« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 29, 2007

飛騨牛丼

気づけば、はやいもので3月から始まった三線入門クラスもあと一月を残すのみ。

今日はこの暑さのせいでもないのだろうけど、7人しかいませんでした。

そのせいかどうかは知らないけど、一人ずつ弾きながら歌いました。安土屋ユンタ。

 

いや~。緊張してテンポぐちゃぐちゃ。はぁ。。。

写真は昨日行った岐阜県の物産と観光展。

飛騨牛丼うまかったぁ~

1つなんとImage031 3,150円、ちょっと注文するのに勇気がいるけど、旨かったです。

牛肉のランクはA5だそう。ステーキにするものをあえて丼にしたそうで、一日20食限定。

12時過ぎに行ったら余裕でありましたけど。

ここまでくるとお肉はクセなく、程よくあっさりしてくるのね。

Image030 ラーメンも当然旨い。

Image032 しょうゆ団子と甘いタレの団子。

関西にいると「みたらしは甘いもの」というすり込みがあり、最初とっても物足りなく感じるしょうゆ団子も、慣れると旨い。

その晩、旅番組で新穂高ロープウェーが写ってた。

飛騨、ひとりふらっと行ってこようかなぁ。。。

| | Comments (2)

July 27, 2007

人生は難しい

普通の若者やったら言われんのにねぇ、織田くん。飲酒運転だそうで。しかもミニバイクというところがなんとも。。。ミニバイクでも酒気帯で捕まるのね。

ん十年乗ってるけど、飲酒では捕まったことないけど(←当然か。。。下戸は。。。一旦停止は何度か ^^;)

 

ネタがなくなったら本の話題。こないだ読んだ本です。

「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」

Works53

内容はおいといて。

 

実感として。

「八重山に行くと物欲がなくなる」

 

 

いかに都会が「ほらほら、お金を使わんかぁ~」という情報に満ちあふれすぎているか というのをいつも実感。

ホントに買わなければならない必要なものは実は意外に少ないんだろうと思う。けど、やっぱり欲しい~って思うこと多々あり。

あぁ、資本主義の中での人生は難しい。

| | Comments (2)

July 26, 2007

暑くなってきました

一段落したのでようやく重い腰を上げて美容院に行ってきました。

カードみたら前回ご来店日 3/15だって。ははは。(注 やむにやまれぬ事情で5月に一度他の店には行ってますけど)

なかなか、一段落しないと行けないもんなのよねぇ。。。

今日、支部から手紙がきて「なんじゃらほい」と思って開けたら「夏の思い出」を書いて、と原稿用紙がはいっていた。支部の広報誌の原稿依頼らしい。

 

夏の思い出? 数年前まで春から気づいたら秋風吹いてましたけどねぇ。。。

天神祭も祇園祭も大嫌いだぁ~、一番キライなのは淀川花火大会だぁ~ と今日も事務所の受験生が叫んでました。

受験終わると夏のめぼしいイベントはほとんど終わっているもんなぁ。大文字は夏の終わりって感じでなんとなく寂しいし。 

やっと夏らしく暑くなってきました。今年もオオサカ萌え萌えオーサカキングだよ~ん♪に行くべく今からHP検索します。

| | Comments (2)

July 25, 2007

51pf908142l_ss500_ ものすごく売れているみたいです。「ツレがうつになりまして」という本

2006年3月25日第1刷の発行でこの6月にはなんと第20刷発行!!

 

マンガであっという間に読めてしまう本ですが、色々とウツについてもそうですが、それ以外にもあれこれと考えさせられることが多い内容です。

かなり明るく前向きに書かれていますが、実際は想像以上に大変なんだろうなぁ。

そして痛切に思ったこと。

それでも人生一人より二人だよな。。。。

| | Comments (3)

July 23, 2007

コンビニで

仕事場近くのコンビニで見つけました。

しかし、現地で飲むさんぴん茶はホンマにめちゃ美味しいけど、事務所で飲むとなんかイマイチ・・・ え?何か?

後ろのはご愛用「月桃の雫」。夏はさっぱりとといい感じです。

| | Comments (2)

July 22, 2007

久々の「まいう~」パート2

ふふふっ、実は二日連続「まいう~」でした。

ホテル大阪ベイタワー 51Fのレストラン。夜景がすんごい綺麗。

大阪で2番目に階が高いレストランだそうです。

写真を、と思ったらデジカメ持ってくるのを忘れてました(--;)

とりあえず写メで料理は取りました。コースのお題は「プロヴァンスからの贈り物」。

Image035 前菜の生ハムサラダ。

ドレッシングが野菜と生ハムの味を損なわずgood。

小さい赤いのはなんとトマトでした。こんなに小さいのに濃厚なトマトの味がしてびっくり。

Image036 スープは次のメイン「ブイヤベース」の海老の殻などからとったスープ。

次のメインが楽しみです

Image037 メインのブイヤベース

ようは西洋風寄せ鍋ですが、具は豪華。

Image038 デザートはマンゴーのジェラートとマンゴームース。

いや、マンゴーは何時食べても美味しいっす。

2時から試写会 4時からワインの試飲 6時からお食事会というスケジュールだったのですが、三線の教室があったため、お食事会だけ参加させて頂きました。

いつもの楽しいクリエイティブなお仕事をされている方達とのお話は楽しかったです。仕事においてメインで使うのが右脳と左脳の人では違うなぁ・・・というのをまたまた実感。

| | Comments (0)

July 21, 2007

久々の「まいう~」

すいません、最近ブログさぼり気味です。

というのも、最近体の調子悪くて、仕事終わったらぐったり、もう寝るだけが限界という日々が続いているのです。

なんだろね。歳とったから気候の変化について行けてないのかも。

ということで気長に待っててくださいね。

 

今日は晴れたら鷹峯のほうを散策しに行く予定だったのですが、昨夜の天気予報では雨だったため急遽、京都市内散策に変更。

朝起きたら天気予報は曇に変わっていたけど、とりあえず市内散策で決定。

 

まずは京都文化博物館で「ティアラ展」を見に行きました。

と、その前に阪急電車に乗っていたら急に電車が止まって「人身事故発生のためしばらく停止します」

反対側線路は梅田行き特急が止まっていて運転手さんがいないぞ!?

みんなが覗いている方向を見ると。。。

レールには肉の破片がありました。。。(><)。。。それでも、電車はたった八分遅れで烏丸駅へ。すごい迅速な対応なんですね。

 

博物館につくと10時10分くらい。それでも既にスゴイ人が入場してました。明日までだから混むとは思ってたけど、こんなに混むとは。

グレースケリーのティアラとかもありましたが、とにかく数も多いしどれも高価そうでキラキラしてて立派すぎて、逆にどれがよかった、という印象は残りませんでした。

ぱんぴーは持ってても付ける機会もないしね。

 

一時間くらいみて退場。

時間があればP7210332 こういうところでお茶もステキだったんですが、とりあえず先に進むことに。

 

四条烏丸あたりに戻って、さてお昼どうする?

最初はよくHANAKOに載っていた「パリの食堂」に行こうと思ってたんですが、場所がわからず、電話してみたら繋がらない。。。(どうやら店は現在コチラに変わっているようです)

ちょうど目の前にガスパールというフレンチ屋さんがあり、たしかここもHANAKOに載ってたような記憶がしたので、こちらの店にしてることに。

これが大正解!!

