« てぃんさぐぬ花 | Main | 沖縄物産展 »

May 28, 2007

寿司を食わせろ

注)タイトルは私のことではございません。

昨日、お風呂の中でふと思い出したことなど。

少し前、まだ税理士の勉強をしていた頃、授業料稼ぎにとアルバイトでとある特別養護老人ホームの経理を一年ほどしていた時のこと。

ある日、90歳(100歳近かったと思う)を過ぎたおばあさんが、突然車いすで事務室にやってきて直談判をしはじめた。

その直談判の内容とは

「私はこの歳まで充分生きた。もう死んでも悔いはない。だから、最後に寿司を食わせろ

ホームではどうしても消化のよいもの、喉に詰まらない咀嚼しやすいもの、ということで似たようなメニューになりがち。

もちろん、それなりに栄養士さんは頭を悩ませてはいるんですが。(若者の食事みたいに酢豚だの唐揚げ・トンカツって訳にはいかないからね)

そこで、事務所で話し合った結果、親族に了解をとった上で、とある昼休みにこっそりそのおばあさんだけ事務所に呼んで、職員とみんなで寿司を頂くことに。

手が不自由だったはずが、好物の寿司はちゃんと手でつまんで食べておられました。

美味しそうなお顔してたなぁ。。。今もお元気かなぁ。。。

|

« てぃんさぐぬ花 | Main | 沖縄物産展 »

Comments

>今もお元気かなぁ。。。

イヤ、多分もう死んでると思いますよ。

Posted by: いしだ | May 28, 2007 at 10:02 PM

催促か?と思った(笑)
俺は死ぬ前、何を催促しよう。
気が早すぎるか(笑)

でも多分今の気分だと
きんぴらごぼう丼かなあ
(食べたいだけだろ!)

Posted by: あう | May 29, 2007 at 11:50 AM

>多分もう死んでると思いますよ
好きなもの食べられたし、ヨカッタのかも。。。

私の最後の時は何にしようかなぁ。
いしだセンセは何にします?

>催促か?と思った(笑)
だから最初に「わたしのことじゃない」って書いたじゃん。

絶対そう思われるやろなって思ったし(^^;)

Posted by: 山の猫 | May 30, 2007 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« てぃんさぐぬ花 | Main | 沖縄物産展 »