« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 23, 2007

さっき

さっき
見てきました モントル−のフレディ像

| | Comments (1)

June 21, 2007

琉球王朝

早く帰ってテレビをつけると沖縄の集団自決の特集をしてました。

集団自決は日本軍の指令によるもの、とされていた教科書の記述が「日本軍が強要したと思わせる表現は不適切」とされ改訂されたことによるもの。

高校の教科書だそうですが、それならば集団自決があったという事実の上にもう少し踏み込んで強要したという話と強要はしていないという話双方を載せてもいいんじゃないか、それぞれの頭で考えさせても良いんじゃないかと思いました。

数学ではないのですから、これが○って答えは1つじゃないと思うし。

ま、そんなことしていたら受験に間に合わないし受験テクニックとしては何のメリットもないのかもしれませんけど。

 

 

たまたま前回の三線の教室で、琉球王朝の話がでました。

琉球王朝は当時の中国の管轄におかれており、中国から使節団がくると半年間にわたり、首里城でもてなしいわゆる「接待」を行い、友好関係を結んでいたそうです。

その接待費用は莫大な金額だったそうですが、そのかわり軍事費はゼロ。つまり芸能等でもてなすことが国の外交政策だったわけです。

ナポレオンが部下から「軍隊のない国(琉球)がある」と聞かされ「そんなバカな国はない」と信じなかったとか。

もちろん、それが国策としていいのかどうかという話はあるでしょうが、沖縄はそういう国だったということと、大戦で激戦区になったということが対極的に感じられます。

 

しかし沖縄というだけで反応してしまうなぁ。。。梅雨明けだそうです♪

でも明日からは違う場所に行きます。よってブログはまたまたしばらくお休みします。

乞うご期待(って誰もしてないって)

| | Comments (2)

June 20, 2007

無駄遣い

無駄遣い

事務所帰りのスーパーでこんなもの見つけました。

無駄遣いの何物でもないが。。。味はそこそこgoodでした。

| | Comments (3)

June 19, 2007

そろそろ梅雨明け!?

梅雨明けと同時に沖縄狙っている人も多いんやろな、と思ってたら結構あちこちにいらっしゃるみたいで。。。(^^;)

今年は台風多いかな?四月に沖縄行ったときはデイゴの花は少なめって感じでした。

ただ、八重山の地元のタクシーのおっちゃんには「そんなんはウソ・迷信」ってぱっさり切られたけど。

この梅雨明けは訳あって八重山には行けません。

その訳とは。。。

 

 

ヒントはQUEENの「メイド・イン・ヘブン」のアルバム。へぇ、そうだったんだと私も今頃知ったんですけど。

って誰も私の訳なんか知りたないか(^^;)

それにしても久々にメイド・イン・ヘブン聴いてますが、なんでなんで死を直前にしてこんなに伸びやかな透明な歌声なのっ!?

また涙(;-;)

| | Comments (3)

蛍の季節

今の時期、家の近所では蛍が飛んでいます。

毎年飛んでいるのですが、今年はいつもより多めに飛んでいる様子。

デジカメ持って行ったんですけど。。。

P6190004 所詮まっ黒。。。

かろうじて左端に緑色?

なので、ちょっと失礼して

P6190001 ひっくり返して撮ってみました。

何がなんだかわかんね~

しかし田舎なんだなぁ。。。とつくづく思う。

| | Comments (1)

布屋

布屋
お客さん近くにある輸入布を売っている店で布を買い家でカバン作ってもらいました 売れそうな出来ばえかな

| | Comments (4)

June 17, 2007

三線教室 

本日も懲りずに行ってまいりました。

曲は芭蕉布にはいりました。といってもまだ唄持ち(イントロ)の部分だけね。

最近は工工四も読めるようになり、なーんとなくはつまびけるようにはなりましたけど、まだまだ、まだまだ。。。

教室の先生の話では、芭蕉布の曲を書いた人のお父さんが大阪に住んでいて、大阪で沖縄を想い、沖縄民謡(沖縄ではこちらで言う歌謡曲・流行歌のことを民謡というそうです。)を書き、沖縄のレコード店で録音・販売していたそうで、あの「豊年音頭」もその方の曲だそうです。

