« 桜in龍安寺 | Main | 桜inご近所 »

April 08, 2007

5周年記念パーティー

が、リーガロイヤルホテルでありました。招待されたので行ってきました。

P4070126竜安寺から梅田に戻り時間があるからと茶店にはいって余裕こいてたら・・・普段6分程度で行くはずの道が15分かかり、5分遅刻!と思いきや、着いたらまだ受付中、ヨカッタ。

写真は前回ご紹介したコーヒー専門店。ここでゆっくり余裕かましてたらエラいことになりかけました。でもコーヒーは旨いっ!スマトラ・マンデリンなんたらんかたらというコーヒー。ちょっと最後に漢方薬みたいなクセがあります。

無事に時間にも間に合って、いよいよパーティーの食事♪

P4070127 たらの芽と天然イサザのフリット。ソースがリンゴをすり下ろしたのとリンゴ酢とマスタード粒の少しすっぱ味のあるソース。

いやぁ、このすっぱさが食欲をそそる!

P4070128 陸奥湾のホタテの苺のマリネ ラズベリービネガーとミントの香り。

ラズベリーにビネガーがあるなんて知りませんでしたね。

ホタテと苺の取り合わせも意外でしたが、マッチしてました。さすが。

P4070130 長野産グリーンアスパラガスの冷製スープ。68℃温泉卵とカラスミ

これぞアスパラ!って味のアスパラの味が濃縮されたスープでした。スープというより卵でよりボリュームがあるので、ちゃんとした一品といったところ。

P4070132 淡路沼島の真鯛のポワレ。金美ニンジンのクーリー 

皮までぱりぱりうーん幸せまいう~♪

P4070133 ローストした仔牛のロース。白アスパラガスのカルボナーラ風

白アスパラを平ペンネみたいに削いだのをパスタみたいにしてあるもので、見た目はパスタなんだけど食べたらしゃきしゃきで、春だよねぇ、と思わせる一品。

もちろんロースも美味しかった。

P4070135 デザート仕立てのカス汁 お米のムースとミルクのエキューム

なんと酒カスを使ったデザート。真ん中はお米のムース。まわりはミルクのムース

お米がはいっているのでけっこうなボリューム。お米のデザートってちょっと不思議な感覚です。

お腹一杯になりました。

ワインもあったんですが、酒が飲めないのでよくわかりません。どっかのシャトーで手摘みした無農薬の葡萄を使っているとのこと。

飲む人に聞いたところ、すごい美味しかったそう。確かに赤の時は樽の香りがしてました。

ここで、新しい発見。飲む人は、食べてる時に酒の配分も考えて飲むそうです。このメインの最後の一口まで酒を残す、みたいな計算をするそう。

カレーの時のカレーとご飯の配分計算みたいなものかしら。間違うとご飯のみ残ってしまい、福神漬けで食べ結果になるのを回避するための計算と同じかな?

|

« 桜in龍安寺 | Main | 桜inご近所 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 桜in龍安寺 | Main | 桜inご近所 »