あとで知ったのですがコチラ超人気店のようで、夜などは予約一ヶ月待ちだとか。今日もたまたま2席があいてたから私たちだけ入れたという感じで、あとはどのテーブルも予約の札がかかってました。

そうとは知らない二人。12時過ぎには満席となった店内を見て「人気なんだね~ 楽しみだね~」と呑気に構えてました。

 

ランチコースは3種類ありましたが、とりあえず後で錦市場でつまみ食いもしたいし美味しいケーキでお茶もしたいし、ということで、一番皿数の少ないAコース 前菜1品・メイン1品・デザート・コーヒーか紅茶 の2,800円をチョイス。それでもプリフィクスタイプで色々と選べるので、どれにしようかかなり迷う。

P7210333 最初出てきたのはアミューズ。えっ、ランチなのにちゃんと食前のお楽しみの一皿が出るんだ。ちよっと驚き。

シュー生地にチーズが練り込んであるもので、食べるとより食欲が出てきます(^O^)

P7210334 鮮魚は金目鯛のカルパッチョ。

金目鯛の刺身の上に摺り下ろしたタマネギをかけ、野菜にはバルサミコソース。

いや~ すんげー美味しい。

しかも前菜なのに量があって、しっかりとした一品です。

私の好きな香草もはいってた。

P7210335 なんとメインの前に口直しのシャーベットが出てきた!

この値段でここまでしますか!?驚き。結婚式の披露宴くらいしでか口直しは食べたことないかも。(そんなことはないけど印象としてね ^^;)

カシスとグレープフルーツのシャーベット。かなりまいう~な一品(一品にはいる?)

P7210336 メイン、鹿児島産の黒豚にしてみました。

写真でわかると思いますが。。。デカイ!

でもなぜか平らげました。付け合わせの温野菜も多くて○

ちょっと失敗したのはこちらもバルサミコソースだったんです。2皿続くとちょいとくどい。

でもしっかり平らげました。豚は一度油抜きしているかも。ちょぅどラフテーのようなとろとろ感がありましたし。

フレンチなので食後のチーズはいかが?と聞かれましたけど、いや、もうお腹一杯でチーズまではいりましぇん。

P7210337 デザートは本日のデザートにしてみました。

アメリカンチェリーのコンポートとココナッツのアイス。

いや~肉厚のでかいチェリーがごろごろと8つくらいはいっててかなりの満腹。

あとで知ったんですが、ここはグレープフルーツのプリンで有名だそうで、2号店ではテイクアウトできるそうです。

メニューには確かに載ってたんですが、知らなかったので自分の中で勝手に「プリンの甘さとグレープフルーツの苦さってどうよ?」と思って却下してしまってました。残念。。。

でもチェリーも美味しかったからいいとします。

P7210338 最後の紅茶は4種類の茶葉から選べます。

(何があったのかは忘れました ^^;)

そして。。。「茶菓子です」

いやもう入らないって!!

持ち帰り用に包んで貰いました。(生チョコは崩れるからコチラで食べてね)

か・な・り お腹一杯になります。女性はAコースで充分だと思います。

料理もさることながら給仕してくれる人もかなり洗練されていて、このコストパフォーマンスはお見事。予約で一杯なのもわかります。

ホントにたまたま空いててヨカッタ~いい店でした。

お店でると、ちゃんと見えなくなるまでドアには店の人が立ってました。なかなか見えなくなるまでって店は少ないし、ここまでするかお見事!!って感じでかなり満足しました。

 

その後もしばらくはかなりの満腹感で、錦市場ではなーんにも買う気せず。

http://www.eirakuya.jp/ 

永楽屋 細辻伊兵衛商店。四条でこんな店発見。というか前からあったんでしょうけど気づかなかっただけかな。

スカーフ使いも出来る手ぬぐいを買いました。猫好きにはおすすめ。

 

明日も実は「まいう~」が待ってます♪

ところでガスパールってどういう意味?

ラベルの「夜のガスパール」と絵本のリサとガスパールくらいしか思い浮かばないんだけど。

↑ どうやら人の名前のようです。

| | Comments (0)

July 18, 2007

今から研修です

今から研修です
意外そこそこ研修を受ける人がいます 何を求めて??

| | Comments (0)

July 15, 2007

7月の台風

お陰様で大阪は何事もなく過ぎ去ったようですが、直撃のところはひどい状況のよう。

今回の台風は観測史上最高ということみたいですが、どれだけ最高だったんでしょうか。

温暖化も影響しているんでしょうねぇ。

 

 

話変わって、なつかしいTシャツ。

そういえばあげたのが12月だったから、ようやく夏で着てくれたみたいです。

Kc280049

 

ところで、こないだのスイスで動画をとってきたんですが、プログにアップしようとしてふと気づきました。

「容量デカすぎる!!」

どうやったら小さい容量でUPできるんでしょうか。いろいろHPみたけど、その入り口から言葉わからず(><)

どなたか、ご存知の方教えて下さいm(--)m できれば無料のソフトがいいなぁ(^^;)

| | Comments (0)

July 10, 2007

とりあえず

昨夜、いつもの宿に満室と断られてしまったので、今日のお昼、常宿近くの宿に電話して宿を手配完了。

雰囲気的に「まだまだ空いてますよ~」って感じでした。そりゃそうだろう、三ヶ月も先だ。

うーん、あの宿が特殊・・・なんだろうなぁ。実際常連さんたちは4,5ヶ月先でも予約して帰ってたもんなぁ。

話かわって。

毎日毎日雨雨雨・・・大雨のところは大変。各地渇水の心配はなくなったのでしょうか。

しかも、もう台風きてるし。今年四月に沖縄行ったときはディゴの花は少なめやったような気がしたんだけど。

 

昨日、相続の解説本(ハード本)を左足の甲の上に「ガーン」と落としてしまい、腫れたきたので2日連続湿布してます。

左足の甲だけ寒い(^O^:)

| | Comments (3)

July 09, 2007

げげっ

さきほど、いつもの宿に電話したら「満室ですねぇ。安い航空券出てるのかしら」

はぁ。。。

ショックで何もする気になれず。でも里帰りはしたいので、今から別の宿か別の島考えます。

しかし。。。。3ヶ月むこうだぞ!?恐るべし八重山 人気宿。

| | Comments (5)

July 08, 2007

スイス リターンズ16

久々に三線の教室に行きました。二週間ぶり。

出席をとってた先生も「おっ」とおどろかれた様子。すんません、二回旅行で休みました。m(--)m

当然のごとく芭蕉布は終わっていて、今日から宮古島民謡「なりまやあぐ」です。言葉がわからんぶん難しい~(><)

 

6/30(土)

長いと思っていた10日間のスイス旅行もいよいよ帰国の日。

ただ、前回は二箇所3泊づつでしたが、今回は一箇所に7泊したので、そのぶんちょっとて滞在の長い旅をしたとは実感しました。

旅の途中で出会う熟年夫婦はたいていスイス滞在20日間とか3週間とか言ってましたけどね。いいなぁ、団塊リタイア世代。

 

スイソテルの朝食は評判がいいと聞いてましたが、本当にいろいろあって迷うくらいのビュッフェ。

たくさん種類あるから、といってもそんなには食べられないのよねぇ。。。

P6300314 スイソテルの裏側の広場では市場の用意をされてたので覗いてみました。

そういえば今日は土曜日、朝市だ♪ヨーロッパの朝市みてみたかったんだ。

お花が多く売られていて、バラ1本1スイスフランくらい。

バラに関して言えば値段は日本と同じくらいかな。

P6300317 こちら魚屋さん。

マリネ旨そう。。。

でも朝ご飯食べたとこでした。

その他果物、野菜、焼きたてパン屋さんもソーセージ屋さんもチーズ屋さんもありました。

P6300315 お花の陳列の仕方がすんごい綺麗です。色も日本のものより原色に近いのかな。

とにかく花はたくさん売られていました。

P6300316

エーデルワイス

P6300318 椎茸はこちらでもシイタケ。

世界不思議発見でも問題になっていたような?

