« DH1 | Main | 北陸で地震 »

March 23, 2007

耳鼻咽喉科

生まれて初めて耳鼻咽喉科なるところに行ってきました。

なんや見慣れない機械や器具がいっぱい・・・うーん・・・基本的に医者(医療)は嫌いっす。

が、意を決して行ってきました。なぜなら、今朝起きたら片耳だけえらい耳鳴りで、こりゃいつもと違うし、突発性難聴とかだったら「放置しておくと難聴になる!」とまわりに言われたから。

で、検査の結果・・・「メニエール病」だって。

いや~以前から耳の聞こえがおかしかったり、ぐるぐる天井が廻ったりしたことはあったんだど、半年に一度程度で、すぐに元に戻ってたし「ま、いいか」って思ってたんですけど

「なんで今まで医者に行かなかったの!?」って言われてしまいました。はぁ。。。そんなん言われても。。。行こうと思ったら治ってるんですもの。今日も夕方行ったら「聴力検査」は全く異常なし。朝はあんなに耳鳴ってたのに。

原因不明の特定疾患だそうで(でも公費負担なしってどうよ!)、この病の方は結構多いそうです。

原因不明といいつつ、ストレスはやはり大きな原因だそう。確かに今まで「めまい」とか耳鳴りが起きたときって、確定申告時とかものすごい急がされた決算だったりとか、人間関係がめっちゃ変な事務所にいた時とか。。。ま、この歳まで生きていればそれなりにストレスは貯まっているわけで。。。

「このまま放置してたらひどくなって聴力が失われることになるから、とりあえず薬続けてみなさい」と言われました。

これがまた、非常にマズイ薬。。。この不味さがストレスだわよっ!薬メーカーなんとかしろよっ!と言いたくなるほどひどい味です。とほほ。そりゃ病気がひどくなったら嫌ですから飲みますけどね。始めたばかりの三線教室も行かないとあかんし。

しかしこの味が何ヶ月も続くと思うと。。。はぁ。。。グルメライターとしてはいかがなものかと(え?いつグルメライターに?)

しかも高いんですよ、中途半端に。換算したら年に10万円行くかいかないか(医療費控除に行くか行かないか)のビミョーなライン。

といろいろ言ってても仕方ないんで、昨日行った店の写真でものっけときます。

塩ちゃんこが美味しいって言われたのでそうしたんだけど、メンツの誰かが「出前一丁の味みたい」と言ったところから、出前一丁のイメージが定着してしまいました。

「ちゃんこ若」。「若」っていう梅酒は美味しかったですよ~。

070322_2006_1 070322_2141 

|

« DH1 | Main | 北陸で地震 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« DH1 | Main | 北陸で地震 »