« 5周年記念パーティー | Main | きのこくん観察日記 »

April 08, 2007

桜inご近所

今年も桜を堪能するのは今日が最後かな、ということで行ってきました。

ただし昨日は遠出したので今日はご近所、原チャリで行ける距離範囲で、です。

P4080141 まず向かったのは大原野神社、の向かいにある正法寺。

ここの入り口にあるしだれが毎年見事なのですが、いつもはいったことなかったので行ってみました。

P4080137 はいってすぐにあるお堂。コチラどうやら拝観はされていないようで、まわりをくるっと見る、という感じ。

P4080139 一本の木に赤と白が混じってます。写真ではちょっとわかりにくいですね。

P4080146 続いて大原野神社の有名な千眼桜。

満開まではまだのよう。

P4080143

こんな花です。

P4080145 境内あちこちに咲いていました。桜。

観光バスも数台きてました。花の寺「勝持寺」「大原野神社」「吉峯寺」「光明寺」をまわるのでしょうか。

P4080148 近所の桜で有名な寺です。

その昔は、ここの寺では七輪の貸し出しまでやってて、夜は近所の会社などの宴会場と化していたのですが、だいぶ前から立入禁止になってしまいました。

木にとっては立入禁止のほうがありがたいかも。

ひさかたの ひかりのどけき はるの日に しず心なく はなの散るらん

あの~朝は晴れていたのに、いざ昼に出かける頃になると曇天なんですけど?2日とも「ひかりのどけくない」桜でした。

P4080151

こんな桜の下のベンチでパンを食べました。

なぜなら・・・

土日は朝は遅くて、朝食後薬飲むと4時間後は2時とか3時になってしまう。

なので、間食のパン食べて薬タイム。

|

« 5周年記念パーティー | Main | きのこくん観察日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 5周年記念パーティー | Main | きのこくん観察日記 »