« 雨女 | Main | 玄香餅 »

May 09, 2007

求肥

この間、「あ、世の中には求肥って知らない人がいるんだ」とちょっとびっくりしたことあり。

ただ、その人は和菓子をほとんど食べない人だから知らなくても仕方ないんだけど。

求肥(ぎゅうひ)とは、羽二重餅とか和菓子の若鮎の中にはいっているあの白いモチモチとしたもののことです。

もとは白玉粉なんだって!それは知らなかった。

で、和菓子ネタ。

富山旅行の帰りにサンダーバード内で笹団子を買い求め、家で食べてびっくり。餅部分が柔らかすぎ。(歯の悪い祖母は喜んでたけど)

本日、通りすがりの店で柏餅を買うも、これまた餅部分が柔らかすぎ!柏餅って普通もうちょっと歯ごたえなかったか?

どうやら、上新粉に求肥がかなり混ざっている模様。

世の中高齢化社会なので、和菓子も柔らかめなんですかね。

しかし、求めるに肥えるって、この漢字はどーよ。

|

« 雨女 | Main | 玄香餅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨女 | Main | 玄香餅 »