« 梅雨 | Main | 布屋 »

June 17, 2007

三線教室 

本日も懲りずに行ってまいりました。

曲は芭蕉布にはいりました。といってもまだ唄持ち(イントロ)の部分だけね。

最近は工工四も読めるようになり、なーんとなくはつまびけるようにはなりましたけど、まだまだ、まだまだ。。。

教室の先生の話では、芭蕉布の曲を書いた人のお父さんが大阪に住んでいて、大阪で沖縄を想い、沖縄民謡(沖縄ではこちらで言う歌謡曲・流行歌のことを民謡というそうです。)を書き、沖縄のレコード店で録音・販売していたそうで、あの「豊年音頭」もその方の曲だそうです。

大阪から沖縄の曲がつぎつぎ出来ていたとはなんか不思議な気がします。

 

とりあえず、豊年の唄のような宴会芸でノリのいい曲も弾けるようになりたいです。

 

んでもって、来週は教室から沖縄までコンクールに行くそうです。毎年この時期はコンクールに行くそうで、「来年にはみんなも参加出来るから」って、無理・無理(><;)

|

« 梅雨 | Main | 布屋 »

Comments

記事本文と関係ないコメントで申し訳ありません。

第4回税務会計系ブロガーサミットを
今年(2007年)9月15日に福岡市で開催します!
詳細につきましては、当方のブログをご覧下さい。

第4回は福岡ばい!税務会計系ばい!ブロガーばい!

是非!ご参加くださいm(__)m

Posted by: 第4回税務会計系ブロガーサミット | June 18, 2007 at 02:32 PM

お久しぶりです。
三線ですかぁ?やってみたい気持ちはあるんですけど、ウチにはオブジェと化しているウクレレもあるし。。。
7月に数年ぶりの波照間行ってきます。
また参考に過去記事読ませてもらいますね!!

Posted by: NonoPapa | June 19, 2007 at 11:53 AM

こんにちは~

波照間ですか、いいですねぇ。

ののちゃん、あちらで焼けすぎないように気を付けて、行ってらっしゃ~い

ところで飛行機(伊丹便?)とれたんですか?人ごとながらとても気になります。。。

Posted by: 山の猫 | June 19, 2007 at 10:57 PM

伊丹便(那覇経由)取れましたよ。
昼前には石垣入りでその日は石垣泊です。
波照間からの復路は初めてRAC乗ります!!コチラも楽しみです。今年末にも廃止になるらしいですし。。。

Posted by: NonoPapa | June 20, 2007 at 01:26 AM

>復路は初めてRAC乗ります!!
それはそれは楽しみですね。

乗った人いわく、めちゃめちゃ綺麗なんだそうです。時期もいいし海は光り輝いてるんだろうなぁ。

また旅日記お待ちしています!!

Posted by: 山の猫 | June 20, 2007 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 梅雨 | Main | 布屋 »