P6300321 スイソテルの前にあるオーリコン駅。

飛行場からの遅い到着や朝はやい出発に泊まるにはいい場所かもしれません。

チューリッヒを観光するにはここからSバーン(近郊列車)もしくは路面電車でチューリッヒ中央駅に向かう必要があります。

昨日、ホテル到着にフロントに8時にタクシー予約をお願いしたのに、8時になっても誰も来ない。

仕方ないので、近くのタクシー乗り場に止まっていたタクシーで飛行場に行きました。なんか対応もう1つなんだよなぁ。。。

ホテルからは5スイスフランでシャトルバスもあるみたいなんですけど、タクシーのほうが時間はやいし、自分の乗る航空会社のチェックインまで直行してくれるし、荷物持ってくれるし。

P6300322

チューリッヒ10:55発

はるか彼方にまだ雪をかぶっ山々の頂きが見えてました。シートベルト着用サインが消えるのを待って急いで撮りました。

さようなら~スイス~

こうスイスフランもユーロも高くなってしまっては「おいそれ」と来れません、ヨーロッパ(;-;)

P6300323 一回目の機内食。

乗り継ぎヘルシンキでは2時間のトランジット待ち時間。買い物~と思ったけど

ムーミンクッキー一箱 3.5ユーロ ミーのハンドタオル 7ユーロ ムーミンぺろぺろキャンディ 1袋 1.85ユーロ

さて、となりに載っているFXのレートで換算してみましょう!一気に気持ちはトーンダウン。

P7010324 乗り換えて二回目の機内食。

べつに米でなくていいのに。米はナゼか潰れていてモサモサ、美味しくない。

チョコレートケーキは美味でしたけどね。

このあと爆睡しました。

P7010325 起きて暫くしたら三回目の機内食。

いよいよ日本、関西国際空港です。

予定より15分ほど遅れて到着。行く前に関空のマッサージ屋を10時に予約していったので、フットマッサージして帰りました。

お疲れ様でした~

| | Comments (3)

July 07, 2007

スイス リターンズ15

6/29(金) 午前

今日の予定は帰国に向けてチューリッヒまでの移動。ただし、この日の予定はチューリッヒに泊まるだけなので、途中シーニゲプラッテの展望台に寄ってからチューリッヒに行くことに。

最初はルツェルンの街観光とか思ってたんですが、この日はあまりに天気が良くなりそうなので、やはり山にいないともったいない。

P6290281 朝、部屋の天窓からみたヨッホ。今日は天気よさそ~

P6290283 ちなみに天窓越しにはこう見えます。

最初、HPで見たときは、ラウターブルネンの滝とブライトホルンが見えると書いてあったので、なんだ他の山は見えないんだ、と思ってたのですが、実はなかなかながめのいい貸別荘でした。

P6290284 台所の様子。

電気コンロでしたが、使い勝手なんかはよかったです。

ここにも天窓あり。

ちょぅど屋根裏って感じの作りです。

出発前なので、スーツケースが既に玄関にスタンパってます。

P6290286 ここで食事を食べてました。

家具がかわいい。

別荘のお約束に従ってリネン類は全部はずしてたたみ、軽く掃除機をかけて、食器類はもとの位置にもどし、ゴミは全て所定の袋に入れて所定の場所に捨て、万事OK。

ちなみにゴミ袋は別荘サービス会社の事務所(ウェンゲン駅前)に行くとタダで何枚かくれるし、分別しなくてもいい(ただし新聞紙だけ分別)ということだったので、このあたりはとても楽でした。

あとホテルに泊まるより広いしね。

8:30に鍵を事務所に返して、ということだったのに、行くと誰もいない。インターホン鳴らしたら電話口にお姉さんが出たので、とりあえず片言の英語で

「鍵返したいんだけど」

「ドアの上にあるキーボックスに入れておいて」

「サービスガイド本も今持っているんだけど」

「ドアの外においといて」

片言の英語で事足りました。ふぅ。。。

 

P6290290 シュタウフバッハの滝を電車から見るのも最後かなぁ。

もうスイス来ることはないやろなぁ。

だいたい高い!まだまだユーロもスイスフランも上がってるし。 

しかしいい天気や。

スーツケースがあるので一旦インターラーケンオストの駅コインロッカーに預けて、再び戻る形でヴイルダースヴィル駅へ。

ここ、P6290304 ヴイルダースヴィルで乗換、シーニゲプラッテ行の電車に乗り換えます。

人気の電車なのか、団体はリザーブ車なのに、一般車両も満席で出発。

P6290291

そしてなぜかこの路線は日本・海外問わずお年寄りが多い。

P6290303 ホンマにいい天気らしく、ブリエンツ湖やトゥーン湖まで車窓からきれいに見えました。

向かいに座っていた過去4度もスイスに来ているおじさんが言うには、シュピーツあたりまではっきり見たのは今回が初めてだとか。

運行している船まで見えました。

P6290295 50分ほどかけて電車で登った頂上では三山がきれいにお出迎え。

でも早朝なので逆光ぽいけどね。

とここで私の携帯が鳴る!

実は何かあったら使えるかも、と行く前に携帯を3Gに変更してたのです。

お陰で、帰りのタクシーの手配とか

は楽だったけど、まさかここでアイガー見ながらお客さんの電話受けるとは。。。とほほ。

長くなりそうだったので「すいません、今旅行中なので、もしお急ぎでなければ月曜日、こちらから電話いたします。申し訳ないです」と言って切らせてもらいました。

海外では受信もお金いるので。。。スイマセン。

二時間ほど景色を堪能し、サンドイッチを買って頬張ったところで、13:06の電車で下山。

預けたスーツケースをとり、14:25のICにてベルンへ。

ホンマにいい天気だったらしく車窓遠くにはずっとユングフラウ等の山上が見えてました。

 

ホテルはオーリコン駅にあるスイソテル。大阪は難波にあるスイスホテルと同系列です。

ここで事件発生!バウチャーを見せて予約しているんだけど、と言うと研修っぽいお姉さんは何度もシステムをたたいた挙げ句、隣にいた上司っぽい女性に何かを伝え、変わってシステムを何度か叩いたが、反応がなかったらしく、

「ここのシステムに入ってない。ちょっとソファーで待ってて」と冷たい答え。

しかも英語をゆっくり話そうという気はさらさらないらしくべらべらとまくし立てられ、ようやくわかった。むっちゃむかつく!!

しかも、ここまできて野宿!?

