないなぁ

| | Comments (2)

August 02, 2007

昨日

昨日
ガチャポンに入ってたやつ

| | Comments (0)

August 01, 2007

オーサカキング

オーサカ 萌え萌え オーサカキングだヨーン♪

今年も行ってきました。感想は「暑いが昨年ほどじゃない」。

昨年は汗だくで体の水分がほとんど飛ぶかと思うくらいの汗だったのが、今年は汗はかくけどそれほどではありませんでした。

といってもこまめに休憩と水分補給しないとえらいことにはなりそうです。

そこはちゃんとペットボトルにお茶を氷らせたものを持参。会場のペットボトルのお茶に2K(1k=100円)も払ってられるかっ!

 

11時会場で10分くらい前に最寄り駅につくと

P8010001 すでに大阪城ホールの入り口くらいまで行列が出来てました。すごい人気なんやねぇ。

P8010004 暑さでねているライヨンちゃん。

そういえば今回はライヨンちゃん見かけなかったけど?

どこにいたんやろ。

「どこ行きたい?」「ライヨンのグッズショップ」

ということでライヨンショップへ。その前に大阪ガスのブースに寄ったけど、ガスレンジの説明とかがあることが判明、それはウザいと途中でパス。

会場で使えるコインケース入れだけもらって退散。

P8010002 毎度のマンゴーフラッペとスティックパイン。

マンゴー激ウマ。ごろごろいっぱいはいってる。

P8010003 富士宮焼きそば。B級グルメというだけあって、確かに肉もはいってない。。。

それなりの屋台のお味。

P8010005 期待したんですけどねぇ。煮卵と麻婆なすカレー。

うーん、6Kは高いかな、というお味。

二時間ほどいて、アクアライナーに乗りました。船で40分ほどの市内観光。

P8010011 ま、これも一回乗ったらいいですかね。

浜村淳の解説つき。

P8010015 ゲットしたライヨングッズ。

カステラ焼は昼からsold out でした。

最初にライヨングッズコーナーに行ってよかったのかな。

14時帰ったのですが、なんと14時から先着500~1,000名に串焼きのふるまい、があったそう。

今日は鳥取の名産串焼き「イカ」ちょっと残念!?

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »