« 久米島は曇り その4 | Main | 久米島は曇り その6 »

April 27, 2007

久米島は曇り その5

4月23日(月)

朝おきて屋上に行ってみると、雨だったのでそそくさと退散。

本当は午前中にはての浜に行く予定だったのが、台風のような雨風のせいで船自体が出ていない様子。午後からなら船は出ます、ということで急遽予定変更。

午前中は島をふらふらすることに。

おばけ坂。下りに見えるのに登っているという不思議な坂。P4230058

実際車をニュートラルにしてみると、のぼり坂のはずなのに、ずりずりバックしていきます。

実験用のボールが置いてあるんですが、これではあまりよくわかんないので、車をニュートラルにしてみましょう。

原因はこまかい上りと下りが交互にきているので、目の錯覚で下りに見えるということらしいです。

P4230059 フルーツ園に行ってみたけど、だーれもいなかったので勝手に散策。

フルーツにはまだ時期が早いみたいです。

P4230060

P4230063 月桃の花。

葉をちぎって嗅いでみましたけど、かなり濃厚な匂いがしました。

この葉を使った化粧水は絶品、ここ一年ずっと使っています。

P4230064 あっという間にお昼になったので、今日のご飯は「はなくめ」さんで昼の定食。

まぐろ丼です。

雨はあがったようですが、まだまだ雲は厚い。

P4230067

晴れそうで晴れない空のもと、はての浜にきました。

グラスボートなので、時々止まって海中を見せてくれます。

おおきな海亀も見えました。

P4230065 海で泳げないことはないのですがねいかんせん太陽も出てなくて、30分もはいってるとかなり寒くなってきます。

浜辺でレジャーシート広げて昼寝してました。

晴れると浜も白く輝くんでしょうけど、雨の後の曇天では、なんだかとっても鳥取砂丘っぽかったです。

P4230069 結局一時間程度ではての浜さようなら~

冷えた体は温めないと、で結局またバーデハウスのプールへ。

この頃になると、風もずいぶんと収まって、野外のジャクジーも快適になってました。(風がつよいと、息するのも大変なんで)

またまた、プール後のおやつ。P4230071

ここのバーデハウスは町の施設なんだそうです。第三セクターってやつで、それはそれで色々問題があると宿のお父さんはおっしゃってました。

P4230072 畳石はバーデハウスのすぐ裏にあります。

P4230076 畳石からバーデハウスをみたところ。

今日は最後の晩餐だから~と宿のお母さん。

それらにしてもすごくないか?こんなに食べられるんだろうか。。

「ご飯減らしたらいいじゃない」とまた宿のお母さん。

P4230084

左上から「かじきの団子スープ」「グリーンサラダ」「刺身」「かじきのモツと野菜炒め」「魚の煮付け」「糸もずく」「島らっきょ」

食べられるかな、といいつつ全部完食しました。

肉じゃないので胃はもたれないし。

P4230082 煮付けの拡大。何の魚だろう、皮が固くて身離れの悪い魚でしたが。

もずくは糸もずくでしたが、このあたりではあまり食べないそう。

お父さんが北陸に行ったとき、糸もずくが出たので「このあたりのもずくか?」と聞くと「そうだ」と言われ、箱を見ると久米島産だったそう。

三線が置いてあったので、聞くと宿のお母さんのものとのこと。さっそく借りて、テラスで飲み会。この日の泊まり客は私たちだけで、静かな夜に三線の音が響いて、そりゃもう、ばっちりの雰囲気でした。

P4230086

お母さんの三線はかなりいいものらしく、響くいい音がしていました。

(三線持っているのは私じゃないです)

お母さんに「三線弾いて~」っておねだりしたけど「半年さわってないから」と頑なに拒否されたので断念。

こうして久米島最後の夜は更けて行くのでした。

|

« 久米島は曇り その4 | Main | 久米島は曇り その6 »

Comments

畳石ですか、本で見ました。幾何学模様ですね。グラスボートもあるし、結構見所ありますね。

Posted by: かんころ | April 27, 2007 at 11:50 PM

>結構見所ありますね
そうですねも小さい島やから時間持て余すかも・・・と思ってたらちーっとも時間余りませんでした。

次は晴れたはての浜が見たい(;-;)

Posted by: 山の猫 | May 01, 2007 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久米島は曇り その4 | Main | 久米島は曇り その6 »