ソファーで待ってた妹は、最初ホテル内の店を見て「生チョコレート店あるよ、ちょっと見てきていい?」とはしゃいでいたけど、ホテルの予約がないことを言うと急にトーンダウン「行く気なくなった」

20分以上待たされて、ようやくこちらを見たので行くと、どうも連絡ミスだったらしく、ふたたび研修っぽいお姉ちゃんが「サクセス!日本まで電話したのよ」とほがらかに言ってくれました。

お陰でこの日も風呂にはいってベッドで寝られそうです。ふぅ~。

しかし、最初ウェンゲンに着いた時、29日はチューリッヒで観光してから8時くらいにホテルに行くから、ホテルに伝えといて、とガイドのお姉さんに伝えておいたのに、言ってなかったのかしら? 

当初の予定変えて早めにホテル行くことにしてよかったよ。 

部屋は良くも悪くもなく。海外にしてはバスルームが狭いかも。景色は町中なので仕方なし。

P6300310 疲れていたのでホテルのレストランで食事。

サラダバー、スモールプレートでほぼ1,000円

外人さんみたいにてんこ盛ができず、こんなけ。

肉旨かった。

P6300311

ポークステーキミントソース。

ちょっと塩がきつめだけど、ミントソースをつけると味が和らいで、めちゃウマ。

ここスイスではブロイラーが禁止されているらしく、チキンもポークも放し飼いだそうです。

大きいけどぺろっと食べてしまいました。

P6300312 妹が頼んだ魚のグリル、タイ風味。

これ、タイ料理食べたことない人が想像でつけた味なんじゃないの?

というくらいヘンな味付け。

ま、こうしう失敗も旅の思いでということで。

この日も長い一日が終了。明日はいよいよ帰国です。

| | Comments (0)

スイス リターンズ14

6/28(木) 続き

ウェンゲンアルプのホテルでお茶と景色を楽しみ、「2年前にきてとってもよかったから、またきちゃった」とウェイターに英語で気の利いたことを片言で伝えて、さて、どないしょうかしらね。

土産も買わないといけないので、グリンデルワルドに行きますか。

とりあえず、ウェンゲンに戻り、別荘にリュックを置いて、ロープウェーにてメンリッヘンに再び行く。

 

P6280277 コチラ山岳ホテルの庭には、子供用の遊技器具があり、しばしハイジのオープニングの気分でブランコ。

そういえばお笑いで「あのブランコを再現できるか」というので、クレーンで吊り上げたばか高いブランコに乗せられて泣いてた芸人いたっけな。

ちなみにここで遊んでいたのは大人ばっかりでした(^o^;)

 

再度ここに来ることはないやろ、ということで、一時間ほどふらふらとしたあと、ようやくグリンデルワルドに向けて、ロープウェーに乗る。

30分以上かけてグルントに到着。そこから電車でグリンデルワルドに行き、土産のTシャツやら何やら買い物して、ウェンゲンに電車で戻る。

グリンデルワルドにあるチョコレートのお店で買いました。グラム売りで1個から買えます。

P6290278

さっそく電車の中で頂きます。

どちらも非常にまいう~なチョコでした。

P6290279 もう自炊せんでええで!ということで、ウェンゲンの駅近くのホテルの1Fで食事。

ミックスサラダは2人でシェア。

ローストビーフもサーモンも旨かった♪

P6290280 グリル魚のハーフポーションです。

ここの魚はオープンで焼いているのでさっぱりしていると本に書いてあったのですが、ホントにさっぱり美味しかった。

いわしかな?青い背の魚の味がしました。

これでハーフということは普通だともう倍あるってことね。

いよいよ明日はチューリッヒに戻り、明後日は帰国の日です。

遊んでたら10日なんてあっという間やな~

| | Comments (0)

スイス リターンズ13

6/28(木) 午前

あらら、気づけばウェンゲンでの最終泊の日じゃん。遊んでいると、早いねぇ。

いつも通り五時には起床。この日は前日に残ったスパムとゆで卵、ツナ缶とマヨネーズ、そしてパン屋で買ったクロワッサンの弁当持参でハイキング。

 

ウェンゲンからアイガーグレーッチャーまで電車で行きます。時に9:00前というのにすでに多くの人たちが、途中クライネシャイディック駅にいました。

今日の天気はヨッホの展望台から壮大な景色が眺められるかも。

 

アイガーグレーッチャーで降りたのはなんと私たち二人だけ。みんな展望台に行くようです。

と、私たちが降りたのにつられたのか、韓国人らしき団体さんの一部がぞろぞろと電車を降りて駅周辺を見学。

そのうち、電車は出発、あわてて手を振ったりしたけど既に時遅し。

 

次の電車で展望台に登ったようです。スイスの電車は出発の合図なしに発車しちゃうから注意。

P6280242 昨日の雨は山の方では雪に変わったようで、アイガーグレッチャー駅周辺はうっすら雪模様。

P6280239 雪だるまなんぞを作ろうとしましたけが・・・手が冷たくなったので、断念。

P6280241

うっすら雪化粧、きれいさぁ~

P6280243 このあたりは寒いのか、同じ種類の花でも背丈が短く小さめです。

アルピナ エーデルワイスと同じく、こちらのホテルの名前にもなっている花です。

P6280245_1   

さっきおいてけぼりを喰った団体さんの一部が乗り込んだ電車。

この頃になるとせっかくの薄化粧も溶けてしまいました。早起きは三文の徳だねぇ。

駅の近くには北極犬を飼育しているゲージがありました。展望台の犬ぞり用なのでしょうか。

さて、このあたりで30分ちかく遊びましたし歩き出しますか。

P6280244

いや、ここはすごい景色です。

 この砂利で出来た細い道(といっても普通に歩ける幅の道ですが)を歩きながら、氷河がすぐ横に見られるんです。

ガイド本では知ってたけど、こんなに迫力があるとはね。

今回のハイキングコースでは、色々と花や山など感動が多かったですが、迫力という意味では一番感動した道です。

P6280251

かなり山が迫って見えます。でかい!

しかも晴れてきた♪

P6280253 暫く歩くと、三山が見えるポイントに到着。

ベンチがあったので持ってきたバナナとリンゴをここで食べました。

歩いている人も少なく、サイコー

とそこへ、下から日本人のおじいさんがガイト本片手にリュック姿で一人登ってきました。クライネシャイディックら登ってきたようで、そのままアイガーグレーッチャーまで歩いて行かれました。

年老いてもあれくらい元気だといいなぁ。

P6280258

なんども見とれる景色、と思ったら何見てる?携帯?

あぁ、待ち受け画面にするんだ♪

この時が山は一番晴れてました。山の天気は、なんといっても朝です。

ただし逆光多し(><) なので目に焼き付けましょう。

P6280257

まさに逆光 三山が見えてるんですけどね。

二時間ほどかけてクライネシャイディックに到着。

いや感動のハイキングでした。

P6280261

さて、時に11時。どうするかね?

