« 今年は悪い年廻り? | Main | 終わりました »

March 14, 2007

日常の1コマ

とある朝の1コマ(注 聞いた話)

  • 「何食べる?」
  • 「餅」
  • 「何個?」
  • 「1個」

という会話のあと、食卓につくと焼いた餅1個と醤油が置いてあったらしく、

「他に何か食べる?とかなんとか無いんか!」って怒ったらしい。

うちの家だとそれが普通なんやけどな。ちゃんと言わないと出てこない。でも「ちゃんと言う」って人間関係で大事やと思うねんけど。

前回の「鈍感力」にも通じる内容ですが、所詮人間同士「言わないとわからない」。よって、「言わず」に何かを察してもらおうとするのは「単なる甘え」。

よって、伝えてないのに「怒る」のは間違いと私は思う。

人間関係が近くなればなるほど言わなくなっちゃうからね。

|

« 今年は悪い年廻り? | Main | 終わりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年は悪い年廻り? | Main | 終わりました »