« 名前(名字)の由来 | Main | さんしんの日 »

March 02, 2007

おひな様

怒濤の日々を過ごしております。毎日帰ったら寝るだけやし、だんだん頭は働かなくなるし・・・普通に暮らしたい(;-;)

話題を変えて、明日はひな祭り。おひな様を飾るっていいですね。お客さんとこでも女の子のいるお家には飾ってあるところが多いです。

先週泊まった全日空のロビーにも飾ってありました。たぶん有名どころのメーカーさんから借りたものだとは思うのですが、ふと気になってじーっとお顔を拝見。

というのも、関東のおひな様は「二重」という噂を聞いたから!!おひな様ってもともと宮中とか公家さんとかの文化やし「一重」に決まってるやん。

がしかし、そこの全日空のおひな様も二重でした。お内裏様とおひな様については、遠くてよくわかんなかったけど、五人囃子や三人官女すべて二重・・・

一重は日本のトラディッショナルではなかったのか・・・ショック大

その昔、劣性遺伝が二重と聞いていたんですけど、HP他でみるとどうも劣性は一重というのが多数。廻りの若い子みてもほとんど二重。でも「最近のアイプチは性能いいからね」という意見も。

真実はどうなんだろうか。謎は多い。。。

|

« 名前(名字)の由来 | Main | さんしんの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 名前(名字)の由来 | Main | さんしんの日 »