せっかくなので、クライネシャディックからウェンゲンアルプまで続けて歩くことに。

今回は線路沿いのコースでなく、少し山側に大回りした道で行くことにしました。

 

P6280259 妙につやつやしたキノコ発見。

牛さんの落とし物に生えるみたい。

P6280262

P6280263

 

 

P6280265 途中で弁当を頂く。

なぜかこのコース、ほどよい途中にベンチがなかったので、レジャーシートひいて食べました。

クロワッサンのツナサンド。通りすがりのハイカーみんなが見ていきましたけど気にしない。

一人で歩いていた外国のおばさんに「お腹一杯になった?」とジェスチャーされても笑顔で答えて気にしない。

コチラの人ってお弁当の習慣がないのかしらね。ハイキング中は一度も見かけませんでした。

P6280266

何度みてもいいねぇ。山。

P6280268 途中、牛さんたちの横を通り過ぎて、ウェンゲンアルプ駅へ。

かなり真横を通るのですが、道は落とし物がいっぱいで、靴に牛さんのエキス満載(><)

P6280270

二年ぶりのウェンゲンアルプ駅そばホテルのテラスでお茶。

アプリコットパイ でかかったけど旨かった。

ちなみに「ホテル ユングフラウ」というところで、夏場はレストランだけ、ホテル営業は冬だけだそうです。

| | Comments (0)

スイス リターンズ12

6/27(水)午後

クライネシャイディックから今度は一路シュピーツへ。

P6270230 途中、ウェンゲンの町が見えるところで電車が行き違いのために一旦止まるので写真とってみました。

P6270231 シュピーツについて、まずは昼ご飯。

そろそろ仔牛の煮込みを食べるのはこれで最終でいいかな。

ハーフポーションで頼んだんですけど、けっこうでかい。

が、以外と全部食べれたので、やっぱり少ないのかも。

P6270232 シュピーツの町はほどよく小さくで雰囲気がとてもいいです。

ここのお城も見学できるそうで、中にレストランもあるそうですが、ま、今回はいいか。

P6270234 船着場までふらりと歩いて15分程度。

そこから船でインターラーケンヴェストまで一時間半ほど(電車だとほんの20分ほどですが)

のんびり船旅もいいものです。

P6270235 レストランでこんなのを飲みながら景色みながらね♪

のんびり船でインターラーケンまで戻り、インターラーケンオストのCOOPでお買い物して帰りました。

どっかの団体ツアーの添乗員さんが、鯉のぼりの旗持って「はい、こっち集まってくださ~い」ってやってました。

翌日も同じ鯉のぼり旗みかけたのですが、どこのツアーだろ・・・?

別荘に帰って夕飯最後の自炊。

スパムと野菜の炒め物と焼ソーセージ。なんでここまできてスパムなん?(持参してきたから)

 

こちらの野菜は歯ごたえと甘みがあって、炒めても(なんと翌朝になっても!)くにゃくにゃにならずとても美味しいです。

| | Comments (0)

スイス リターンズ11

6/27(水) 午前

この日は朝からどんより曇り空。別荘部屋からも山の頂上は望めず。

ただ、メンリッヘンあたりの頂上はまだガスもかかっていなかったため、とりあえず午前中はメンリッヘンあたりに行くことに。

朝8時すぎ、ウェンゲンからメンリッヘン行きゴンドラに乗りました。相変わらず時差ボケのお陰で早朝からうろうろしてます。

ゴンドラで「動物いないかな~」と探していると、係員さんが窓を開けて「あそこにワイルドシカがいる」と指さして教えてくれました。

 

この日は最高気温も15度くらいにしかならず、まだ早朝で窓あけるとかなり寒いんですけど。。。親切にありがとう。

メンリッヘンにつくと、そろそろ天気悪くなってガスがかかるぞー、という雰囲気。P6270200

それでも時折ガスが切れて山も見えたりするので、ここからクライネシャイディックまで歩くことに。

予定2時間ほど。

ちょぅど後ろに日本人の団体が同じコースを歩くみたいだったので、万が一なにかあったらアレに頼ろう、という魂胆で歩き始めました。

P6270201 反対側、グリンデルワルドのゴンドラです。

30分くらい乗りっぱなしらしい。

P6270214 かろうじてアイガーが見えたり見えなかったり。

道はほどよく整備され迷うことはなく、天気悪いけどそれならにハイカーがいました。

P6270218 P6270219 P6270226

途中から、ガスで山はみえなくなったけど、花々は可憐に咲いてたので、花をみながら残雪を楽しみながら、クライネシャディックまで歩きました。

 

さて、本格的に天気は悪くなる模様。どうするかな。

 

今回、スイスフレキシーパスで3日間(3日間乗り物が無料になるパス。ただし山岳鉄道は除かれます)を購入しているので、昼からはシュピーツに行って船にでも乗りますか。

| | Comments (0)

スイス リターンズ10

6/26(火)

まだまだ続く、6/26日の続き。

13時くらいになるとシルトホルンもガスがかかってきて景色も見えなくなり、こちらもなーんとなく体がだるくなってきたのでロープウェーにて下山。

 

天気がいいと途中駅ビルクからミューレンもで歩いて帰るのも楽しそうです。

ミューレンからの帰りは、ケーブルに乗ってギンメルヴェルトからラウターブルネンに行くことにしました。ちょっとこちらのルートはグルュッチュアルプ経由に比べてお高いんですけど、まぁ景色違うし、ラウターブルネンで再度、トリュンメルバッハの滝を見たいと妹も言うし。

シュテッヘルベルクに着くとラウターブルネン行きのバスは約30分後。なのでトリュンメルバッハの滝までは歩くことにしました。(徒歩で約30分)

P6260195 トリュンメルバッハの滝の入り口でとりあえずお茶。

チョコケーキ 旨かった~

シュエップスのトニック  久々に飲んだけど、乾燥しているからこの辛さと炭酸がとても美味しい。

 

しばらくぼーっと滝をみながらくつろいで

「じゃ、滝見に行く?」と言うと

「姉ちゃん滝みたい?」

「いや、別にいいけど」

「3:03のバスで帰らない?」・・・あなたが見たいといったからここまで来たんですけど・・・?

腰を落ち着けてしまうと、どーでもよくなってしまったみたい。2年前に見てるしね。

 

P6260199 シルトホルンで開けたエビアン。

気づいたらこんな事になってました。

すげー、自分の体の肺や血管もこーなっちゃってるってことだよな。そりゃしんどいわ。

ところでこのエビアン、前日クライネシャイディックで買ったんですけど、なんと5スイスフランもしやがった。

横のFXレートで計算してみてちょ。

P6260196 ラウターブルネンの駅。またここにくるとは思わなかったよ。

P6260197 時計が左右に2つありますが、この時計は現在時刻を示しているのではなくて、次の電車の発車時刻を示しています。

つまり、向かって左のインターラーケンオスト行は15:50発、右は看板が切れて写真には写ってませんが、クライネシャイディック行は15:30発 というのを示しています。

なぜ、この写真を撮ったのか。

それは2日前、おなじくこの場所で電車を待っていると、団体さんのうち一人の日本人のおばさんがこちらに近づいてきて

 

「昨日、クライネシャイディックにこの時計があったので、くるくる廻して遊んでいたの。後で聞いたら出発時刻なんですってね。触っちゃいけなかったんだって知ってました?私はてっきりおもちゃが置いてあると思っちゃって・・・だって動くんだもの」

 

「はぁ。。。」

しばらくすると、また違う日本人観光客捕まえて、同じ話をしてました。

彼女にとっては、この旅の「武勇伝・武勇伝・ぶゆう・でんでん・ででん・で・でん♪」なんでしょぅねぇ。。しばらくあちこちでずっと言っているに違いない。

この日も別荘に帰って自炊。この日は沖縄のタコライス。

タコライスの素は日本から持参。あとはCOOPで買ってきたサラダ。旅まできたよくやるよ。

風呂上がりは美白保湿パックでお顔のお手入れ。これもぬかりなく持参。

 

よって行きのスーツケースはジャスト20kg!(別に手荷物リュックは6kg)

| | Comments (0)

July 06, 2007

スイス リターンズ9

今NHKでYMOの特集してます。しかし、歳くったね~

30歳の友達が「リアルでYMO知らない」と言ったので「またまたぁ」って言って、勘定してみたらホントに知らないんだ!!とびっくりした覚えあり。

そうかリアルで知らないんだ。あのインパクト知らないんだ。21世紀の精神異常者をリアルで聴けなかったという悔しさと一緒だな。(どんな喩えなんやろ?)