大阪から沖縄の曲がつぎつぎ出来ていたとはなんか不思議な気がします。

 

とりあえず、豊年の唄のような宴会芸でノリのいい曲も弾けるようになりたいです。

 

んでもって、来週は教室から沖縄までコンクールに行くそうです。毎年この時期はコンクールに行くそうで、「来年にはみんなも参加出来るから」って、無理・無理(><;)

| | Comments (5)

June 16, 2007

梅雨

入りと言われた途端晴れてますけど?天気予報では梅雨の中休みと言ってましたが、あの~一日しか降ってませんけど?

今年の沖縄の梅雨明けを今か今かと待ちかまえている人は多いかと思いますが、今年の6月は行く予定がなく、なのにとりあえず毎日の天気予報は画面左上がいつも気になるのは、ナゼだろうか。。。

家にいてても仕方ないので、日本庭園に行ってきました。

P6160021 ラベンダー祭やってました。といっても咲いているだけでしたが。

日曜にはイベントをするみたいです。

あたり一面アロマテラピーの匂いがしてました。

P6160020 ラベンダーといっても色々と種類があるみたいです。

どうも写真で見ると刺身のヨコに添えてある花に見える。

(実際はもっとデカいです)

と思ったらラベンダーって紫蘇科なんだって。どうりで刺身のとなりについてるシソの花に似ているはずだわ。ということは食べられる?

P6160024_1 コチラはよく見るラベンダーの花の形かと。

P6160025 芝生ではシロツメクサがいっぱい咲いてました。

子供の頃はしょっちゅう見て摘んで遊んでたけど、毎日仕事場の往復では見てない花。久々に見た気がした。

P6160026 古くて新しい太陽の塔。(背面ですが)

毎回、あの当時、岡本太郎にこのシンボルの塔を頼んだ人はホンマに偉かったと思う。

P6160029 日本庭園に行ってみました。

蓮が一輪だけ咲いてました。でも遠くてはっきりカメラに写りません。

わかるかな~。そろそろ光学5倍ズームが欲しい。

P6160031 P6160032

ご存知、睡蓮。

そろそろフランスのモネの庭にも行かなあかんなぁ。。

P6160038  花しょうぶはちょうど見頃でした。

たくさんの人が見に来られてました。

年齢層は高めでした(^^;)

P6160036 P6160037 P6160039_1

| | Comments (0)

June 15, 2007

とりあえずの記事

新人歓迎会を近所でしました。

「はも」づくしでした♪ ちなみにお店は「たかおか」さん。地元では美味しい和食の店として有名なところです。

Image015 はもしゃぶ。いつ食べても美味しいですよねぇ。ふぅ~

火は固形燃料ではなく、興した炭でした。お店のこだわりが見えます。

Image017_1 なんと鱧の柳川。ドジョウとか鰻でするとちょっとしつこいけど、鱧だとめちゃあっさりで出汁の味が濃厚に感じ、それが半熟卵とあいまってめちゃ美味やった。。。

最後のご飯も鱧の炊き込みご飯。ごちそうさまでした。

鱧といえば天神祭や祇園祭を連想しますが、事務所の受験生は

「PL花火も祇園祭も天神祭もだいきらいやぁ~」と叫んでいました。

関西ではちょぅど試験前に祭が目白押しですからね。

| | Comments (0)

June 12, 2007

太ったんでないのっ!?

私の事ではございません。本のタイトルです。

アガワさんと壇ふみさんのエッセイ集。久々にこのコンビの本を読みましたけど、思いっきり笑えました。

特に印象に残ったくだり。

ホエールウォッチングに行き、その神々しさに痛く感銘し、二度と口にしませんと誓った矢先に鯨の、特に「さえずり」おいしい店があるらとのお誘い。

あぁ、イケナイ・イケナイ・あんなに美しい生き物なのに・・・と思いつつ手と口は「さえずり」へ・・・

その気持ち、よくわかります。そんなおいしい「さえずり」は食べたことはないけれど。頭と口は別物。

こんな美味しいお寿司のあと一つがお腹一杯ではいらない、あの悔しさもものすご~く、実感としてわかります、私。。。

最近は二人で仕事はしないことにしているそうです。ナゼなら一人づつで見るとどちらも綺麗な女性なのですが、二人揃った途端「お笑いコンビ」に見えてしまうからだそうです。

