« ビュッフェと三十三間堂 | Main | B円 »

April 15, 2007

安里屋ユンタの続き

また地震があったみたいですね。ちょぅど歩いていてレッスン場についたら、そこにいた子供たちが「あ、さっきの地震だったんだ」ってTVみていたので初めて知りました。

なんかあちこち揺れてるし怖いなぁ。。。

レッスンは安里屋ユンタの続きでした。この日曜クラスはどうやら遅れているらしく、今日ようやく一曲通せたというところ。ゆったり進むのは大歓迎なんだけど、先生からするとちょーっとみたい。

三線はなんとか弾けるようになったけど、唄が三線につられるところは難しい。

「三線だけの曲はほとんどありません。かならず唄がついています」。

三線はもともと王朝の男性の専門の人しか弾いてはいけなかったところ、琉球王朝がなくなって、食べられなくなった楽士さんたちが、小屋などで一般の人に披露したところ、一派の人たちにも三線が広まったそうです。

(シーサーと一緒なんですね ←テレビ番組からの受け売り)

それまでは一般の人たちは手拍子だけで唄っていたそうで、そる頃の例として安里屋ユン他を手拍子だけで先生が唄ってくれたんですが、びっくりしたのはみごと裏拍子だったこと!

沖縄の音楽が裏拍子なのは、てっきりアメリカとの関係かと思っていたんですが、どうやらもっと前から裏拍子だったみたいです。驚き。どこからきたんでしょうか。ますます興味がわいてきました。

しんどいな~って時もあるど、やっぱりこうやって技術以外にもいろいろな話聞けるし、続けて通おうって思いました。

しかも、来週はレッスンはお休み。また休まないとあかんと思っていたところだったし、ホンマちょうどいいわぁ(何が?)

ということで、今晩はソーミンチャンプルーにしてみました。炒めてわしたショップで買った「チャンプルーの素」をかけただけだったんですど、なかなか美味しかったです。このあたりスパムはないので、ランチョンミートもわざわざ買ってきて入れてみました。

070415_1729_1

あのスパムがスパムメールと同じ意味だとは知らなかった。(←テレビ番組からの受け売り)

|

« ビュッフェと三十三間堂 | Main | B円 »

Comments

地震ね、自分も感じました。和歌山でも震度1くらいかな?と思ったらもう少しあったみたいです。
三線の唄がつられる件、よくわかります。島人ぬ宝でもそうですね。でも、最近少しずつ慣れてきました。

Posted by: かんころ | April 16, 2007 at 07:41 AM

>島人ぬ宝でもそうですね。
レパートリーは何曲ですか?

私はようやく2つです。なんやかやでレッスンの時しか弾いていないような・・・(^^;

ところで三線って飛行機では手荷物でいいんですか?チェロみたいに1座席余分に買わないといけないとか?

Posted by: 山の猫 | April 16, 2007 at 09:35 PM

聞いた話ではむきだしで機内持ち込みした人もいるそうです(^.^)
でも、自分はケースに入れてカウンターで預けました。楽器であると申告すれば、機械を通さずに手扱いです。到着地の空港で名前を呼ばれて手渡しされました。もちろん無料です。

Posted by: かんころ | April 17, 2007 at 07:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ビュッフェと三十三間堂 | Main | B円 »