ちなみに今現在、タイトル変わっているそうです。そりゃそうだろう、このタイトル。

 
 

6/26(火) 朝

アンメルトフーベルからフラワートレイルを歩いて、ミューレン駅まで行きました。

P6260164 山はガスがかかったり晴れたりの繰り返し。

そんなにいい天気ではないど、それなりに景色は楽しめる天気。

P6260174 作業員さんの胸と背中にこの花の刺繍がしてありました。

P6260175 きれいっす。

P6260176 わたすげ の群生。

ただし気を付けないと、わたすげのある所は湿地帯、花に気を取られると足がズブズブズブ・・・沈んでいきます。

P6260182 お花畑を歩いていくと、牧草地に出ました。

牛がいっぱい。

P6260185 牛さんの横を通って進みます。

スイスの牛さんは長生きだそうで、10年は生きるそうです。ただしメスだけね。オスは種用を除いてほとんどは・・・「ステーキ」になります・・・

12時になったので、昼ご飯でもと、ふと目を空に上げると。。。

「シルトホルンのケーブルが動いてる!!」

 

アルペンルーでパスタ食べる予定を急遽変更、シルトホルンに登って昼ご飯をすることに。

P6260186

P6260190

展望台からの眺め、ちょっとガスかかってるけど、遠くにはトゥーン湖もみえてそこそこ満足。

P6260187 ボンドパスタ。ちよっとスパイシー。

日本語メニューあり。

P6260191 ご存じ、シルトホルン。

めちっちゃ寒かった!!ガスがかかると雪がちらついてました。

| | Comments (2)

スイス リターンズ8

6/26(火) 早朝

P6260157 今朝もやや朝焼けの部屋からみたユングフラウヨッホ。

でもなんか今日も雲多そう。。。しかも寒い!!今日から2,3日は寒いという予報だったので、下着を一枚余分にはく。

午前中ならまだ展望台の景色もいいだろうと、今日はミューレン方面、まずはシルトホルンに行くことに。

相変わらず時差ぼけで五時には起床。朝からすることないんで、朝ご飯(自炊)を食べてからウェンゲン発6:30の電車に乗りました。

本当はシルトホルンのボンドブレックファーストを食べるつもりだったんだけど、なんとなく食べて出ました。

ラウターブルネンから空中ケーブルと電車を乗り継いでミューレンへ。

前はケーブルカーだったのがいつのまにか空中ケーブルに変わってました。なんとなくケーブルカーのほうが情緒あってよかった気がするのは私だけかしら。

ミューレンまでのケーブルと電車はがらがらで乗客は私たちと作業の人たちのみ。 

作業員の男性全員が、ケーブルカー前方の窓にへばりついて景色見ているのには笑えた。どこの男性も先頭が好き。

 

ミューレンで乗り継いだ電車の窓から

P6260159_2

2年越しの念願。アイガー・メンヒ・ユングフラウの三山がばっちり見えました!!

ただし早朝で逆行(><) 時に朝7:30。

シルトホルンの乗り場に行くと

「クローズ!!」えっ?なんで? こんなに晴れているのに?

「ストロング、ヴァンド」 えっ?ヴァンドって何?

「フーフー」と口から息を強く出す。

「・・・・、あっ、ストロング ウィンド?」

 「ウィンド!!」

最初からそう言ってよ。。。英語はもひとつ通じないこと多々あり。

P6260160 しかし、あんなにはっきり駅が見えているのに動いてないとは。

 

時に7:40。早朝にシルトホルンに行くつもりだったので、途方にくれる。まだ店は開かないし。。。それにしても朝食べてきてよかったね。

でないと、空腹のまま途方にくれるとこでした。今回の旅は天気の読みといい今回のことといいちょっと勘が冴えてるみたい。

 

8:30まで町中ベンチで待って、アンメルトフーベル行きのケーブルカーに乗りました。

P6260161  

アンメルトフーベル駅のレストラン。インテリアがめちゃかわいい。

スイスでは展望台には雰囲気のいいレストランがあって、本当に楽しい。

P6260162 寒かったのでホットチョコを頂きました。

この袋 COOPでも売ってます。お土産に最適。

P6260163 アンメルトフーベルにあるベンチ。ここから約二時間ほどフラワートレイルを歩きました。

 

| | Comments (0)

スイス リターンズ7

九州では大雨で被害があちこち出ているようです。このところ毎年梅雨後半になると九州に大雨の被害がでているようですが、やはり温暖化のせいでしょうか。

現地のガイドさん「25年後にはベルなーオーバーランドの氷河は残っているかしらねぇ」。マジで後退しているみたいです。

 

6/25(月) 午後

今回は節約旅行。とうせ朝早く時差ボケで目が覚めるので、朝に昼の弁当を作って持参。

ブリエンツからインターラーケンオストに戻り、ブリエンツの船着場ベンチで頂きました。

メニューは「おにぎり 海苔付き」とゆで卵。米はサトウのご飯を握り、具のおかかも海苔も日本から持参ってやはりやりすぎ?食べてたら通りすがりの人たちがじーっと見て行きました。

気にしない

 

インターラーケンでちょっと買い物していたら、なんと予報に反して晴れてきたので、ウェンゲンを通り過ぎてそのまま電車で約一時間、クライネシャイディックへ。

クライネシャイディックに着くと山には厚い雲がかかっていましたが、雨は降ってませんでした。

2年前に歩いたクライネシャイディックからウェンゲンアルプまで線路沿いを約一時間歩きました。

P6250145_1

ベンチにはお年を召したご夫人二人連れがずーっと一時間くらい座っていらっしゃいました。

何をお話されていたのでしょうか。翌日には、ミューレンのアンメルトフーベルで再びお見かけしました。同じ色のカッパだったのですぐに判った。

P6250147

相変わらず花だらけの道でした。

この花もコチラでは所詮、牛さんの食料らしいです。

P6250152 今年は残雪が多いそうです。五月末にも大雪が降ったそう。

P6260154 2年ぶりのウェンゲンアルプ駅。

時すでに五時なので人もいませんでした。

ウェンゲンにもどってCOOPでお買い物して店を出たとたん、ひどい雷と雨。少しだけ雨宿りして別荘に帰りました。

COOPで花なんぞ買ってみました。これで600円くらい。

花は意外と安く(バラなんかは日本より安い?)と感じました。P6260155

メニューはたらこスパゲティと焼ソーセージとサラダです。

もちろんパスタ他、日本から持参

このころから自炊に疲れ出しました(^^;)

| | Comments (0)

July 05, 2007

スイス リターンズ6

6/25(月)

P6250114 朝焼けが始まりました。時に朝の五時。相変わらず時差ボケで早朝には目がぱっちり

でも天気予報では午後から下り坂。

とりあえず、ブリエンツに向けて出発。

もちろんその前の朝ご飯は自炊。毎日ホットケーキ。。。はい、ナットクずくです。

P6250120 ブリエンツに行く船に乗りました。

インターラーケンオスト駅の裏が船着場になってます。

しかし派手な模様やな。

P6250121 船のなかで間食。

ブランマンジェアイス旨かった。グラーシュスープもなかなか香辛料がきいててgood。

というか外食は美味しいねぇ。。。

とうとう外は雨が降ってきました。

P6250122 ブリエンツに付く頃には雨は上がりました。

さて、ここから蒸気機関車に乗るんですが、天気はいかに?

