« 無駄遣い | Main | さっき »

June 21, 2007

琉球王朝

早く帰ってテレビをつけると沖縄の集団自決の特集をしてました。

集団自決は日本軍の指令によるもの、とされていた教科書の記述が「日本軍が強要したと思わせる表現は不適切」とされ改訂されたことによるもの。

高校の教科書だそうですが、それならば集団自決があったという事実の上にもう少し踏み込んで強要したという話と強要はしていないという話双方を載せてもいいんじゃないか、それぞれの頭で考えさせても良いんじゃないかと思いました。

数学ではないのですから、これが○って答えは1つじゃないと思うし。

ま、そんなことしていたら受験に間に合わないし受験テクニックとしては何のメリットもないのかもしれませんけど。

 

 

たまたま前回の三線の教室で、琉球王朝の話がでました。

琉球王朝は当時の中国の管轄におかれており、中国から使節団がくると半年間にわたり、首里城でもてなしいわゆる「接待」を行い、友好関係を結んでいたそうです。

その接待費用は莫大な金額だったそうですが、そのかわり軍事費はゼロ。つまり芸能等でもてなすことが国の外交政策だったわけです。

ナポレオンが部下から「軍隊のない国(琉球)がある」と聞かされ「そんなバカな国はない」と信じなかったとか。

もちろん、それが国策としていいのかどうかという話はあるでしょうが、沖縄はそういう国だったということと、大戦で激戦区になったということが対極的に感じられます。

 

しかし沖縄というだけで反応してしまうなぁ。。。梅雨明けだそうです♪

でも明日からは違う場所に行きます。よってブログはまたまたしばらくお休みします。

乞うご期待(って誰もしてないって)

|

« 無駄遣い | Main | さっき »

Comments

違う場所って、いずこへ(^_^;)。自分は沖縄へ。

Posted by: かんころ | June 22, 2007 at 07:48 AM

強制の話はうさんくさいやからが
関わりすぎているので、そう簡単では
ないですね。きっと将来すべて明らかに
されるでしょう。
何故、今強制を覆すのか政治を
ひもとくといろいろ面白いですよ。

画像のおみやげ&エッセイたのしみに
ここの皆さんと待っています。
気をつけて行ってらっしゃい。てか
旅行に対しては思い切りと行動が
素早くない(笑)?

Posted by: あう | June 22, 2007 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 無駄遣い | Main | さっき »