« 北陸で地震 | Main | メニエール病 続き »

March 28, 2007

きのこくんの観察日記

最近、病気が発覚したり、そのわりには仕事量が減らなかったり、母の友達の娘さんが亡くなったり、ここんところあんまりいいことがないので、「何かおもろいもんでもないかなぁ」ときょろきょろしていたら。

仕事場近所のスーパーで見つけました!070328_19401 しいたけ栽培キット。

写真の原木にしいたけの菌が埋めてあるらしく、しいたけを育てては原木を休ませて、また育てては休ませて・・・で5回転ほど栽培出来るそうです。

最初に20時間くらい水に浸せる必要があるらしいのですが、ちょっと今晩は出来ないので、明日からチャレンジしてみようかと思います。

ちなみにこの原木、999円でした。999円出したら生しいたけがどれほど買えるか、という換算はしないように。あくまでも育てるのを楽しむためのものですからね。

ということで、「きのこの観察」で楽しめそうです♪ (たぶんブログも「きのこくんの観察日記」とか何とかになろうかと ^^;)

|

« 北陸で地震 | Main | メニエール病 続き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 北陸で地震 | Main | メニエール病 続き »