 

P6250125 乗ってみました。おぉ、ブリエンツ湖がきれいや~

と、ここで気づく。私たちの乗った電車はスチームトレインではなくディーゼル車。がっかり。。。

P6250141 仕方ないので、すれ違う電車を撮る。

おっさん楽しそう。

一時間以上乗って山頂につくと、なんと冷たい雨が降りしきり、とても観光どころではない。

トイレにはいると、パネルヒーターがはいってて暖かい。思わずずっとトイレにいそうになった。

P6250131

本当はこの山頂から途中駅まで二時間ほどお花畑をハイキングをして戻る予定だったのですが、このと雨と寒さ。

仕方ないので乗ってきた電車でそのまま戻ることに。

と、なんと急に霧が晴れてきて

P6250136

壮大な景色が帰りの電車から見ることが出来ました。

いや~今回はなかなか天気に恵まれているみたいで。

ここ山頂からハイキングできなかったことは残念だったけど。

P6250144 ブリエンツの駅。

トイレに行こうとしたら、なんと有料。

スイスのいいところは、他のヨーロッパの国みたいにトイレにおばさんがいて、お金を請求されないし、綺麗なところ。

誰がここで金を払うか!

 

電車の中は無料なので、電車が来るまで我慢しました。

ということでインターラーケンオストまで電車で戻る。

| | Comments (2)

スイス リターンズ5

6/24(日) 続き

グローセシャイディックからフィルストまで2時間ほど歩く。

最後のフィルストにあるレストランまでの坂道はまぁまぁきつく、というか高度があるのですぐに息がきれて、登るのに一苦労。

コチラが「もうダメかも~」「登れないかも~」と言うたびに、ガイドさんは「登れます」「気のせいです」とばっさり。

P6240067 アイガーの後ろにも白い山がみえます。

ここから見るアイガーは山頂がカミソリのように尖っているのがわかります。

実際人が一人歩けるくらいの幅しかないそうです。

グリンデルワルド方面からみるアイガーとは違った表情。

P6240097 フィルストのレストランで頂いた、仔牛の煮込みとサラダ等

外食って美味しいねぇ。

ガイドさんに「お仕事は何されているんですか」と聞かれ「税理士です」と言うと、「じゃあスイスの税金に興味ありますよね~」

いや、旅行中は興味ないっす(^o^;) 

 

食べ終わったら時すでに2時。「ここからバッハアルプゼーまで歩きますか?」

いえ、もう結構です。

ということでここフィルストの展望台付近でぶらぶら。

「ガイド内では「せっかく病」って言うんですけど、お客さんはすぐ「せっかくだから~」ってあちこちいっぺんに行きたいと言われるんだけど、本当に行きたいんですか、と聞くとそうでもないことが多くて・・・時間ないです、とか言うんです」

ガイドって大変。

 

P6240101 天気がいいので、パラグライターが出てました。

2つ以上出ているんですけど

見えるかな~

ガイドさんとお別れして、貸別荘に戻ると、ユングフラウが綺麗に見えてました。

P6240108

P6250112 貸別荘の近くで放牧されていた羊。

こいつらのカウベルが別荘まで響いていい感じでした。

P6250113 久々に妹の放牧シーン。

この日も夕食は自炊、本日はナシゴレン。

ところで今テレビで石垣やってます。コチラもとっても気になる(^o^) 行きて~

| | Comments (0)

July 04, 2007

スイス リターンズ4

ところで貸別荘って色々と消耗品なんか必要そうだけど・・・ということで日本から持って行ったもの

  • 調味料 醤油、サラダ油、胡椒、塩
  • 嗜好品 紅茶、コーヒー、煮出用さんぴん茶
  • 食料品 ホットケーキミックス、レトルトカレー、パスタ、サトウのご飯など
  • 消耗品 トイレットペーパー、ティッシュ箱
  • タオル他

でも実際ついてみたら、塩胡椒はあったしバスタオルも一人2枚ずつあったし、トイレットペーパーも、(気にしなければ)紅茶パックなんかも置いてあった。

別荘によって違うんでしょうね。

パンや卵、ハム、牛乳、野菜なんかは地元の店で買いました。牛乳はバニラみたいで大変美味。卵はCOOPで10個600円以上!!心して食べましょう。

あと、機内食についてるバターとか塩胡椒なんかをとっておいといて使いました。結構重宝しましたよ♪

他、今回は別荘で隣近所の部屋に泊まり客がおらず、なのでお湯が気兼ねなく使えたので 入浴剤持って行って大正解。ラッシュのバブルバスなんぞも持って行きました。

ただ調子こいて風呂桶にお湯を貯めすぎると、次の人はぬるーい湯しか出ないのでご注意。どうも電力で熱水を作り貯めているみたい。

日焼けするんで、日々の手入れプラス保湿用オイルの他、パック剤もお勧め。

 

6/24(日)

この日はアルプスウェイさんのガイド付きハイキング。今回も他のツアーの人がいなかったので私たち2人だけの専属ガイドになりました♪

P6240060 6時前から朝焼がはじまりました。ベランダからパチリ。

リベンジかなって今回は晴れそうだぁ~

P6240062_1 もちろん時差ボケで四時すぎから起きて、朝ご飯作ったりしてました。

ユングフラウの朝焼け♪

別荘の天窓から見えました。

8:30にウェンゲンでガイドさんと待ち合わせ。そこからグリンデルワルトに行き、ポストバスでグローセシャイディックに行き、そこから歩きます。

8:30に出たのに、グローセシャイディックについたのは10時半。ふぅ。。。遠いわ。

P6240066

ポストバスです。

途中の警笛が、普通の車の「ブブーッ」ではなくアルプホルンをイメージしたやっぱりホルン4度の「ピーボォーペーッ」三音でおもしろかった。

P6240069 ガイドさんの話によると、コチラ久々に晴れたそうで、バスも満員、エキストラバスまで出てました。

写真はエキストラバスが帰っていくところ。後ろに「さよなら」と日本語が書いてあった。

よってガイド一同「さよならバス」と銘々。

P6240076_1 ま、こんなんでしたわ。

前回はコチラ天気が悪く、こんなに壮大な景色がコチラにもあるとは夢にも思ってませんでした。

P6240094

P6240089 

P6240088

こんな景色をフィルストまで約二時間歩きました。

言葉はいらないっしょ!?