女の友情に幸あれ!

| | Comments (2)

June 10, 2007

三線教室

毎日曜のことながら、本日は三線教室でした。

行く前は「うーん、行くのだるいかも・・・」って思うんですが、行くと楽しいしやっぱり上手くりたいなぁ、という気持ちになるので、まだしばらくは続けるつもり。

しかし、いつも気づいたらレッスン日ってのはどうなんかなぁ。せめて行く前の日くらいは練習しろよ、と思いつつ今日もレッスン会場が練習場所(^^;)

今日は先生が「小浜節」「安土里節」「とぅばらーま」を演奏してくださいました。

八重山旅行した時に初めて宿のおとーさんが歌ってくれたのを聞いたときは、まったりした雰囲気と時間には酔えたけど、もうひとつよくわからんかったというのが正直なところやったけど、今聞くと、やっぱりわからんけど、わからんなりに「うーん、いいねぇ。。。」という思いが深くなったように思います。

今風のものもいいけど、やはり民謡もいいですねぇ、というのは歳とったのかな。

 

 

いつもとっている新聞の書評で、日本人は4拍子、3・3・7拍子も7・5調も所詮4拍子、ヨーロッパの3拍子はどうやっても日本人には理解不能、クラシックと言ってもヨーロッパの文化であり世界共通普遍のものではない、みたいないつもよく言われる小難しいことが書いてあったんですが、まぁ、その事実はおいといて。。。

4拍子文化でも心地よければいいやん、と今日先生の八重山民謡を聴きながら思ったのでした。

ちなみに私は根っからの日本人なのでしょう、あの節まわしは心地いいっす。

 

 

で、レッスンの帰りにまたまた岩盤浴に行きました。なんとそこは雨の日割引なるものがあったので、今日はめちゃ安かった!

小泣きじじぃを肩からおとして、さっぱりして帰ってきました。

| | Comments (2)

June 09, 2007

沖縄続き

買い物の帰り、何度かいってる梅田「島ぬ風」さんでお昼。

1時はすぎているのに店はほぼ満席でした。

沖縄ブーム?

Image017 ゴーヤチャンプルは美味しいなぁ。。。

そばは前に行ったときより美味しくなっている気がしました。

とおもってたらコチラ(↓のHPの方)の方もそう思っていたようで。。。

ところで、いつも沖縄宴会の店選びをする際にかなり参考にさせていただいているHPがあります。

すごいなぁ、って感心しながら見てます。大阪すばワールド。見ているだけで、今度どこに行こうかな、とワクワクします。

これからも頑張って下さい。陰ながら応援しています。って、ぜんぜん知らない方なんですど。(^^)/~

| | Comments (0)

沖縄料理宴会

やはり6/8(金)の出来事。

前から、とある理由で「奢れ~」って言い続けていた人とやっと沖縄料理宴会をしました。

ちなみに「とある理由」とは相続評価手伝ってあげるからそのかわり・・・って取引です。ごちそうさまでした♪

場所は南森町のお店、炮炮(ポーポー)さん メンツは4人、うちこのブログ愛読者2名さんが参加 毎度ありがとうございます。(^^;)

 P6080011

定番 島らっきょ

 P6080015

島チャーシュー

P6080014

てびちとソーミンチャンプル

P6080016

P6080018 ソーキソバです。2人前を4人でといったので小さい鉢できました。

どれも美味で美味しいのですが、かなり味付けが和風で、日本料理。ソーキソバも出汁がきいててて美味しいのですが、どちらかというと「うどん・そば」って感じです。てびちも煮物って感じの味付けで、洗練されていて泥臭い感じはありません。

メニューからも「和歌山産メバルの煮付」とかあって、ここのご主人が和食料理人だったことがうかがえます。

味は個人の好みなので、まぁいいとして、残念だったのはオリオンの生が置いてなかったこと。これはちょっと痛かったなぁ。。。

| | Comments (3)

