« ちょっくら 続き | Main | おひな様 »

February 26, 2007

名前(名字)の由来

確定申告もいよいよ本番、という前にちょっくら遊んだせいで気持ちだらけております。。。あぁ、今からが大変なのに。。。

タクシーに乗ったら、なんと運転手さんは同じ名字の人。ただ、読み方は一緒でも漢字が一字違っていて、名前のルーツを調べたことがある、とかでえんえんと話してもらいました。

運転手さんの漢字はしっかりと関西のとこどこの出身で、先祖は城主で・・・とわかっているそうですが、私の漢字のルーツは今だ謎なんだそうで、調べに愛知やら北海道まで行ったこともあるらしい。それでも不明だとか。

一体どこなんだろ?と気になってきた次第です。

名前(名字)の由来ってそもそもどうやって調べるんでしょうね?

p.s 最近意味のないトラックバックが多くなってきたので、受付不可にしました。

|

« ちょっくら 続き | Main | おひな様 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちょっくら 続き | Main | おひな様 »