しかし、あまりにいい天気で客のコチラはもちろん、ガイドまで写真に熱中してしまい、最初の30分くらいは歩かずにずーっと写真撮ってました。

ま、いいけど。

| | Comments (0)

スイス リターンズ3

6/23(土)午後

無事インターラーケン・オスト駅について、とりあえずCOOPで食料品等のお買い物。

今回はウェンゲンの貸別荘で半自炊のため、食料や消耗品の買い出しが必要で、この日は土曜のため16:00で店はクローズ。日曜はもちろん定休日。

24時間やってる日本のスーパーとは偉い違い。

 

インターラーケンのCOOPはでかくて、品揃え豊富、なんかなか楽しいです。日本人観光客を多くみかけたけど、みんな自炊?まさかね。

いよいよウェンゲンへ。駅に着いたら、今回もお世話になっているツーリスト会社の「アルプスウェイ」のお姉さんが待っててくれました。

が、ここだけの話、どうもこのお姉さんとは話があわず。。。なんかイマイチな反応にがっかり。ま、このあとこの方にお世話になることないからいいけど。

P6240056

 

雲が多かったけど、今回の貸別荘の名前「ブライトホルン・レジデンス」の由来となっているブライトホルンが別荘のベランダから見えてました。

ちなみにこんな別荘です。ただしこのページと泊まった部屋は違ったようで、インテリアが若干違いましたが雰囲気は一緒。

18:00すぎに駅に荷物をとりに行く。とここで事件発生。

なんと!18:10到着予定の荷物はまだ未着!

 

おいおい、20スイスフランも出してファーストバゲッジにしたのにこれかいな。

駅のお兄さんに聞いても「19:00にはつくと思うけど」って言われて、仕方なしに19:00まで待ってみることに。

18:45の電車で無事、荷物はきました。

P6240058 ついた当日の自炊はカレーです。レトルトのカレーとサトウのご飯。

荷物がないと夕食も食べられないとこでした。

 

 

ちなみに今回の旅行はケチケチ旅行。

貸別荘で食料ほぼ持参の自炊の旅。晴れた山を見るために展望台行って、あとはハイキング三昧が目的。

燃料サーチャージって詐欺みたいやと思うのは私だけでしょうか。

| | Comments (0)

July 03, 2007

スイス リターンズ2

明けて6/23(土)、またもや時差で午前三時過ぎには目がぱっちり。

とそれでもなんとかベットにいたけど、5時すぎてまわりが明るくなったことからしばし散歩。

P6230016  

スイスの国旗のうしろにあるのは、州の旗だそうです。

P6230017_1  

 

 

しかし都会は所詮都会やな、ということで散歩をさっとひきあげてホテルで朝食、一路モントルーへ。

荷物を送ろうとライゼケベックの窓口をジュネーブ駅で探すも、窓口は8時から。仕方なくモントルーまでがらがらスーツケースを持って行く。

モントルーまでの電車内で日本人の男性2人に話かけられる。なんでも仕事でドイツまできて、途中の短い休みの間ツェルマットはマッターホルンを一泊二日で見に行くとのこと。

このあたりは国同士が近くていいね。

P6230020 モントルーにつくとゴールデンパスのクラシック車両が出発を待ってました。

別に「これ」に乗る訳じゃないけど、記念にパチリ。

そうこうしているうちに9時10分前!荷物をファーストケベックで送るには、窓口に朝9時までに届けないといけないのを、ゴールデンパスのクラシック車にうかれてすっかり忘れていて、あわてて窓口へ。

P6230025 電車まで時間があったのでフレディー像を見に湖岸に行ってみました。

というか、これを見るためにジュネーブを予定より一時間早く出ました(^o^;)

天気がいまいちなせいか、なんか一人で寂しそう。

ちゃんと献花されてました。

P6230024

 

よくスイスのガイドに写真で出てくる高そうなホテル。

いよいよゴールデンパスに乗り込みます。

えーと座席は10号車の85と87・・・え?そんな番号ってありか?飛行機でも87はないけど。

P6230027うやく探し当てた席。

P6230029

P6230030 なんと先頭車両の一番前、8席しかないVIP席♪

運転手さんの気分。いやがおうでも気持ちが盛り上がる。

P6230048 途中、ゴールデンパスとすれ違う。ようはこの先頭車両の前面の窓前に座っているわけです。

P6230031 鉄オタにはたまりまへんな。(鉄オタじゃないよ)

二時間ほどの先頭車両の旅はあっという間でした。

ツバイジンメンで乗換。乗り換えた車両はとっても普通でした。

一路インターラーケンオストへ。

P6230055 2年前、雨でちょっと黒っぽかったトゥーン湖も、この頃には晴れてきれいなエメラルド色。

この先々いいことあるかも。

| | Comments (0)

July 02, 2007

スイス リターンズ1

なんでか、またまたスイスに行ってきました。2年ぶりのスイスですが、今回はおおむね天気もよく、2年前ミューレンで三山は何も見れなかったというリベンジを果たしてきました。

しかし。。。あれから2年歳くったぶん今も体力が大変辛いです(--;)

 6/22(金)

Image0122 関西空港で最後の和食。

ふつーのカウンター席のとこなんですけど、私がうどん食べ始めたら、周りの人たちもうどんを注文し始めてました。

P6220005 フィンランド航空は機材遅れのため、20分ほど遅れて出発。

出発してしばらくして機内食。親子丼らしいですが。。。お味は普通かしらん。

昔フィンランド航空乗ったときはサラダが美味しかった印象があったんだけど。今回はとっても普通。

食べて寝て。。。うーん、今回は朝便なので寝られない(><)

寝れないと非常に長い機内旅。つらい。。。

P6220008 ようやくフィンランド手前。海?に氷が張っていて外は寒そう。

前回のドバイとは正反対の景色。

P6220009_1 ようやく二回目の機内食。

マカロニグラタン。見た目ほどくどくなく、コチラは美味しく頂きました。

P6220012 現地時間15:00。やっとフィンランド ヴァンター空港に到着。乗り継ぎ時間が少ししかないのに、手荷物検査は長蛇の列。

よって、イギリスに乗り継ぐ団体さんの添乗員さんが「ここ入らせて貰いましょう」と、日本人の列に割り込み。

ロンドン行16:00発にはかつかつ間に合ってたみたいです。

P6220013 ようやく16:10発のジュネーブ行きへ乗り込み。ここからはあと三時間でスイスです。

ヨーロッパは長いねぇ。。。三時間あったら八重山に着いてます。

P6220014 機内食のランチボックス。チキンサラダ旨かった。

P6230015ジュネーブの ホテルについたのは18:30。とりあえず噴水みて、駅の売店で買ったサラダとパンで夜を済ませてサッサと寝ました。

晴れていたらここからモンブランも見られるそうですが、そちら方面は雲が厚くて無理。

移動だけの一日が終了。

明日はゴールデンパスに乗ります。

金曜の夜のせいかホテルの外では深夜まで酔っぱらい?の叫び声や若者の歌声がうるさかった。

ホテル代けちらんと4つ星にしたらよかったかなぁ。

| | Comments (2)

« June 2007 | Main | August 2007 »