うまいもの博覧会

6/8(金)の出来事。

うまいもの博覧会をしていたので、買ってみました

Image019 カルビ丼弁当

かなり美味しかったけど、ついてたタレがニンニク濃かったので、昼からまわりの人に迷惑やったかも。

海鮮弁当なんかもありましたが、前日事務所の人がやはりこの博覧会で買ってきた牛弁当を食べていたので、牛を買う気マンマンで行ったため、こうなりました。

6/13までだそうです。

| | Comments (0)

June 07, 2007

特別割引!?

ブログを書いていると、「今日は、何書こうかなぁ」と思うことしばしば。

今日も、仕事帰りに島らっきょうを買ったので、その写真でも載せておくか、と思って家について夕刊広げたら!

ほほぅ!やってますなぁ。

一人3万円はする高級店で一人5,000円~10,000円しか支払っていないんですか。

すごい特別割引ですね。

このニュースの主人公さんはこの店の調査には関わっていないそうですが。ちょっと前には税務署職員が銀行強盗未遂なんかやってますし、社会保険の問題は相変わらずだし、どーなってるんでしょねぇ。

公僕さんたち。

| | Comments (1)

June 06, 2007

本二冊

昨日、暇つぶしにと2冊本を買いました。

うち一冊、「なんくるない」 よしもとばなな。

内容としては本人も後書きでおっしゃっているようにイマイチだけど、沖縄のあの「ほわん」「とろっ」とした空気はそこここに書かれています。

最初読んだだけで「波照間だな、これは」とかすぐわかる描写もあり。また行きたくなってきた。。。

沖縄には、コチラの都会のみんなが忘れかけている「ほんとう」があるとおもう(ばなな風に書いてみましたけどダメかなぁ)

次に読んでいるのが「わらしべ偉人伝」ゲッツ板谷

笑えます。

| | Comments (1)

June 05, 2007

小ネタ集

今日は小ネタ集風に

その1:あじさい

お客さんのところに行く途中、いつも通る神社に「あじさい」が一杯おいてありました。この時期も通ってたけど、こんなに置いてあるのは初めて見ました。

Image013_1  Image014Image011

梅雨いりがまだなので、ちょっと暑そうですね。

携帯替えて写真、ちょっとマシになったかな。

その2:ラッシュの洗顔料を最近ずっと愛用しているのですが、母親が毎日使ってみたところ、顔が「ぺかぺか」「つやつや」になってきました。しかも、先週の土曜に岩盤浴に行ったのですが、なんとその後は「ぺかぺか」度が倍増していました。

歳いっても効果あるんや。。。恐るべしラッシュと岩盤浴

そうそう、洗うとき、顔マッサージしていて手に余った洗顔料で首と耳後ろをついでに洗うと、首も耳筋もぺかぺかになります♪

その3:マイブーム

先々週の金スマでたまたま骨盤体操をやっていて、時間もかからんし体操自体も簡単だったので続けてみました。

なんと、いままでどうやっても切らなかったとある体重ラインが一週間ちよっとであっさり切りました。あの先生のウェスト56cmも夢じゃない!?(ただ単にやつれてきただけか?)

| | Comments (1)

June 04, 2007

ハネケンさん

羽田健太郎さんがお亡くなりになりました。まだ58歳だったそうです。ピアニストとしてはまだまだ弾ける方であっただけに、非常に残念でなりません。

ハネケンさんの名前を初めて聞いたのは、確かアリスの武道館コンサートのLPの中で(って古いなぁ。。。)、メンバー紹介の中で「ピアノ 羽田健太郎」って言われた時に、ジャズのフレーズを弾かれて、フォークのコンサートなのに面白いフレーズ入れてくるんやなぁ、というのが印象に残ったのば最初でした。

その後、どんどん有名になられ、ニュースステーションでピアノ中継されたり、服部克久さんとのNHk「ピアノでポップス」に出られるなど、かなりの活躍をされていました。

また、最近は題名のない音楽会の司会をされていて、以前の司会者はちょーっとインテリで取っつきにくい雰囲気だったのをがらっと親しみやすい雰囲気にされるなど、音楽への貢献という面では非常に重要な方であったのではないでしょうか。

