« 沖縄続き | Main | 太ったんでないのっ!? »

June 10, 2007

三線教室

毎日曜のことながら、本日は三線教室でした。

行く前は「うーん、行くのだるいかも・・・」って思うんですが、行くと楽しいしやっぱり上手くりたいなぁ、という気持ちになるので、まだしばらくは続けるつもり。

しかし、いつも気づいたらレッスン日ってのはどうなんかなぁ。せめて行く前の日くらいは練習しろよ、と思いつつ今日もレッスン会場が練習場所(^^;)

今日は先生が「小浜節」「安土里節」「とぅばらーま」を演奏してくださいました。

八重山旅行した時に初めて宿のおとーさんが歌ってくれたのを聞いたときは、まったりした雰囲気と時間には酔えたけど、もうひとつよくわからんかったというのが正直なところやったけど、今聞くと、やっぱりわからんけど、わからんなりに「うーん、いいねぇ。。。」という思いが深くなったように思います。

今風のものもいいけど、やはり民謡もいいですねぇ、というのは歳とったのかな。

 

 

いつもとっている新聞の書評で、日本人は4拍子、3・3・7拍子も7・5調も所詮4拍子、ヨーロッパの3拍子はどうやっても日本人には理解不能、クラシックと言ってもヨーロッパの文化であり世界共通普遍のものではない、みたいないつもよく言われる小難しいことが書いてあったんですが、まぁ、その事実はおいといて。。。

4拍子文化でも心地よければいいやん、と今日先生の八重山民謡を聴きながら思ったのでした。

ちなみに私は根っからの日本人なのでしょう、あの節まわしは心地いいっす。

 

 

で、レッスンの帰りにまたまた岩盤浴に行きました。なんとそこは雨の日割引なるものがあったので、今日はめちゃ安かった!

小泣きじじぃを肩からおとして、さっぱりして帰ってきました。

|

« 沖縄続き | Main | 太ったんでないのっ!? »

Comments

三線、がんばってますね(^.^)昨日は、石垣島で無理やり?買わされた安室流古典八重山民謡のCDを聴きましたが、高年の師範(でも、オジーに変わりはない)(失礼)の唄なので、これは何回挑戦しても馴染めません。やっぱり、ビギンの方がええ(笑)

Posted by: かんころ | June 11, 2007 at 07:59 AM

>三線、がんばってますね
はい、一週間に一度、しかも一時間半だけね(^^;)

そのうち上手くなったらセッションでも。。。っていつのことになるやろかいなぁ。


Posted by: 山の猫 | June 12, 2007 at 09:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沖縄続き | Main | 太ったんでないのっ!? »