それにしても、なかなかのテクニックやなぁ、と思ってたらあの井口基成先生にも習っていたことがあるそうで・・・かなりの名門コースを歩かれてきたようです。

ホントに残念です。ご冥福をお祈り致します。

| | Comments (3)

June 03, 2007

三線教室 

お陰様で四ヶ月目に突入しました。

最初20人以上はいた教室も、今日は10人。うち火曜クラス振替の人が1人と今日からきた人が1人いたので、もともとの日曜の人は・・・?

たまたま今日こなかった人もいるんでしょうけれど。

しかしまだまだだなぁ。こないだプロの方の聴いたけど、ぜんぜん音が違う。もちろんプロなので楽器もいいものを使ってはるんだろうけど、そういう問題以前に音が違いすぎました。

今行っている教室は、最初初心者クラスが半年、その次は初級クラスというのがあるそうで、そこで半年~練習したら、次はテスト受けて中級クラスだそうです。

なのでテスト受からないとずっと初級クラスだそう(^^;)

とりあえず続けてみます、いけるところまで。続けないとなかなか一人では練習しないからねぇ。。。(唄も一人じゃ寂しいし --;)

昨日TVやってましたけと、合唱って副交感神経と交感神経の両方使うので精神的な健康にもいいみたいです。

| | Comments (0)

June 02, 2007

下戸やけど

下戸やけど
先日、沖縄物産店で買ったまいふなぁです シ−クワ−サ−酎ハイにしてみました
甘い香がします。

| | Comments (2)

沖縄宴会

(これは5/31夕方の話です)

昨年末、知り合いのホームパーティーでお向かいの席にいらした出版関係のお仕事の方とお話していたときのこと。

なんでもその方は「沖縄好き」で年に数回、沖縄宴会をしている、という話を聞き「ぜひ、次は誘って下さい!!」とお願いし。

三月くらいにまたまた知り合いのパーティーでお会いして「ぜひ、宴会を」とまたまたお願いしたところ、

本当に誘って下さいました♪マジいい方だ♪

場所は大正駅近くの「やまねこ」さん。おや?私と似たような名前。ここのご主人は石垣出身の方だそうです。

P5310002 料理は他にも「ソーミンチャンプル」「島らっきょ」「ラフテー」「みみがー」などが出て、非常に美味しかったです。島らっきょのあのびりっと辛いのがちょっと苦手なのですが、ここのはさっぱりとしてて美味しい。

また個人的にこよっと。

P5310001_1

この日は貸切で、参加した人は36人くらい。うちプロの三線の方「まーちゃん」がいらしてて、プロの唄と演奏を聴かせてくださいました。(まだまだ、三線もっと練習せな、と思った。)

ちなみにまーちゃんは星立にある民宿「南の風(ぱいぬかじ)」さんところの方。

最初西表島に行くときに宿を「南の風」にするか「あけぼの館」さんにするか迷って、結局あけぼの館さんにお世話になってるんですが、場所的に星立もよさそうですね。

沖縄宴会の最後はもちろんカチャーシー。

ずっと腕あげていることないから、すぐに疲れてしまいました。

カチャーシーもマスターしたい。サンバも!!まーちゃんさんとこのダンサーさんたちのサンバを鳴らす手が優雅だった。。。

5/31、昼間は沖縄物産展、夜は沖縄宴会と沖縄続きの一日でした。

P6020005

みんなきてね♪

| | Comments (3)

June 01, 2007

物産店

物産店
昨日早速いってきました
阪神百貨店の沖縄物産店
やんばる島豚弁当 12時前には売り切れてました!すげ〜
きしもと食堂のそばを食べてきました。だしがきいててメチャウマ
ただそばは太めの固め、ソ−キは焼き豚みたいな歯ごたえやったけど 本島のはそういうもんなのかな
食べてると後ろの店から三線の生音が聞こえてきて気分は沖縄♪

| | Comments (3)

« May 2007 | Main | July 2007 »